三連休三陸駅巡り20春(16) 山田線 (宮古駅~蟇目駅) ~時間つぶしで山田線^^;~

三陸鉄道リアス線で宮古駅までやってきました。
この日のこの後はノープラン。駅周辺で適当に時間を潰して宿に入ってもよかったのですが、せっかくなのでもうひと駅稼ぐことにしました。候補はリアス線の久慈方面か山田線。下車してすぐ折り返せる駅で考えると、リアス線の場合は田老駅の手前、山田線なら茂市駅の手前になります。先に宮古駅を出発するほうに決めました。

ということで山田線に乗車します。14:34発の茂市行き区間運転列車。
車両はキハ110-130の単行。女性車掌さんが同乗されてました。
P1170689_宮古_R P1170676_宮古_R

この14:34発の茂市行きは前回訪問時にも乗車してました。当時は1番線の発でしたが、3番線に変更されていました。駅名標も隣の磯鶏駅の表示が無くなってます。リアス線全通でいろいろと変わってますね。

さて山田線。非常に本数の少ない路線ですが、茂市~宮古間はある程度需要があるようで、区間運転列車が2本ほど行ったり来たりしています。その夕方便に乗車しました。
列車は宮古駅を出ると、小雨降る中を閉伊川と国道106号に沿って西へ向かいます。車内はガラガラ状態でしたが乗車してすぐに検札がありました。平日は乗車する人が多いのかもしれません。

列車は3駅目、終点茂市駅の一つ手前の蟇目駅に到着。ここで下車することにしました。茂市駅まで行ってもよいのですが、翌日下車予定のため今回はパス。
私以外おひとり下車。雨は本降りとなっていました。
P1170690_蟇目_R P1170692_蟇目_R

蟇目駅は岩手県宮古市蟇目にある1面1線の無人駅・・・。
宮古方からの様子

茂市方からの様子。静かな山間の駅と思いきや、すぐ右(南)側に並走する国道106号「宮古街道」を車がバンバン走っているため、結構うるさいです。

以前は木造駅舎があったそうですが、今は1999(平成11)年2月に改築された待合室のみの簡易駅舎となっています。

待合室内にある時刻表。1日6.5往復・・・区間運転があっても少ないです。

雨の中、しばらく待っているとおばあちゃんがお一人やってきました。他に乗客がいて少しホッとします・・・

茂市駅で折り返してきた単行キハ110がやってきました。おばあちゃんと一緒に乗車します。

結局、乗客2名でそのまま宮古駅に戻ってきました。やっぱり3番線に到着です。

雨の宮古駅前の様子
駅に着くと大降り状態・・・移動がおっくうになったのでそのまま宿にはいりました。

今回のお宿は駅のすぐそばにある昔ながらのビジホ
P1170698_ホテルビッグウェイブ(宮古)_R

ホテルからは宮古駅の様子が見られました。

この後街の散策をしてましたが、駅に戻ると例の立ち食いそば屋で女子高生がそば食ってました(微)・・・おいしそうに食べてるので、つられそうになりましたががまんして、街中の食堂でしっかり夕食にしました。

翌朝は4:00に起床。早朝で静かな宮古駅。

旅の3日目の最初は、前日に引き続き山田線に乗車します。5:32発、もう一本の茂市行き区間運転列車です。

車両はキハ110-129の単行。予想通り乗客は私一人。3番線から出発します。

行程:宮古(642D茂市行)蟇目(641D宮古行)宮古[泊](632D茂市行)茂市

こまち6号
新駅舎

こんばんは。明日の茂市を待ってからコメント入れたほうが良かったかもしれませんが、茂市も区界も川内も2020年12月以降、順次、新駅舎になるとJR東日本が8月31日に発表してます。

言葉が悪いですが、新駅舎と言っても、今迄の歴史ある駅舎から見ると、その大きさは待合室だけ、と言うか、ほとんど小屋レベルで、、

まあ、既にかなりの駅がそうなっているからどうこう言っても仕方ないですが、残念です。きゃみさんはいい時期に行ってると思います。

2020/09/15 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |
駅舎改築

こまち6号さん、こんばんは。
それは知りませんでした・・・。3駅とも蟇目駅のような感じになるんでしょうね~。
その意味では区界駅はしっかり訪問できたのがよかったです。茂市駅は目の前にバスが停車していたので、全容は記録できませんでした。どちらもいい駅舎だと思っていたのでとても残念です。
この後訪問した浅内駅の駅舎はそのまま残されていたのが皮肉な感じです・・・。

2020/09/15 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |