南九州駅巡り20冬(17) 指宿枕崎線 (指宿駅→喜入駅→鹿児島中央駅)

きゃみ

指宿駅から指宿枕崎線は薩摩半島の東岸に沿って北上します。

まず宮ケ浜駅で海に出ます。駅には「長渕剛ゆかりの地 宮ヶ浜」という看板だったかがありました。この辺りが出身地なんでしょうか?長渕剛といえばまだひ弱な印象の頃の「巡恋歌」や「順子」とかが良かったかな。

日が暮れて、列車は喜入駅に到着しました。2番線の到着。列車交換のため5分ほど停車します。
P1150839_喜入_R P1150838_喜入_R

喜入駅は鹿児島県鹿児島市喜入町の駅。ここはもう鹿児島市なんですね。駅名標のアイコンは鹿児島市観光農園グリーンファームを模した杉の木とログハウスのデザインだそうです。
この駅も節目の駅で鹿児島中央方面からの半数以上の列車がこの駅で折り返します。ということなのでここからは本数が倍増します。また、SUGOCAが利用可能なのもここから先のようです。

それと、今月末に無人化される予定だそうです。その代わりに駅遠隔案内システム(Smart Support Station)が導入されるとのこと。システム導入による完全無人化の対象は、郡元、南鹿児島、宇宿、五位野、平川、瀬々串、中名、喜入らしいです。合理化合理化ですね・・・。

駅構造は相対式ホーム2面2線。駅舎は海側1番ホームに面しており、ホーム間は跨線橋で連絡しています。
2番ホーム鹿児島中央方からの様子。
P1150841_喜入_R

指宿方にある構内跨線橋からの様子。もう一本自由通路の跨線橋が駅の真ん中を跨いでいるので、構内や駅舎遠景を収めることができませんでした。
P1150842_喜入_R

しかも列車が2番線に停車してしまったのが残念。1番ホーム鹿児島中央方にある駅舎は遠すぎて、停車中に改札を抜けること叶わず。構内側から駅舎の撮影だけしておきます。
P1150840_喜入_R

戻って列車に引っ込みます。今思えば次の列車がすぐなので、ちゃんと下車しておけば良かったです・・・。
P1150837_喜入_R

喜入駅を出ると頻繁に列車交換が行われました。瀬々串駅で喜入行きと交換、五位野駅で快速「なのはな」と交換。指宿以北は末端区間と比べると明らかに駅の造りがしっかりしている印象ですね。
坂之上駅では大量乗車がありました。列車内は通勤ラッシュ状態となります。
坂之上を出ると線路は高架に上がります。この辺りから市街に入ってきた印象です。次の慈眼寺駅でも列車交換。宇宿駅の手前で地上に降りて、南鹿児島駅でまた交換。乗客はどんどん増えていきます。

そしてついに終点の鹿児島中央駅に到着しました。
これにて指宿枕崎線の踏破完了~。枕崎からは3時間15分の長旅でした。
P1150843_鹿児島中央_R P1150847_鹿児島中央_R

列車は1番線に到着。
鹿児島中央駅の在来線駅構造は3面6線。そのうちの一番東にある1番線は架線がなく、北側に車止めがある指宿枕崎線専用の乗り場になっています。
P1150845_鹿児島中央_R

 降車客がぞろぞろと階段の方に向かって行きます。奥にちらっと見えるのが2番線の指宿枕崎線気動車。
P1150844_鹿児島中央_R

さて、ここからは宿のあるお隣の鹿児島駅に向かいます。鹿児島中央駅は翌日にじっくり観察する予定~。

少しだけ撮影。3,4番ホームからの様子。
2番線に指宿枕崎線の黄色い気動車。ホームは通勤時間で大変賑やかでした。そしてライトアップされた観覧車がすぐ近くに見えました。
P1150848_鹿児島中央_R

3番線には18:53発の鹿児島本線川内行きが出発待ち。クハ411です! 翌日乗れるといいなあ。
P1150849_鹿児島中央_R

そして4番線には日豊本線国分行きの列車がやってきました。これに乗車します。
P1150850_鹿児島中央_R

この日最後の乗車車両は817系2連の後方車両クハ816-18。車内は既に多くの乗客がいて、ドア近くのはねあげ式座席に座ることにしました。この列車で鹿児島本線をひと駅だけ進みます。

行程:指宿(1348D鹿児島中央行)喜入(同左)鹿児島中央(6960M国分行)鹿児島[泊]

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
ViVid Mr.K  

こんにちは。。。
鹿児島中央駅
確か昔の終着駅、「西鹿児島駅」ですよね。。。
訪れたことはないのですがなんかブルートレインの記憶が未だに残っているので
個人的には「西鹿児島駅」の方が馴染み深いかも・・・
お邪魔いたしました。。。

2020/05/10 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
ブルトレの終着駅「西鹿児島」

ViVid Mr.Kさん、こんばんは。
数年前の訪問時の記事でも書いていたのですが、昔の関東圏の人間にとってはやっぱり「西鹿児島駅」の方が馴染みがありますよね。ブルトレの終着駅でしたから・・・
 https://opentp2.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html
東京駅で見た「はやぶさ」や「富士」の行先表示を見て、これに乗って行ってみたいな~と思ったものです。

2020/05/10 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply