西日本完乗への道-岡山香川編(2) 姫新線 (姫路駅→播磨新宮駅→佐用駅) ~乗り継ぎ乗り継ぎで津山へ~

きゃみ

新幹線を乗り継いで姫路駅にやってきました。ここから姫新線で津山を目指します。
姫新線は特殊な構造のホーム3,4番線に発着します。切欠き3番線に姫新線の気動車が停車中。
P1140247_姫路_R

線路終端側。奥の1,2番線には播但線の103系が停車中。
P1140251_姫路_R

このホームは1面4線という面白い構造です。具体的な構造についてはコチラ参照→→→2019年春の姫路駅

それでは乗車します。
乗車するのは3番線のキハ127系2連。この形式は初乗車です。といいますか、姫新線自体が初乗車です。
P1140248_姫路_R P1140249_姫路_R

後方車両のキハ127-1004に乗車です。側面には姫新線のロゴマーク付き。
P1140250_姫路_R

結構な乗車率で出発すると、次の播磨高岡駅でさっそく列車交換のため停車時間がありました。
P1140252_播磨高岡_R P1140253_播磨高岡_R

播磨高岡駅は姫路市内の無人駅。相対式ホーム2面2線の1線スルー構造。元々は1面1線だったのを平成になってから1面1線が増設されて交換可能になったそうです。
P1140254_播磨高岡_R

次に列車交換したのが本竜野駅兵庫県たつの市龍野町にある業務委託駅です。元々は龍野市の代表駅でしたが、合併によってたつの市となりました。ちなみに南のほうを走る山陽本線に竜野駅があります。
P1140256_本竜野_R P1140257_本竜野_R

列車はここから北に向きを変え、揖保川沿いに進むと、列車の終点の播磨新宮駅に到着、乗り継ぎです。

播磨新宮駅は兵庫県たつの市新宮町にある姫新線の節目の駅。多くの列車がこの駅で折り返します。
駅構造は単式ホーム1面1線の1番線と島式ホーム1面2線の2,3番線で計2面3線。駅舎は橋上にあります。
列車は2番線に到着。お隣3番線には単行の佐用行きが出発待ち。
P1140259_播磨新宮_R

佐用行きには5分の乗り継ぎ・・・ここで皆さん一斉に対面乗り換えです。停車位置的には後方車両からの乗り換えが有利ですね(笑) たまたま後方車両に乗車していたのでシートの確保ができました^^;

佐用行きはキハ122-2の単行でした。キハ122系はキハ127系の両運転台バージョンです。同系列の車両ではトキ鉄で乗車したことがありました。
2連から単行への乗り継ぎもあって車内は立ち客ありの満員状態。座席を確保してからの撮影です・・・
P1140258_播磨新宮_R P1140260_播磨新宮_R

出発した単行気動車は北西方向に進みます。途中駅には魅力的な木造駅舎を持つ駅が多く、下車してみたいところが多いです。

30分ほど走って列車は佐用駅に到着です。1番線着、またまた乗り継ぎです。
P1140264_佐用_R P1140262_佐用_R

佐用駅は兵庫県佐用郡佐用町の代表駅。「さよ」と読むちょっとした難読駅名ですが、町名のほうは普通に「さよう」と読むそうです。乗り入れ路線は姫新線と智頭急行智頭線の2路線。この駅も姫新線の節目の駅のひとつで、両方向ともに多くの列車が折り返していきます。

駅構造は盛土上の島式ホーム2面4線。北側にある駅舎側から智頭急行の1,2番線、姫新線の2,1番線と並んでおり、駅舎とホーム間は地下通路で連絡しています。

訪問時は4線全て列車で埋まりました。姫新線ホーム姫路方からの様子↓
P1140267_佐用_R

左から津山行きのキハ120系単行、キハ187系の岡山行き「スーパーいなば4号」、HOT7000系の倉吉行き「スーパーはくと3号」と並びます。智頭急行は陰陽連絡の特急街道ですね。

乗り継ぎ時間は8分ですが、この駅では頑張って改札を出てみました。

駅舎外観。コンクリート造りで思ったより地味なものでした。駅舎といっても中には何もなく、改札外の待合所といった感じです。
P1140265_佐用_R

改札口は駅舎の左側からホームに続く通路内にあります。位置的には智頭急行1番線の真下ですね。JR西日本と智頭急行の共同駅で中間改札のない構造。駅業務はJR西日本管轄の業務委託でみどりの窓口もあります。
P1140266_佐用_R

それでは次の列車に乗車します。次は2番線発の津山行き。ここからはキハ120になります。この駅の乗り継ぎでは一番前の扉から出るのがベストです(笑)
P1140263_佐用_R

乗車車両はキハ120-342の単行、車内は長~いロングシートでほぼ満席でした。
佐用を出発後は美作市の山中をのんびりと進み、終点の津山駅に到着です。つづく

行程:姫路(1833D播磨新宮行)播磨新宮(3833D佐用行)佐用(2827D津山行)津山

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんにちは。
姫路駅の姫新線ホームから見える姫路城の光景がお気に入りです(笑)

2020/02/03 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  

こんばんは。

今回は岡山~香川への旅ですか。
こっちのエリアでも103系が現役で走っているんですね。
今年は伯備線で活躍する381系やくもを撮りに岡山に行きたいと思ってます。

2020/02/03 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
姫路城

koganeturboさん、こんにちは。
私も初めて姫路駅を訪問した時に、たまたま姫新線ホームから見えた姫路城に感動しました。
https://blog-imgs-128-origin.fc2.com/o/p/e/opentp2/blog_import_5d5d6367deb3a.jpeg
白壁のお城自体はもちろん素晴らしいのですが、駅から真っ直ぐに伸びる道の先にある光景がいいですよね。

2020/02/04 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
381系「やくも」

総武特快佐倉さん、こんにちは。
西日本では播但線や加古川線でまだ103系が走っています。驚きですよね。

岡山遠征、いいですね~。記事が楽しみです。
やくもは381系の最後の砦。伯備線では大活躍ですが、この車両もそろそろやばいのでしょうか・・・。

2020/02/04 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply