関東日帰り-鎌倉江ノ島編(4) 湘南モノレール江の島線 目白山下駅 ~片瀬山公園のある丘麓の小駅~

きゃみ

大船駅から湘南モノレールに乗車しました。
湘南モノレール江の島線は丘陵地帯を貫く路線です。勾配ありトンネルあり。モノレールの特性上、高い位置から周囲を見下ろす起伏に富んだ車窓がなかなか面白いです。そして懸垂式がゆえにカーブを走ると横に持っていかれる独特の揺れがあって不思議な感覚もありました。振り子式電車に近い感じでしょうか?

さて、どこかひと駅下車してみようと思います。候補のひとつとしてはモノレールの車両基地が近い湘南深沢駅を考えていましたが、駅の全景画像を見て終点一つ手前の目白山下駅で下車してみることにしました。

1番線の到着です。
P1190568_目白山下_R P1190571_目白山下_R

目白山下駅は神奈川県藤沢市片瀬にある湘南モノレール江の島線の無人駅。開業は江の島線が西鎌倉から湘南江の島まで延伸した1971(昭和46)年7月のことだそうです。線内では最も乗降客の少ない駅とのこと。

駅構造は島式ホーム1面2線。起伏の激しい場所にあるため、大船方は高架、湘南江の島方は地表にあります。

湘南江の島方からの様子。2番線に上り列車がやってきました。車番は"5612"。5000系黒ラインの第6編成です。
改めてホームを見ると嵩低で何か違和感がありますね~。
P1190569_目白山下_R

湘南江の島方面を見るとすぐ先にトンネルが口を開けています。「片瀬山トンネル」といって、片瀬山公園のある丘を貫いているようです。見にくいですが、レールはトンネル内で降下していってます。
P1190572_目白山下_R

大船方面を覗くと、レールが道路の真上をずっと伸びています。
P1190573_目白山下_R

江の島線は基本的には道路に沿って真上を通っています。道路がカーブすればそれに合わせてカーブしていきます。ただ途中2箇所、道路から離れてショートカットする場所があります。そこはトンネルになっていて、ひとつが鎌倉山トンネル、もう一つがこの駅の湘南江の島方にある片瀬山トンネルです。

また、見にくいですがすぐ先にレールの分岐があります。1番線から2番線が分岐する形かな。この状態は上り2番線に向いていると思います。改めて湘南江の島方の画像を見ると、大船方とは逆で2番線から1番線に分岐してます。

駅を出てみましょう。階段を下りると中階にカードタッチ機と券売機があります。
P1190576_目白山下_R

更に階段を下りると大船方に出入口があります。こうやってみると丘の麓にあるのがわかると思います。
手前は片瀬西鎌倉線という道路で、駅の手前でレールから離れて片瀬山公園の北側を迂回していきます。
P1190575_目白山下_R

列車は7~8分間隔で頻繁に走っています。7分後には次の列車がやってきました。
1番線にやってきたのは赤帯の3連。5000系第1編成です。先頭の"5602"に乗車して終点に向かいます。
P1190577_目白山下_R

行程:大船(SM5051湘南江の島行)目白山下(SM5053湘南江の島行)湘南江の島

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんばんは。
思い返してみますが、懸垂式のモノレールって乗った事無いかもしれません。
大阪モノレールは沿線住民ですから時々に利用しますが、やはりぶら下がる車体に乗車した感覚は違うものなんでしょうね。
そして高さのないホームの画像が実に不思議な感じに見えます。

2021/01/24 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
懸垂式

koganeturboさん、こんばんは。
純粋な懸垂式は今では湘南と千葉にしかないそうです。数少ないので乗車体験は貴重かもしれません。
私が乗車したことがあるのは休止になった上野動物園のモノレールですが、短いのであっという間に到着してしまいました。その点、湘南モノレールはそこそこの距離もあり起伏の激しい地域を走るので、懸垂式の醍醐味を十分味わえると思います。ホームも面白いですよね。
大阪モノレールは確か日本で一番長いモノレールですよね。いつか乗車しに行きたいです。

2021/01/24 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  

こんばんは。

湘南モノレールは基本は単線で交換駅だけ複線の島式ホームになってるようですね。
以前にYouTubeで前面展望を見たことがあります。驚いたのが千葉都市モノレールよりもずっと速度出してて早いですね。また、所々地上スレスレのような場所がったりトンネルを高速で通過したり。ジェットコースター並みの動きですよ。

2021/01/25 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
湘南モノレールと千葉都市モノレール

総武特快佐倉さん、こんばんは。
そのようです。全線単線ですが列車が結構頻繁に走っているので、交換可能な駅では毎回のように交換が行われているようでした。
湘南モノレールはトンネルありの勾配あり、車窓の変化は目まぐるしく、カーブでは独特の横揺れを体感できてとても面白いと思いました。
千葉都市モノレールもいずれ乗車しに行こうと思います。違いが分かるかもしれませんね。

2021/01/25 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply