西日本完乗への道-岡山香川編(9) 山陽本線 岡山駅 ~中国地方最大のターミナル駅~

上郡駅から山陽本線で岡山方面に向かいます。
車内は既に満席・・・腹痛のひやひや状態で立っていくことになりましたが、それがかえって良かったのか体調は徐々に良くなり、岡山駅に着いた頃には腹痛のことなど忘れていました。

19:31、岡山駅に到着です。2番線着。
P1140379_岡山_R P1140381_岡山_R

岡山駅は中国地方の中心都市、岡山県岡山市の代表駅。乗り入れ路線は山陽新幹線、当駅を所属線とする山陽本線、宇野線、津山線、吉備線の5路線。運行上は伯備線や赤穂線の列車、更に宇野線と本四備讃線を経由して四国とを結ぶ瀬戸大橋線列車も乗り入れており、実質8路線となります。

Wikipediaに分かりやすい概要図があったので拝借します↓
岡山駅

まさに交通の要衝です。ちなみにJR以外では、東口駅前の少し離れたところから岡山電気軌道の路面電車も出ています。

駅構造は、新幹線が駅東側の3階高架上に2面4線で21~24番線。在来線が地上4面10線と大規模ですが、各ホーム毎に行先がはっきりしていて整理されている印象があります。

それでは在来線の構内巡りです(笑)
東側から島式ホーム1,2番線は山陽本線下り列車のりば。主なところで福山方面の「サンライナー」や伯備線方面の「やくも」がここから出発します。
1番線の福山行きは105系でした。

2番線には117系の回送が停車中。サンライナーの回送でしょうか??
しかし国鉄電車はどれもこれも黄色一色ですね・・・

お隣の3,4番線ホームは山陽本線上り列車のりばとなります。「スーパーいなば」はここから出発します。
4番線には381系の回送がいました。「やくも26号」が到着したところだったようです。

そしてその次のホームが5~8番線の1面4線で、宇野線や瀬戸大橋線の列車が発着します。「マリンライナー」「南風」「しおかぜ」「うずしお」などの四国方面優等列車はこのホームから乗車します。下り「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」の分割は8番線で行われるそうなので、出雲市行きの「サンライズ出雲」だけは例外になりますね。

このホームの構造は非常に面白くて、両面それぞれ1つづつある切欠きの6,7番線がどちらも西側を向いています。
切欠き6番線にJR四国5000系の快速「マリンライナー59号」高松行きが停車中。

6番線の終端部分。この先に5番のりばあります。

こちらはもう一方の切欠き7番線の様子で、瀬戸大橋線児島行き普通列車が停車中。

7番線の切欠き部分は6番線よりもずっと短いので、普通列車のみが発着するようです。撮影は失敗しましたが、右隣りが8番線で「南風」が入線してきました。JR四国の2000系気動車です。

8番線に到着した「南風」は折り返し「南風25号」高知行きとなります。

一番西側9,10番線ホームは津山線と吉備線のホーム。
9番線のキハ47は津山線津山行き。

そして10番線のキハ47、吉備線総社行きがちょうど出発するところでした。

一通り撮影しましたので改札口に向かいます。
こちらは2階の中央改札口。改札口はここ以外にも何か所かあるようです。

この手前には東西自由通路があります。まずは西口へ。

西口は裏口的な感じで運動公園口と呼ばれています。西口前にはタクシー乗り場があります。

西口遠景。
出入口は2階にありその左側にタクシーのりば、その下にバスターミナルがある2段構造になっています。

次は正面玄関の東口へ。この駅はちょっと珍しくて新幹線がある方に正面口があります。
東口は後楽園口と呼ばれており、駅前は若者たちで賑やかでした。

桃太郎さんもいました(笑)

さて、夜も遅くなりましたので宿に向かいましょう。

東口から徒歩数分の昔ながらのホテルで連泊します。今回の旅の拠点となります。
入ってみると畳の居間もあるツインの部屋・・・1泊4000円台の部屋としてはかなり上出来でした。
P1140398_岡山グリーンホテル_R P1140399_岡山グリーンホテル_R

翌日は四国方面に向かう予定です。おやすみなさい~

行程:上郡(1333M三原行)岡山[泊](521M児島行)茶屋町