西日本完乗への道-岡山香川編(34) 伯備線 布原駅 ~伯備線にあって伯備線でない秘境駅~

きゃみ

列車は備後落合駅から芸備線を新見に向けて東進、終点一つ手前の布原駅に停車しました。ここで下車します。この駅の訪問はこの日のメインイベントといってもよいかもしれません!

1番線の到着。私ともう一人を下ろして列車は去っていきました。
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布原駅は岡山県新見市にある伯備線上の駅。元々信号場だったのですが、国鉄時代に地元の要望で客扱いをするようになり仮乗降場のような駅となったそうです。その後、分割民営化で他の多くの仮乗降場と同じように正式な駅に昇格しました。

この駅の面白いところは伯備線上にありながら伯備線の列車は一本も停車しない点です。停車するのは伯備線に乗り入れる芸備線の気動車のみ。実質は芸備線の駅といったほうがよいかもしれません。
ですので停車本数は少ないです・・・1日5.5往復。快速が1本ありますが通過します。
P1140819_布原_R

ただ15時~16時のこの時間帯は新見からの列車が約30分後にやってきます。この日の旅程ではこの時間帯に駅を訪問することが計画の柱となりました。

駅構造は1両対応の短い相対式ホーム2面2線で各ホームは千鳥状にずれています。
それではじっくり駅観察です。

まずは1番ホームから新見方面。いかにも仮乗降場上がりと思わせる短い2番ホーム♪
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少し引いて新見方面。ホームの位置が完全にずれているのがわかります。
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振り返って備中神代方面。何とも長閑な風景です。
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次は2番ホームに上がって備中神代方面
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1番ホームの様子。こちらも1両対応の短いホーム。手前に構内踏切があり、右端が出入口になります。
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そして2番ホーム上の駅名標
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駅の出入口の様子。入って右に1番ホーム、正面の構内踏切を渡ると2番ホームです。
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出入口横には小さな建物がありますが、待合室ではありません。
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駅周辺を散歩してみます。
駅は西川という川の畔にあり、周辺には対岸を含めて民家が数軒見えるだけ。他には何もありません。そんな感じなので秘境駅にも数えられています。
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川沿いの道を歩きます。長閑ですね~
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東に少し歩くと橋がありました。そこから更に東を望むと・・・遠くに橋が見えます。あれは伯備線ですね。
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そして手前の河原に人の姿があるのがおわかりいただけただろうか(笑)
実はこの駅ではもうひとり私と一緒に下車した方がいました。同じことを考える人はいるもんだな~と思っていましたが、下車するとすぐにどこかに消えていきました。なるほど、その若者はあの橋を渡る列車撮影が目的なのでしょう。
ちなみに後ほど知ったのですが、この辺りは70年代にはD51三重連の貨物列車撮影のメッカだったようですね。三重連は見応えがあったと思います。

私のほうはここで折り返して駅に戻りました。ふと、あそこで列車を撮ったら次の列車まで1時間待つことになるけどな・・・と思っていたら、列車到来を伝える警報が!

そう、停車本数は少ないですが、ここは「やくも街道」でした。ちょっと怖い・・・
P1140838_布原_R

「やくも」は颯爽と通過していきました。彼の目的はこれでしたか~。
P1140839_布原_R

彼が駅に戻ってきました。話を聞くと大阪から18きっぷでやってきたそうです。「いいの撮れましたか?」との答えにデジカメの画面を見せてくれました。トンネルから飛び出して橋を渡る「やくも」が写っていました。

しばらくして2番線に列車がやってきました。
P1140840_布原_R

芸備線東城行きのキハ120-328単行。彼と一緒に乗車してこの日のメインイベントは終了です。

行程:備後落合(444D新見行)布原(453D東城行)備中神代

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Comments 8

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総武特快佐倉  

こんばんは。

伯備線でありながら実際は芸備線の単行気動車専用の駅なんですね。
ほぼ地元の住民専用の駅かと思いますが、それでも一日にどれだけの利用者がいるんでしょう。
駅周辺に店はおろか、自販機すら無さそうな場所ですね。
しかし、国鉄型の381系が往来しているのが今じゃ全国でもここだけですからね、鉄道ファンには注目される路線でしょう。自分も今年中には行きたいんですが、暫くはコロナが心配で無理そうです。。

2020/04/02 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
国鉄型381系

総武特快佐倉さん、こんばんは。
布原駅の1日平均乗車人数は数年前の情報だと1人だそうです・・・。自販機もトイレもありません。駅周辺には民家が数軒ありますが、車で来るのも一苦労な場所のようです。
伯備線は国鉄型の381系が走る貴重な路線ですよね。特急型電車はやっぱりこの顔が一番だと思います。
私もこの週末に東海地方に出かける予定でいましたが断念しました(泣

2020/04/03 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   
ポン太  

こんにちは。

秘境駅ランキング33位とかなり高めですね。
wikipediaで見たら一日の乗車人数1名とか。。。団長がロケに来そうです^^

2020/04/03 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
布原駅

ポン太さん、こんにちは。
布原駅は山々に囲まれた川沿いの駅で風光明媚という言葉がピッタリでした。1日平均乗車1人だそうですね・・・。ただ往路時には地元の方が2名下車していったのには逆に驚きました。
いずれ団長もこの駅に下車するかもしれませんね(笑)

2020/04/03 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   
Koganeturbo  

こんにちは。
伯備線乗車時に布原駅ホームを見た事がありましたが、降りられましたか・・・
1駅歩くのも大変そうですし、30分だと許容範囲内でしょうね(笑)

2020/04/03 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To Koganeturboさん

Koganeturboさん、こんばんは。
今回の駅巡りではこの駅は外せませんでした。
30分ほどのいい具合の滞在で、我ながら効率よく訪問できたなあと思っていました。が、伯備線の列車も本数が少ないんですよね・・・結局次の駅で1~2時間待たされることになりました。さすがに「ひと駅歩こう」までは考えられませんでした(笑)

2020/04/03 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
布原駅

布原駅は通過したことは4,5度。クルマで3,4度行ったことがあります。国道から外れ、新見駅から5,6km、備中神代までは4kmほど離れ、新見の市街地を抜けると途中に集落(民家)もなく、道路もクルマ一台分しか通れない細い道が続きます。道路が封鎖されたら完全に陸の孤島です。
約10年前、初めて行ったときは、新見側から布原に向かったのですが、いつの間にか備中神代まで着いてしまいました(笑)※クルマにはナビ非搭載。

地図を見るとわかりますが、新見と備中神代をつなぐ道は、意外と高低差は無く、備中神代までなら1時間で歩けると思います。思いますが、人と出会うことは無いし、さすがに熊は出ないでしょうけど、イノシシなどには遭遇するかもしれません。

初めて行ったときの写真がありますので、またアップしますね。

2020/04/04 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: 布原駅

たかはしさん、こんばんは。
布原には結構行かれてたんですね。やっぱりクルマは便利です・・・。
地図を見ると布原に出るには途中で分かりづらい別れ道を左に出て、更に180度曲がっていくので坂を下っていくような感じに見えます。この道が塞がると陸の孤島状態ですね。
備中神代へは真っ直ぐ行けばよいので、距離はありそうですが布原より行きやすそうです。こんな様子なので布原はほんとに辺鄙なところにあるのが地図でもわかります。この辺り一度「ひと駅歩こう」してみたい気もします(笑)

2020/04/04 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

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