日帰りいずっぱこ20春(8) 伊豆箱根バス (熱海駅→十国峠登り口) ~もうひとつの「いずっぱこ」へ~

きゃみ

熱海駅の駅前にやってきました
これからもうひとつの「いずっぱこ」路線に向かおうかと思います。そこまではバスに乗車します。

熱海駅のバスターミナルは駅前東側に広がっています。ここは2層構造になっていて、1階がタクシー乗り場、2階がバスターミナルと使い分けられています
P1170119_熱海_R

この右の道を挟んだ向かいに古くからある地方ビルが建っているのですが、そこに伊豆箱根バスの案内所がありました。まずはそこできっぷを購入します。
「絶景富士山乗車券」キレイな切符でした。
20200307_絶景富士山乗車券(表面)_R

こちら裏面
この路線図を見ると・・・熱海駅からバスで十国峠登り口に向かい、ケーブルカーで十国峠に行きます。
20200307_絶景富士山乗車券(裏面)_R

このケーブルカーが「伊豆箱根鉄道十国鋼索線」、通称「箱根 十国峠ケーブルカー」という伊豆箱根鉄道のもうひとつの路線です。きっぷはバス区間が途中乗降可能なフリー区間で、ケーブルカー1往復分がセットになっています。普通に運賃を支払うよりもかなりお得です。

それではバスに乗車します。
元箱根行きのバスは2番のりばから。伊豆箱根バスは一見西武バス?と思ってしまいます。
P1170121_熱海_R

バスは出発するとすぐには山側に向かわず、まず南東の海側に向かいます。
「足川」の交差点。海が見えてきました。ここを右折します。
P1170122_伊豆箱根バス_R

国道135号に入りました。熱海駅は丘の上にあり、そこから海岸に向かってずっと下っていきます。
P1170123_伊豆箱根バス_R

熱海の温泉街が正面に見えてきました~
P1170125_伊豆箱根バス_R

熱海温泉街のメインストリートともいえる場所まで降りてきました。右側にホテル、左には緑道を挟んで熱海のビーチが見えます。
この辺りに来たのはかなり久々のこと。20年前だったかなあ・・・。当時はいかがわしい劇場(笑)の客引きに声をかけられたものでしたが、その当時からイメージは一新されてかなりあか抜けた感じになってました。

河津桜でしょうか。何かの建物がありますが、この奥が熱海サンビーチです。
P1170126_伊豆箱根バス_R

バスはその後もしばらく海岸沿いに南下しますが、ある場所から西に向きを変えて内陸側に向かいます。熱海の商店街をぐるっと巡って北に向きを変えると、坂を上り始めます。

しばらく進むと伊東線の高架が見えてきました。この辺りは以前熱海駅から歩いたことのある場所です。
その時の様子→→「ひと駅歩いて来宮へ」
すぐ近くに来宮駅がありますが、バスはそこには寄らずに伊東線高架を潜ります。
潜った先には「来宮神社」があります。ここは帰りにでも寄ってみようかな・・・
P1170127_来宮神社_R

バスは神社の前を通過しますが、一部の客がざわめき始めました。ぬぬ? すると、運転手さんが慌ててバスを停車。どうやら次のバス停の自動音声案内を出さずにそのまま来宮神社前のバス停を通過するところだったようです。ここで下車するつもりの乗客は停車ボタンを押すタイミングがわからず困惑^^; 通過してからボタンを押下、それに気づいた運転手さんが慌てて停車したという次第でした。運転手さん、平謝りでした(微)
ちなみに運転手さん自身はいい方でした。

そこからは「あたみ梅ライン」と呼ばれる山道を登っていきます。時折視界が開けると眼下に熱海の街を見下ろしながら進みます。
森の中を進んでいた道の視界が開けてきました。伊豆スカイラインの熱海峠I.C.を越えて進むと右側にレストハウスが見えてきました。
P1170128_十国峠登り口_R

ここが目的地です。停車ボタンを押すと、運転手さんがこの後の私の予定を確認してから、例の「絶景富士山乗車券」を勧めてきました。既に持っていることを伝えましたが、心配りがいいですね。

ということで十国峠登り口バス停で下車しました。~つづく~
P1170129_十国峠登り口_R

行程:熱海(伊豆箱根バス[AT52]箱根ランド経由元箱根行)十国登り口

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
松理  

 25年ぐらい前に熱海までは青春18きっぷ利用で十国峠に行きました。しかし,ケーブルカーは使わずに歩きでした。山歩きで行ったのですから。
 その後は,北方面へ歩いて,最後は,三島駅から青春18きっぷでした。

2020/08/07 (Fri) 05:21 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
十国峠徒歩ルート

松理さん、こんばんは。
十国峠まで歩きで行けるルートがあったんですね。地図で見ると・・・東側の姫の沢公園などを経由するルートと見ました。
北方向とはまさか元箱根まで?? 想像がつきません^^;

2020/08/08 (Sat) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply