西日本完乗への道-岡山香川編(8) 山陽本線 上郡駅

きゃみ

智頭駅から智頭急行智頭線を南下して終点の上郡駅に到着しました。時刻は17:50頃。
P1140359_上郡_R P1140357_上郡_R

上郡駅は千種川の流れる盆地の街、兵庫県赤穂郡上郡町の代表駅。乗り入れ路線は山陽本線と当駅を起点とする智頭急行智頭線の2路線です。岡山との県境のすぐ手前にあり、JR西日本の支社境界駅でアーバンネットワークの最西端、新快速も当駅止まり、岡山方面の本数は半減、と何かと節目になる駅です。

駅構造は単式ホーム1面1線と岡山方に切欠き1線のある島式ホーム1面3線の計2面4線。切欠き1線が智頭急行ののりばとなります。ホーム間は跨線橋で連絡しており、駅舎は単式1番ホームの北側に面しています。

それでは智頭急行の構内から・・・
佐用方からの様子↓ 狭いホームで山陽本線の上下線に挟まれています。
P1140356_上郡_R

線路終端の様子。右画像は終端の先にある駅舎から窓越しに撮影。
P1140358_上郡_R P1140361_上郡_R

改札口の様子。智頭急行の直営駅でホーム上にある狭い駅舎内に窓口はあります。奥に進み階段を上っていくと直接の出入口へ。右に行くとJR西日本の2,3番ホームに出れます。
P1140360_上郡_R

右に行ってJR駅構内から、智頭急行の駅舎外観。
P1140362_上郡_R

この手前がJR西日本の広々とした2,3番ホームになります。
P1140364_上郡_R

2番線には「スーパーいなば9号」鳥取行きが停車中でした。
P1140367_上郡_R

振り返って智頭急行の駅全景。
ホームの端っこでかなり離れた位置にあるので乗換えが大変そうです。ちなみに右側に延びる跨線橋で駅の外に出れるのですが、出入口はJRの駅舎から少し西側に行った場所にあるらしく、存在に気づきませんでした・・・
P1140372_上郡_R

JR側構内の姫路方に向かいます。
姫路方からの様子↓ 1番線に「スーパーはくと12号」京都行きも到着しました。そしてお隣の「スーパーいなば」は全列車が2番線に入線してこの駅でスイッチバックしていきます。
P1140370_上郡_R

智頭急行の線路がクリアになり、18:03に鳥取行き「スーパーいなば」が出発。その後、18:04に京都に向けて「スーパーはくと」が出発です。
P1140371_上郡_R

跨線橋から岡山方面を望みます。
2番線に18:10発の姫路行きが停車中。2番線は上り列車も利用するようです。
P1140373_上郡_R

駅舎に向かいましょう。
JR改札口の様子。上郡駅はみどりの窓口もある直営駅です。ここは自動改札がありますね。
P1140374_上郡_R

駅舎外観。日が暮れてきました・・・
開業は1895(明治28)年4月。駅舎は1915(大正4)年7月に改築されたというので、築100年以上はあります。
P1140376_上郡_R

待合室で次の列車を待っているうちに日は落ちました。
18:38発の三原行きの黄色い4連が3番線に入線。この日最後の列車は、先頭車のクハ111-2071に乗車します。ん?これは111系?だとすると初乗車かもしれませんが、メモし間違えたかな?
P1140377_上郡_R P1140366_上郡_R

車内は既に満席・・・立ったまま岡山に向かいます。腹痛がやばい・・・

行程:大原(742D上郡行)上郡(1333M三原行)岡山[泊]

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
総武特快佐倉  

こんばんは。

JR西日本には113系や115系など国鉄車両がまだまだ多く残っていますが、お写真のような黄色一色や緑一色など単色ものばかりで国鉄カラーが少ないようですね。

2020/02/10 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To 総武特快佐倉さん

総武特快佐倉さん、こんにちは。
西日本では113系や115系を見るのも一つの楽しみです。ただ単色カラーなのがちょっと残念ですね。湘南色もいるらしいのですが、見たことがありません。
ちなみに今回上郡で乗車した列車は113系と111系の混成編成らしいです。中身はすっかり入れ替わってるのかもしれませんが、老体がよくがんばってます。

2020/02/11 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   
タロウ  
お世話様です

中国地方の旅を満喫されていますね。中国地方は乗り鉄に厄介な路線ばかりなのでなかなか足を伸ばせずにいます。というか伸ばす気になりません(笑)

113系についてですが、113系は111系をパワーアップしたもので、両者の大きな違いはモーターくらいしかないので、113系は動力車しかなく(一部例外がある模様)付随車は111形なんです。この他に特急車両の485系や交直両用車両の415系も同様なケースとなっています。

2020/02/16 (Sun) 04:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: お世話様です

タロウさん、こんにちは。
こちらこそお世話になります。
中国地方の山間部は特に厄介ですよね。厄介なので選択肢が少なくてある意味計画がしやすいです^^; 逆に大阪や京都は計画時にどう組むか迷ってしまい敬遠しがちです・・・
上郡で乗車したのは、非力な111系の付随車を113系に組み込んだ編成だったようですね。初めて知りました。西日本は古い車両をよくもまあ頑張って使ってますね。

2020/02/16 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply