関東日帰り-鎌倉江ノ島編(3) 東海道本線・湘南モノレール江の島線 大船駅 ~大船観音とモノレール~

北鎌倉駅から横須賀線上り列車でひと駅進んで大船駅に到着です。
5番線の到着。乗換えのため下車します。

大船駅は神奈川県鎌倉市大船にあるJR東日本と湘南モノレールの駅。JRは東海道本線と横須賀線の2路線、そして湘南モノレール江の島線が乗り入れています。駅構造についてはコチラ→→2019年春と80年代の大船駅

下車したのがホームの端っこだったので、そこから5番線の南方面だけ観察です。
登っていく線路が横須賀線上り線の北鎌倉方面で、この先で線路を2本跨いで南西方面に出ていきます。左に分岐するのは鎌倉車両センターに向かう線路のようです。右は4番線の東海道本線下り列車。

早速南改札口を抜けて西口に出てみました。
こちら西口。裏口っぽい雰囲気で、すぐ手前には柏尾川が流れています。

上画像↑に横たわってる歩道橋から見た駅の様子。右の大きな建物が南側の駅ビルです。

西側に目を向けると丘の上に観音様が顔を覗かせていました。「大船観音」です。

ズームアップ! 東海道本線の車窓からはよくみる観音様ですが、至近で見るのは初めてかもしれません。

大船観音寺というお寺さんにあるんですね。距離的にはそれほど遠くないと思い、予定外でしたが近くまで行ってみることにしました。
西口の歩道橋を進んだ先にあるバスターミナルに一旦下りてから上り坂を進みます。が、入口が見つかりません・・・。道を間違えたようです^^; どうやら西口を出てすぐの橋を渡り、コンビニ横の道に入って行くのが正解だったようです。観音様とのご対面はまた次回にしました(苦)

・・・駅に戻って次は東口に向かいます。東側には湘南モノレールの駅があります。
モノレールの駅はJRの南東側にある駅ビル直結の高架駅舎です。

列車が駅に入線するところ。こちらからも観音様が見えますね~。

駅を出発する3連モノレール。運行は7~8分間隔なので頻繁に発着します。

車両は湘南モノレール5000系電車。懸垂式なんですね~。懸垂式は上野動物園モノレールで乗車して以来です→→2019年都民の日の上野懸垂線
懸垂式は他には千葉都市モノレールや、広島の瀬野から出ているスカイレールがあるそうです。但し、スカイレールはロープ駆動懸垂式というちょっと特殊なものらしいです。

それでは入場しましょう。
改札口はペデストリアンデッキのような場所にあり、自動改札が並ぶすぐ先に車両が見えます。

駅構造は頭端式ホーム2面1線で、乗車用と降車用で使い分けているようです。左側の1番線から乗車します。

湘南江の島方面の様子。
バスターミナルの真上を走るんですね。規模は違いますが小倉駅の北九州モノレールが思い浮かびました。

それでは乗車します。
9:00ちょうど発の列車。3連先頭の3号車"5608"に乗車しました。5000系の第4編成だそうです。

5000系は7編成あるらしく、それぞれカラーが違います。第4編成はイエローラインでした。駅の外側から撮った画像の車両は黒いラインなので第6編成だと思います。車内にはボックスシートが並んでいました。

行程:北鎌倉(854S千葉行)大船(SM5051湘南江の島行)目白山下

総武特快佐倉

東海道方面へ撮影に行った帰りはいつも大船で食事した後に、横須賀線に乗り換えてます。
湘南モノレールには乗ったことないですが、こちらは懸垂式の単線なんですね。

2021/01/23 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |
全線単線の湘南モノレール

総武特快佐倉さん、こんばんは。
なるほど、上手くいけば大船から一本ですよね。
湘南モノレールは懸垂式なのは知ってましたが、単線だったんですね。あまり意識してませんでした。ということは、列車交換が行われていたはずです。次の記事を書くときに見返してみようと思います。

2021/01/23 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |
たかはし

鎌倉方面には2度来たことがあります。
一度は、藤沢への日帰り出張。二度目は奥さんとの2人での旅行です。
一度目は、午前10時ぐらいに藤沢で仕事があって、しかも1時間もかからないことはわかっていたので、江ノ電でも乗ろうかと、企ててました。

時間があったので、
鎌倉から江ノ電を乗りつぶした後、再度、大船に出て、湘南モノで江ノ島に行き、小田急で藤沢に戻る、という、江ノ島2周計画も考えましたが、江ノ電を乗りつぶししつつ、要所で写真を撮ったので、2周計画はできませんでした。

2021/01/24 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |
江ノ島乗りつぶしルート

たかはしさん、こんばんは。
出張で午前中に仕事が終わるっていいですね~。午後は私も同じことを考えると思います(笑)
鎌倉から江ノ電で藤沢へ、大船まで行って湘南モノレールで江ノ島へ、最後に小田急、というルートは私も最初に考えていたルートです。JR企画の「鎌倉・江ノ島パス」があればこのルートだったのですが、販売終了となってしまいました。今回は江ノ電だけフリーパスを利用した最安ルートとなりました。

2021/01/24 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |