南九州駅巡り20冬(49) 日豊本線 (新田原駅→小倉駅) ~ラストは福岡空港からスターフライヤーで羽田へ~

中津駅から上り門司港行きの列車に乗車しました。
駅をでるとすぐ県境を越えて福岡県に入ります。日豊本線も終盤ですね。

列車が北西に進むうちに日が暮れ、20数分ほどで新田原駅に到着です。
ここでは特急通過待ちで5分ほどの停車がありました。
P1160460_新田原_R P1160461_新田原_R

新田原駅は福岡県行橋市の所在駅。この駅が日豊本線最後の長時間停車駅となりました。
駅構造は単式1面1線と島式1面2線の計2面3線、駅舎は単式1番ホームの北東側に面しています。列車は島式ホーム側の2番線に停車。残念ながら駅舎から一番遠い位置にいました・・・。駅舎訪問はあきらめます。

新田原を出て2駅目、行橋市の代表駅の行橋駅に到着です。この駅からは元々国鉄線だった平成筑豊鉄道田川線が分岐しています。Yahooブログ時代からお世話になっているポン太さんのテリトリーですね。
この日は福岡空港から東京に帰る予定。ここから田川線、伊田線、福北ゆたか線とつないで博多に行くこともできますが、今回は日豊本線の踏破を優先します。次回の九州訪問ではこの駅でしっかり下車しようと思います。

ということで日豊本線を更に北上して小倉駅に到着しました。これにて今回最後の目標だった日豊本線の踏破完了です!
4番線に到着、下車します。時刻は18:23。
P1160463_小倉_R P1160462_小倉_R

小倉駅は4年ぶりになります。前回訪問時の様子→→2016年冬の小倉駅
ゆっくりしたいところですが、福岡空港の飛行機の時間がギリギリだったので、改札を出ずにすぐに乗り換えます・・・。後で考えたら北九州空港から帰るという手もあったかもしれませんね。

さて乗車するのは8番線発の快速荒木行き。車両は813系9連のサハ813-210。
時刻は18:30・・・通勤ラッシュ真っただ中でボックス相席となります。

列車は次の西小倉駅に到着。この駅は元々日豊本線の単独駅だったところに鹿児島本線のホームを増設したそうです。つまり小倉~西小倉間は鹿児島本線と日豊本線の重複区間なんですね。東京でいうところの東京~神田間のような感じでしょうか。

少々退屈な時間を過ごして1時間10分ほどで博多駅に到着です。
5番線の到着。この813系の頭は丸くないんですね。
P1160464_博多_R P1160465_博多_R

急いで改札を抜けますが、下車印だけはきちんともらっておきます(微)

地下鉄に乗換えます。地味ですが「旅名人の九州満喫きっぷ」を有効に使います。
九州での最後の列車は福岡空港行きの最後尾車両"1519"
P1160468_博多(空港線)_R P1160467_博多(空港線)_R

ほどなくして福岡空港駅に到着。急いで空港に向かいます。

帰路は初搭乗のスターフライヤーです。ブラックの渋い機体でした。
福岡空港を発つと北九州の街の灯りがきれいでした。
と言ってる間に羽田空港に到着です。

日が変わった後でしたが、無事に自宅に到着。南九州駅巡りの終了でございます。
今回の旅は日豊本線など比較的長距離の路線を踏破できたので進捗率がとてもよかったですね。
次回の九州はいつになるかわかりませんが、北九州を中心に訪問したいです。さて、計画計画・・・。

行程:中津(2560M門司港行)新田原(同左)小倉(4253M快速荒木行)博多(526C福岡空港行)福岡空港(SFJ054)東京国際空港/羽田空港国内線ターミナル(2337Nエアポート急行印旛日本医大行)品川

万歩計記録:
  1日目(2020/01/05):23,824歩、14.29km、975.5kcal、04:15:35
  2日目(2020/01/06):19,135歩、11.48km、783.5kcal、03:33:37
  3日目(2020/01/07):18,788歩、11.26km、769.3kcal、03:16:48
  4日目(2020/01/08):14,752歩、8.84km、604.0kcal、02:40:19
  5日目(2020/01/09):19,107+817歩、11.46km、782.4kcal、03:14:59

踏破完了した路線:宮崎空港線、指宿枕崎線、鹿児島市電全線、鹿児島本線(八代~鹿児島)、肥薩おれんじ鉄道線、肥薩線、日南線、別府ラクテンチケーブル線、日豊本線
 下車・記録駅累計:1,301

たかはし
空港

北九州空港のほうが近かったと思いますが、タイムリーな便があるかどうかですね。

あとは、まさかの宇部空港という選択肢も。

2020/06/16 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |
ポン太

こんにちは。

南九州駅巡り、お疲れ様でした〜。楽しく拝見しました。

鹿児島本線は、最近よく遅延するんですよ〜。先日の人身事故では5時間超の遅れ表示を見ました。。。飛行機の時間ギリギリはかなりリスクが高いです(^_^;

813系はおでこが丸くないのが最初の頃の車両で、増備していったときに丸いおでこが登場しました。最初は違和感がありましたが、ようやく最近慣れました^^

2020/06/16 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |
北九州空港と山口宇部空港

たかはしさん、こんばんは。
北九州空港から羽田の便をちょっと検索してみたら最終便が17:45でした・・・。多分無理でしたね^^;
山口宇部空港は面白い発想です。最終便は20:05。18きっぷだったら一つの選択肢になり得ると思います。個人的にも一度利用してみたいです。

2020/06/16 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |
To ポン太さん

ポン太さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
5時間超の遅れとはひどいですね・・・>< 人身事故だったのでしょうか?
最終日は今考えてもかなり危険な計画を立てていましたね・・・。1時間の遅延でアウトでした。無事に帰れてラッキーだったのかもしれません^^;

813系は中津から乗車したのが1100番台、小倉から乗車したのが200番台だったようです。個人的には初期型のほうが見た目は好きかな・・・。増備型は行先表示が大きすぎてバランスがよろしくないと感じます。

2020/06/16 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |