西日本完乗への道-岡山香川編(36) 伯備線 備中高梁駅 ~伯備線を南下して岡山へ~

きゃみ

芸備線気動車で備中神代駅を脱出して再び新見駅に戻ってきました。
1番線の到着です。
P1140865_新見_R

お隣2番線にはおそらく姫新線津山方面のキハ120が停車中ですが、1時間以上は列車は無いはずです。そもそも芸備線と姫新線の接続はあまり考慮されていないと思われます。
P1140866_新見_R

今回は改札を出ずに隣のホームへ向かいます。(駅構造については前回訪問時の様子を参照→→お昼の新見駅)
次に乗車するのは5番線から当駅始発の備前片上行き。備前片上駅は赤穂線の駅ですよね。
P1140867_新見_R

115系3連先頭車のクモハ115-1513に乗車、転換クロスシートに座ります。この少し後に芸備線新見行きの後続の伯備線新見止まり電車が到着するはずですが、それは待たずに出発。その後は爆睡・・・

しばらく走って備中高梁駅に到着です。1番線着。この時間帯は岡山方面の列車は30分に1本はあるので、ちょっと下車してみることにしました。
P1140868_備中高梁_R P1140870_備中高梁_R

備中高梁駅は岡山県高梁市の代表駅。私的には吉備線にある備中高松駅と名前をよく混同してました。
伯備線の節目の駅で、岡山方面への折り返しの列車も多く設定されており、この先は本数が倍増します。単線だった線路もここから複線になります。「やくも」は全列車停車、「サンライズ出雲」も停車するようです。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。
東側の島式ホーム1,2番線の様子↓ 2番線には次発の岡山行きが停車中。こちらのホームからは折り返しも含めて倉敷・岡山方面の列車が発着するようです。
P1140869_備中高梁_R

1,2番ホーム倉敷方からの駅全景。立派な橋上駅舎が見えます。左に見えるのは新見方面列車の発着する単式3番ホーム。普通駅本屋があるほうから番数が振られますが、この駅は逆になっています。
P1140871_備中高梁_R

階段を上がって改札口へ。
備中高梁駅はみどりの窓口もあるJR西日本の直営駅で、ICOCA対応エリア内の最北端の駅だそうです。
改札口は元々あった東西自由通路上にあります。思ったより小さな改札口でした。
P1140872_備中高梁_R

自由通路をまず西に向かいます。
こちらが旧駅舎のあった側の西口↓ 「城見通り口」と呼ばれているそうです。で思い出したのですが、備中松山城の城下町でしたね。市街地は西に並走する高梁川と線路との間に広がっているようです。
P1140873_備中高梁_R

駅舎は2015(平成27)年4月供用開始したばかりのちょっと和風テイストな新しい橋上駅舎。右側が駅部分で、左の4階建て建物が高梁市図書館だったと思います。書店やスタバも入っていて何もかもがキレイでした。最近訪問した日豊本線の延岡駅に印象が非常に似ていると感じました。個人的にはもう何年か前に訪問しておきたかったですが・・・。

一応東口にも行っておきます。元々駅裏側だった東口は「寺巡り口」と呼ばれています。で地図を見ると、寅さん映画でロケ地にもなったお寺が丘を登ったところにあるようです。
P1140875_備中高梁_R

それでは次の列車に乗車します。乗車するのは最初から2番線に停車していた当駅始発の岡山行き。3連最後尾車両のクハ115-1233に乗車です。
P1140876__備中高梁_R

日の暮れた伯備線を南下して、総社駅に到着。10分ほどの長時間停車がありました。この駅は翌日の吉備線乗車の時にゆっくり観察する予定。乗車客が押し寄せて満席となったこともあり今回の下車と撮影は遠慮しておきます。
この駅の訪問は初めてですが、大好きなある映画のラストシーンに登場してくることもあり、ちょっとした思い入れのある駅なんです。実際のロケは大井川鐵道の家山駅で行われたそうですが・・・。この映画については総社駅編で熱く語りたいと思います(笑)

トンネルを抜けて倉敷駅に到着。5番線で数分の停車。一番遠くのホームは水島臨海鉄道ののりばのようでしたが列車は見られず。こちらも翌日の訪問予定です。

その後は山陽本線を走って列車の終点、岡山駅に到着しました。4番線着。時刻は20時頃。
P1140878_岡山_R

駅ナカで見つけた「きびだんご」をお土産用に購入して駅を出ます。コンビニや中華そば屋に寄ってから連泊のホテルに入りました。連泊だと荷物が少なくなるのでうれしいですね。ワールドカップアジア予選ミャンマー戦の勝利を見届けてから就寝しました。

翌日は吉備線からスタートの予定です。が・・・。つづく

行程:備中神代(454D新見行)新見(862M備前片上行)備中高梁(1848M岡山行)岡山[泊]

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
Koganeturbo  

こんにちは。
もしかして総社駅のシーンは磯川警部の・・・次回も楽しみです。

2020/04/06 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To Koganeturboさん

Koganeturboさん、こんにちは。
その通り!
木造駅舎にSLに旧客、そして若山富三郎の磯川警部がイイですね~。いいラストシーンです。
ただ事情があって総社駅下車はまだ実現できてません・・・。

2020/04/06 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply