東海私鉄駅巡り20夏(18) 中央本線・愛知環状鉄道線 高蔵寺駅 ~キヤ?~

きゃみ

新豊田駅から愛知環状鉄道線の高蔵寺行きに乗車しました。ここからは1988(昭和63)年1月の愛知環状鉄道に転換されたときに延伸開業した新しい区間となります。初乗車~

しばらく北上して八草駅に到着。八草駅は愛知高速交通の東部丘陵線、通称「リニモ」との接続駅です。愛知万博開催時は玄関口となった駅ですね。多くの人が下車していきました。

車内が落ち着いたので前面展望(笑)
山口駅です。2面2線の高架駅。
P1180176_山口_R

山口駅から2つ目、瀬戸市駅に到着。名鉄瀬戸線の新瀬戸駅との連絡駅です。八草や瀬戸市にはいずれまた来ることになるでしょう。

瀬戸市から先・・・かつての国鉄岡多線は路線名の通り「多」治見に向かう計画だったそうです。そしてもう一つ、国鉄瀬戸線という貨物路線の計画もあったのですが、そちらは瀬戸市から高蔵寺や勝川を経由して稲沢に向かう計画だったそうです。その瀬戸市~高蔵寺の区間が現在の愛環線の一部となっています。ちなみに勝川から先は現在は東海交通事業城北線となっています。

瀬戸線として計画された区間にある中水野駅。高架上2面2線の無人駅。この区間は複線です。
P1180177_中水野_R

トンネルを抜け、庄内川を渡り、右手に別の線路が寄り添ってくると終点の高蔵寺駅に到着です。
1番線の到着。これで私鉄4路線目の踏破完了~。駅名標はJR東海仕様ですね。
P1180179_高蔵寺_R P1180181_高蔵寺_R

高蔵寺駅は愛知県春日井市高蔵寺町にあるJR東海と愛知環状鉄道の共同使用駅。「高蔵寺」というお寺があるのかな?と思って検索したら東京の町田市のお寺が出てきてしまいました・・・(笑) ただ、地図上にはでてきませんでしたが、高蔵寺駅北口から徒歩5分のところに「燈明山 高蔵寺」というお寺が実際にはあるそうです。

乗り入れ路線は中央本線と当駅を終点とする愛知環状鉄道線の2路線。瀬戸市発着の一部の列車は名古屋方面に乗り入れるものもあるようです。

駅構造は島式ホーム3面5線。高架上だったかな?? 南から1~6番線。4番線は元々あったらしいのですが現在は欠番となっています。
島式1,2番ホーム名古屋方からの様子
右側1番線に愛環線が発着します。2番線に中央本線上り列車が到着。ホームは広々としています。
P1180178_高蔵寺_R

2番ホーム名古屋方からの様子
左に見える短いホームが3番線、その奥に5,6番ホームが見えます。3番線は分割民営化後に新設されたそうです。元々4番線もあったらしいのですが、ホーム設置時にもあったのかはよくわかってません。現在は柵があって単式ホームのような使い方をしているようでした。
P1180180_高蔵寺_R

こちらは改札口
ホームから階段を下りたところにあるので地下なのかな? JR東海が駅を管轄しています。
P1180182_高蔵寺_R

改札を抜けると南北に自由通路が線路の下を通っています。南口に出てみました。
こちらが南口↓ 駅舎は昭和50年台の改築らしいです。こうやってみると高架駅だったんですね。駅前はロータリーになっており、高架下にお店が並びますが、地上より少し低いようです。
P1180183_高蔵寺_R

北口もありますが時間がなくて確認はできず・・・。

さて、ここから名古屋方面に向かい勝川から城北線に乗車しておきたいところですが、今回は多治見方面に向かいます。中央本線下り列車は5,6番線の発着だということなのでそちらに向かいます。ちなみに名古屋方面から愛環線に乗り入れる列車は5番線発着とのこと。

5,6番ホーム多治見方からの様子。
列車を待っていたら、6番線を変てこな黄色い車両が通過していきました・・・。後ほど多治見駅でも見かけたのですが、形式はキヤ97-2というらしいです。これについては別途。
P1180185_高蔵寺_R

キヤの後にやってきた列車に乗車します。乗車車両は10連先頭車のクモハ211-5603。
P1180187_高蔵寺_R P1180186_高蔵寺_R

この列車で中央本線を東に向かいます。この先には前々から下車してみたかった駅が2つ並びます。立ち寄ってみましょう~。

行程:新豊田(1117H高蔵寺行)高蔵寺(3607M多治見行)古虎渓

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
松理  

 キヤ97-2は,掛川駅で停車しているのは何度か見たことがありますが,動いている様子は,一度も見たことがありません。
 鉄分の無い人が見れば「何これえ?」と思うでしょう。

2020/10/17 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
キヤ97

松理さん、こんばんは。
キヤ97は自走するレール運搬車だったんですね・・・。知りませんでした。チキなどの長物車が機関車に牽かれて運搬するものだけだと思ってました。なかなか珍しいものが見れました。

2020/10/18 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply