南九州駅巡り20冬(39) 日豊本線 延岡駅 ~宗太郎越えを控えて一泊~

きゃみ

南宮崎駅から日豊本線をのんびり北上して当面の目標だった延岡駅にたどり着きました。
2番線に到着。
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延岡駅は宮崎県延岡市の代表駅。現在は日豊本線の単独駅でJR貨物の駅でもあります。この先日豊本線の佐伯方面の運行状況はちょっと厄介で、これについては後ほど話したいと思います。
また、かつては高千穂線という国鉄ローカル線が分岐していましたが、高千穂鉄道に転換された後、2005(平成17)年9月の台風被害で全線運休、そのまま廃止・・・という寂しい幕引きとなりました。

駅構造は単式ホーム1面1線に島式ホーム1面2線の計2面3線。駅舎は単式1番ホーム西側に面しており、ホーム間は佐伯方の跨線橋で連絡しています。
それでは翌日の撮影分も合わせて駅構内の様子を・・・

単式1番ホーム宮崎方からの様子
2番線には(多分)折返し南宮崎行きが停車中。東側には貨物も見られます。
P1160247_延岡_R

翌日撮影。同じ場所からです。3番線には特急車両も見られます。
P1160291_延岡_R

単式1番ホーム佐伯方から
2番線に南宮崎駅で見かけた713系「サンシャイン」が停車中。奥に見える橋は東西自由通路。
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その東西自由通路から佐伯方面を後ほど撮影
左から1,2番線です。ちなみに高千穂線は1番ホーム北側の切欠きから発着していたそうです。左奥のほうですね。高千穂鉄道時代は駅舎もあったとか。今回ド忘れしてて、痛恨の確認忘れ><
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駅の裏手、つまり東側には留置線を数本挟んだ先に貨物駅が広がっています。
自由通路から佐伯方面の様子。貨物駅の駅構造は1面のコンテナホームと荷役線1本。
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振り返って宮崎方面の様子。モーターカー?が快走中。
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もうちょっと東にずれた位置からの様子。コンテナホームを挟んで東にもう一本線路がありました。
P1160296_延岡_R

次は駅舎の様子。まずは改札口
みどりの窓口もある直営駅です。改札口は鉄製ラッチに木目調の壁、小さな窓口。非常にシンプルな印象です。
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駅舎外観。開業は1922(大正11)年5月。
真新しい様子なので最近改築されたのかなと思っていましたが、建物自体は意外にも1965(昭和40)年2月築だということを後ほど知りました。2年近くかかった大改修の後、2017(平成29)年8月に供用開始したそうです。改修前の写真を見ましたが面影が全くありません。
P1160249_延岡_R

駅舎全景
駅機能は少し左寄りにあり、他は「エンクロス」という複合施設になっていて、おしゃれなカフェや図書館などが入っていました。カフェや図書館のある様子は伯備線の備中高梁駅に似ていると感じました。
P1160251_延岡_R

お約束で東口も撮影~
先ほどの東西自由通路は駅舎に直結していて、駅の東側に出ることが出来ます。
P1160297_延岡_R

さて~、次の目標は大分県の別府駅日豊本線を更に北上します。が、佐伯方面は宗太郎峠を控えた県境の区間。普通列車は朝の6時台に1本と19時台に1本のなんともまあ1日たった2本しかありません・・・。その間毎時間列車は出てはいるのですが全て特急なんですね。各停旅における日豊本線の、いや全国見回しても最難関の区間です。
一応、19時台の最終列車には間に合いますが、ここは訳あって敢えて乗車はせず。予約しておいた駅前の激安ビジホに入ります。
P1160256_ビジネスホテル延岡_R

ホテルのすぐ横にある中華料理店で夕食にしてから22:30頃には就寝しましたzzz
DSC_0107_中華料理龍月(延岡)_R
 
翌朝は4:30に起床、5:45頃には出発。 空はまだ暗いです。
改札口を通ると、駅員さんに1番ホームの階段付近で待つように言われました。言われた通り佐伯方にある跨線橋階段のそばで列車を待ちます。
するとやってきたのは、なんと4両編成の787系特急型車両でした。
P1160258_延岡_R

頭車両の扉しか開かないんですね~。ということで先頭の4号車クハ787-3に乗車します。
乗客は私を含めて4名。4両編成中、開放されているのは4号車の前区画?のみ。トイレまではいけますが、その先の1~3号車は立ち入り禁止という看板が通路に置いてありました。
6:10発の2本しかない普通列車の1本目。快適な座席に座って真っ暗闇の日豊本線を北上します。目指すはもちろんあの秘境駅。

行程:南宮崎(738M延岡行)延岡[泊](2760M佐伯行)宗太郎

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Comments 4

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ポン太  

こんにちは。

最初状況が飲み込めませんでした。宗太郎越えはここ数年ご無沙汰だったので、赤い気動車だったのが、787系になっているのを今知りました(^_^;
贅沢な普通列車ですね!

2020/06/05 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
787系の普通列車

ポン太さん、こんばんは。
乗車した787系は車両基地のある南延岡始発でした。特急の合間運用で普通列車として走っているようですね。4両編成の1両だけを開放しているというちょっと変わった運用で面白かったです。以前は気動車が走っていたのですか。その頃にも乗車してみたかったです。
朝の延岡行きの787系にも乗車したのですが、学生が普通に乗車していました。贅沢な通学ですね(笑)

2020/06/05 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   
助廣急行  

こんばんは!普通列車が2本!?そんなことないやろぉ~!?日豊本線だよぉ~?って思いながら時刻表を引いてみましたが。。。本当だっ!!(驚)
しかも、特急車両を使用した普通列車とは、更に驚きですね。
私は九州人なんですが、灯台もと暗し。。。
急にこの区間にすごい興味を持ちました。

2020/06/07 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
難関区間

助廣急行さん、こんばんは。
九州の方だったんですね~。
この区間は鈍行旅において日本全国でも一番の難関区間だと思います。途中の駅に下車するのは一苦労です・・・。その分計画するのには燃えました(笑)
是非、宗太郎駅に下車してみてください。何もない駅ですが達成感だけはありました^^;

2020/06/09 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

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