南九州駅巡り20冬(22) 鹿児島本線 伊集院駅 ~かつての鹿児島交通枕崎線の分岐駅~

鹿児島中央駅から鹿児島本線の上り川内行きに乗車しました。

鹿児島本線の川内~鹿児島間は九州新幹線開業により「並行在来線のJR経営分離」によって分断された片割れ区間です。といいますか、並行在来線にもかかわらずJRに残留した特殊なケースということになります。他でいうと、3区間に分断されてしまった信越本線にも同じような経緯がありますよね。

この区間ではどこかひと駅下車してみようと考えていました。
選んだのは主要駅の伊集院駅鹿児島中央駅から18分ほどで到着です。1番線着。
P1150935_伊集院_R P1150936_伊集院_R

伊集院駅は鹿児島県日置市の代表駅。全国屈指のカッコいい駅名だと思います(笑)
現在は鹿児島本線の単独駅ですが、かつてはこの駅から加世田や枕崎方面に鹿児島交通の枕崎線が分岐していました。この前日の枕崎駅訪問時に乗車してみたかったバスはその経路を走っています。いつか乗車したいですね。
また、並行在来線で新幹線の停車駅候補になり得るんじゃないかなと思ってましたが、結局新幹線は付近を通らずにずっと山側を走っています。

駅構造は島式ホーム1面2線に橋上駅舎。これは意外でした。
かつての鹿児島交通枕崎線は南側の駅舎に面したホームから発着していたそうです。多分2面3線の構造だったんだと思います。廃止後は線路は剥がされましたが、その跡地を駐車場として利用していたそうです。つまり、駅構内に駐車場があるといった光景が見られたようです。駅の橋上化は2015(平成27)年6月とのことなので、来るのが5年遅かったですね~。

それでは階段を上がって改札へ向かいます。
伊集院駅はみどりの窓口もある業務委託駅。改札口は南北自由通路に面しています。

まず北口に向かってみました。その途中、南北自由通路上から駅構内の様子を覗いてみます↓
2番線に下り鹿児島中央行きが到着したところ。

振り返って東の鹿児島中央方面。枕崎線のあった場所は駅の反対側なのでここからだと様子がわからず。

こちらが北口。駅裏だったところに橋上化によって新しくできた出入口で、改札口までは長い通路を渡っていきます。駅前には広いロータリーがあり、大型スーパーなどがありました。

自由通路を南に向かって、こちらが旧駅舎のあった南口と橋上駅舎。こちらにも真新しいロータリーがあります。枕崎線の面影はありません。

駅前には猛々しい武将の像がありました。関ケ原の戦いでの敵中正面突破で知られる島津義弘公の像です。日置市は島津義弘のゆかりの地なんですね。

さて、駅に戻って次の列車に乗車しましょう。
ホームに向かう階段の途中にあった時刻表をふと眺めてみると、次の上り川内行きよりも下り列車のほうが先に来ることがわかりました。お!この下りに乗車してひと駅戻り、そこで本来乗車する予定だった上り列車に間に合うかをすかさず確認・・・問題なし(笑)

ということで、もうひと駅稼ぐために下り列車に乗車することにしました。こういうときフリーきっぷは便利です。

2番線から鹿児島中央行きの817系2連。後方車両のクハ816-18に乗車します。乗客は思った以上に多くて座ることはできませんでしたが、ひと駅だけなので問題なしです。

行程:鹿児島中央(2434M川内行)伊集院(2441M鹿児島中央行)薩摩松元

風来梨
鹿児島交通枕崎線

伊集院より分岐していた鹿児島交通枕崎線、通称『南薩鉄道』ですが、調べると鉄道跡遺構はほとんどないみたいですね。 草に埋もれたホーム跡が2~3の駅跡で残るのみで、駅舎は全て撤去済みみたいです。

でも、駅名標のレブリカは、伊集院側の駅跡で多く見られるようですね。

あと、加世田駅跡の南薩鉄道資料館は、往時の資料が多くて要チェックですね。 それと、もしかしたら加世田駅跡資料館よりレアな資料があるかもしれないのが、私が昔に泊まったココですね。

宿泊者達が寄贈した写真のアルバムは、ヨダレモノでした。 南多夫施駅の「荒天時は駅舎内に入らないで下さい」というお願いのぶら下がった駅舎写真もありましたし。

2020/05/17 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |
Re: 鹿児島交通枕崎線

風来梨さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
加世田駅跡にある南薩鉄道記念館は非常に興味あります。入場は大人200円(微) 当時の小型SLなどが展示されていたようですが、今は整備工場の中にあるそうです。今でも見れるのでしょうか・・・。
吹上浜も是非寄ってみたいです。

ルートは・・・栗野or出水→薩摩大口→川内→伊集院→加世田→枕崎→山川→根占→鹿屋→垂水→桜島・・・かな。

2020/05/19 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |