西日本完乗への道-岡山香川編(1) 東海道・山陽新幹線 新神戸で乗り継いで姫路へ

今回からは昨年夏に出かけた岡山方面の駅巡りを記事にしようと思います。
西日本の乗車率が他に比べて低いので、今回からは完乗を意識して計画することにしました。目的はとにかく岡山地方の全路線を「くまなく旅し隊」します(笑)。また、1日使ってフェリーで四国に上陸して琴電にも乗車することにしました。

先に計画を言ってしまうと・・・
 1日目:姫路から姫新線で津山へ、因美線で智頭まで往復、津山線で岡山へ
 2日目:宇野線で宇野へ、フェリーで高松に上陸して琴電を踏破後に瀬戸大橋を渡って岡山へ
 3日目:津山線で津山へ、姫新線で新見へ、芸備線で備後落合まで往復、伯備線で倉敷を経由して岡山へ
 4日目:吉備線、井原線、福塩線で福山へ、倉敷で水島臨海鉄道、岡山で岡電、赤穂線経由で東京へ

準備した切符↓
姫路から18きっぷを利用する予定ですが、帰り分も考慮して播州赤穂までの割引往復切符を購入しました。姫路も播州赤穂も運賃は同じなんですよね。
20190908_東京→播州赤穂(ゆき)_R 20190908_東京→姫路(特急券)_R

東京からは朝一の「のぞみ」に乗車しますが、姫路には停車しません。途中の新神戸で「ひかり」に乗り継ぐことになりました。
20190908_東京→新神戸(特急券)_R 20190908_新神戸→姫路(特急券)_R

さて、早朝の東京駅にやってきました。早速目に入ってきたのが、「東海道新幹線は夕方以降運転見合わせ」という案内でした。この時、強力な台風15号が太平洋を北上中で、午後には上陸が予測されていました。結局この翌日、関東に上陸して千葉県などは甚大な被害を被りましたね・・・。この旅は奇しくも西日本に避難した形となりました。

「のぞみ1号」は6:00定刻に出発。車内でチキン弁当をいただきました。東京駅ではいつも「駅弁屋祭」で駅弁を購入しています。たいてい北の海鮮系弁当を購入するのですが、今回は原点に帰ってみました。新幹線開業の1964年から販売されているのだそうです。
DSC_0089_チキン弁当_R P1140234_チキン弁当_R

2時間半ほど走って新神戸駅に到着、ここで乗り継ぎです。1番線着。
P1140235_新神戸_R P1140236_新神戸_R

新神戸駅は兵庫県神戸市中央区の駅で、JR西日本としては新幹線の単独駅。乗り入れ路線は山陽新幹線、神戸市営地下鉄山手線、北神急行電鉄北神線の3路線あります。近くには神戸布引ロープウェイののりばもあるそうです。

以前同じようにこの駅で乗り継いだことがあったのですが、途中下車して失敗したことがありました。今回は大人しく構内で次の列車を待ちます。

駅構造は高架上相対式ホーム2面2線。地形上の制約が多く、通過線などは設置できなかったようです。

駅は山の斜面にありトンネルの狭間にあります。
西明石方には神戸トンネル。

そして新大阪方には六甲トンネルが口を開いています。次に乗車する「ひかり」が出てきました。

「ひかり」に乗車して20分ちょっとで姫路駅に到着です。12番線着。
P1140240_姫路_R P1140241_姫路_R

姫路駅に乗り入れる路線は、山陽新幹線、山陽本線、播但線、姫新線の4路線。この駅は3回目の訪問です。1回目は山陽新幹線から特急「スーパーはくと」に乗り換えて山陽本線下り方面へ。2回目は播但線から山陽本線上り方面へ。そして今回は姫新線に乗車予定です。あとは近くにある山陽電気鉄道の駅と飾磨港線廃線跡にもいずれ訪問したいですね。

東口から出場して、

南口に回り込んで、

賑やかだった中央改札口から18きっぷで入場します。

利用した18きっぷ
20190908-0910_青春18きっぷ(2019夏)③④⑤_R

下車印は3~5日目で、佐用→津山→智頭→上郡→岡山→茶屋町→児島→志度→琴平→多度津→坂出→亀甲→新見→備中高梁。
ちなみに1日目についてはコチラ→三浦半島駅巡り
2日目についてはナイショ♡

それでは、中間改札を抜けて姫新線の発着する高架ホームに上がります。
つづく

行程:東京(1Aのぞみ1号博多行)新神戸(495Aひかり495号広島行)姫路(1833D播磨新宮行)播磨新宮

風来梨
3往復・・使えるのは1往復の芸備線・東区間

西日本・岡山紀行ですね。 岡山県は、姫新線・芸備線など中央横断路線の津山から先が肝ですね。 極端に列車本数が少なくなりますから。 特に3日目の新見~備後落合往復は、勝負駆けですね。 この区間は1日3往復で、朝の1本は新見5時台発で地元の方以外乗れない列車なので実質2往復で、乗り継ぎを考えると昼の2番列車以外使えませんから。

私はこの過酷な路線で『乗り鉄&撮り鉄』の過酷行をしたので、小奴可で5時間待ち&道後山で駅寝と相成りました。
『路線の思い出 第178回 小奴可駅』
『路線の思い出 第293回 道後山駅』

5時間待ちの苦闘&駅ノート充実駅での駅寝の記録です。 宜しければどうぞ。

2020/01/31 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |
道後山駅

風来梨さん、こんばんは。
今回から西日本の鉄道路線の完乗を意識することにしました。まずは岡山地区の踏破を目指しましたが、実は予定通りいかなくて目的達成できず・・・宿題が残ってしまいました。

姫新線や芸備線は本数が極端に少ないので、自然と計画の柱となります。
道後山には雪の日に行かれたんですね。大海あすかさんの絵はよく見かけます。道後山にも下車したかったのですが、一度降りたら当分足止めとなるのが厳しいですね・・・。諦めて別の駅に下車しました。そちらの駅も素晴らしかったです。また記事にしようと思います。

2020/01/31 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |
たかはし
ようこそ西日本へ

西日本の乗りつぶしで引っかかるのは次の通りだと思います。

通称、和田岬線
小野田線、長門本山、
因美線の津山-智頭
芸備線の新見-備後落合
木次線の木次-備後落合
山陰本線の益田-長門市

北陸方面の、大糸線、高山本線のJR西日本部分。

これらの区間さえ乗れば、いっきにJR西日本完全乗車の道は開けます。

2020/02/02 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |
西日本難関区間

たかはしさん、こんばんは。
西日本にお邪魔させていただきました(笑)
列挙された路線はみんな難易度高いですね。
この中で今回潰せたのは、以下の2区間。
 因美線の津山-智頭
 芸備線の新見-備後落合
まだ未乗車なのは以下の1区間。
 山陰本線の益田-長門市
この区間は山陰編でじっくり乗車したいです。といいつつ、奈良大阪がほとんど未乗車なんですよね^^; できれば今年中に行きたいのですが、いつになることやら。

2020/02/02 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/03 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |