関東日帰り-鎌倉江ノ島編(1) 京急逗子線 逗子・葉山駅から横須賀線 逗子駅へ

今回からは昨年秋に出かけてきた鎌倉・江ノ島の日帰り駅巡りの様子をお伝えしようと思います。神社仏閣を幾つか巡りながら、鎌倉・江ノ島地域の全路線を乗り潰すのが今回のミッションです。

まず現地で利用するきっぷとしては、JR企画の「鎌倉・江ノ島パス」を考えていましたが、いつの間にか販売終了していました・・・。かなりのお買い得きっぷだったので非常に残念><
他には小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」というのがあります。これだと新宿からの往復分も含まれてそこそこの価格。現地までの候補ルートがいくつかあるので少し悩みましたが、結局一番安かったのが・・・行きは京急の株主優待を使い、帰りは小田急を利用することになりました。

スタートは京急の品川駅1番線発の三崎口行きの特急に乗車します。
40分で金沢文庫駅に到着。次は逗子線に乗り継ぎますが、分岐点の金沢八景駅まで行かずに手前で下車します。
2番線着。ちなみに乗車してきた車両は8連最後尾の"1176"。京急1000形の14次車だそうです。
P1190520_金沢文庫_R P1190521_金沢文庫_R

金沢文庫駅は神奈川奈川県横浜市金沢区谷津町にある京急本線の単独駅。ですが、朝の時間帯は当駅始発の逗子線の列車が設定されています。これは、駅の南側にある金沢検車区の入・出区駅となっているからのようです。逆に深夜になると逗子線に限らず本線も当駅終着の列車が増えます。

ということで金沢文庫始発の逗子線列車に乗り継ぎます。1番線発、対面乗換えでした。
乗車車両は8連先頭車の"1485"。1000形の8次車だそうです。

列車は金沢八景駅を出ると逗子線に入ります。この辺りは上り線が三線軌条なんですよね~。これについては前回の金沢八景駅の記事ご参考→→2019年夏の金沢八景駅

終点一つ手前の神武寺駅。この駅のすぐ手前で上り線の三線軌条が解消されて、狭軌が右に分岐していきます。前回撮影に失敗したのでリベンジで撮りましたが、今回も微妙に失敗^^; 肝心の三線軌条が撮れてない・・・。

横須賀線の留置線が右手下方に見えると間もなく終点の逗子・葉山駅に到着です。
P1190524_逗子・葉山_R P1190525_逗子・葉山_R

逗子・葉山駅は神奈川県逗子市にある京急逗子線の終点。昨年の3月に新逗子駅から駅名改称されました。「旧駅名 新逗子」という副駅名があるそうです。駅名標に小さく表記されてますね。まだ新駅名が浸透していないということかな。
駅構造は・・・省略してこちら参照→→2019年夏の新逗子駅

北口から駅を出ます。当然のことながら駅舎の駅名看板も変わってました。
P1190526_逗子・葉山_R

ここから徒歩でJR横須賀線の逗子駅にやってきました。道のり400mで5分といったところです。
東口駅舎に到着。逗子駅は運転上の節目の駅で、そういった拠点によくみられるビル駅舎だと思います。

ただし改札口はこのビル駅舎には無くて、もう少し西寄りにあります。

早速入場します。
逗子駅は神奈川県逗子市の代表駅。市街地は駅南側、逗子・葉山駅との間に広がっており、北側は丘の上に住宅地があります。逗子といえば、個人的には丘の上にあるハイランド住宅地というイメージが強いです。

駅構造は・・・こちらも省略。前回訪問時参照→→2019年夏の逗子駅

さて、ここから鎌倉方面に向かいます。
1番線に停車中の東京行きに乗車します。この時点で11両編成でしたが、しばらくして4連が到着。横須賀方にある留置線から来た付属編成ですね。後方に増結して15両編成となりました。

乗車車両は1号車のクハE216-2007。E217系もこれから数を減らしていくんでしょうね~。

行程:品川(616H特急三崎口行)金沢文庫(614D逗子・葉山行)逗子・葉山(徒歩)逗子(786S東京行)北鎌倉

ViVid Mr.K

ドレミファインバ~タぁ~♪
金沢文庫駅
称名寺/金沢文庫を訪れるために
よく利用しましたよ(笑)
終着・三崎口駅は使ったことありますけど・・・
今回、登場の他の駅は利用したことがありません(キッパリ)
それだけです(笑)
お邪魔いたしました。。。

2021/01/20 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |
けいきゅんとドレミファ発車♪

ViVid Mr.Kさん、こんばんは。
京急といえば「けいきゅん」とドレミファ発車♪ですかね(笑)
金沢文庫は初訪問・・・改札を出たことがありません。「称名寺」は実は初めて知りました。庭園の写真を見ましたが、とてもきれいでびっくりしました。「金沢文庫」もいつか訪問してみたいです。
三崎口は一度だけ下車したことがあります。そこからバスで城ヶ島方面に行きましたが、剱崎を経由する岬めぐりのバスがお勧めです→→https://opentp2.blog.fc2.com/blog-entry-1850.html

2021/01/20 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |
松理

逗子駅では,大船方面からの折り返し電車が1番線に入ることもあるようです。私は,それを体験していません。
 また,3番線からの大船方面発も宿題になっています。

2021/01/21 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |
逗子駅の発着番線

松理さん、こんばんは。
本当に隈なくですね~。しかも逗子駅の発着番線に詳しいですね。
私も1番線の折り返しは体験していません。3番線の大船方面も見たことがないですが、当駅止まりの回送はあったかもしれません。
ちなみに、以前は1番線の切り離しで基本編成だけが大船方面に折り返して、付属編成がそのまま久里浜方面に向かったという運用もあったそうですね。

2021/01/21 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |