三浦半島駅巡り(4) 横須賀線 久里浜駅から京急久里浜線 京急久里浜駅へ

衣笠駅から横須賀線を更にひと駅、終点の久里浜駅に到着しました。
これにて横須賀線の踏破完了と同時に関東のJR線も踏破完了です。というのはこの時点の話で、後に相鉄直通線の鶴見~羽沢横浜国大が開業したので、そちらも乗車しなければなりませんね・・・。

列車は1番線に到着。背の低い駅名標がありました。
P1140043_久里浜_R P1140046_久里浜_R

久里浜駅は神奈川県横浜市久里浜にある横須賀線の終点。駅構造は島式ホーム1面2線で、東側にある駅舎と跨線橋で連絡しています。
大船方からの様子↓ ホーム幅はとても広いですが、広々とした印象はそれだけではなく屋根が無いことも影響しているかもしれません。

2番線の列車が出発すると、駅西側に電留線が広がっているのが見渡せました。ここには訓練センターもあるようですね。見にくいですが、ずっと奥にモーターカーやホッパ車らしきものが見られました。

今度は線路終端側からの様子↓ 1番線に列車が停車中。

振り返って線路終端側の様子↓ 電留線からの線路が合流してずっと先まで続いています。地図を見た限り、結構先の方まで続いてるようです。延伸計画があったのでしょうか??

それでは駅舎に向かいます。1番線を跨ぐ駅舎への跨線橋を渡ります。
そこから大船方面の様子↓ 跨線橋への階段付近だけ屋根がありますね。

改札口の様子↓ 久里浜駅にはみどりの窓口はありますが、数年前に業務委託化されたようです。

こちらが駅舎正面。1944(昭和19)年4月の開業時からの大きくて立派な木造建築です。お隣の衣笠駅の駅舎に雰囲気がよく似ています。

駅前は広々としたロータリーになっていて、バスやタクシーが発着していますが、商店はほとんど見られません。久里浜の市街地はここから300メートルほど離れた京急久里浜駅周辺にあり、こちらは町はずれにあります。

駅舎側から正面東方面を望むと・・・、ロータリーの向こうには国道134号久里浜街道に平作川が並行して流れていますが、それらを跨る高架上を走る青い列車が見られました。すぐ目の前に京急が走ってるんですね。

さて、横須賀線は片付いたので次は京急に取り掛かります。京急久里浜駅に向かってみましょう。

駅は上画像↑の右方向に行くとすぐ近くにありました。京急久里浜駅の西口↓ こちらは裏口的な印象です。
P1140055_京急久里浜(西口)_R

ここから階段を上って駅に入ると改札口がありますが、まずはその手前をスルーして東西自由通路で東口に出てみました。
こちらが東口。駅ビル「ウィング久里浜」の正面口です。市街地はこちら側に広がっています。
P1140059_京急久里浜(東口)_R

京急久里浜駅は京急久里浜線の中間駅。1942(昭和17)年12月に当時の東京急行電鉄、いわゆる「大東急」によって開業しました。横須賀線久里浜駅の開業よりも1年ちょっと前のことで、開業時は「久里浜駅」を名乗っていたそうです。こちらが元祖なんですね~。
横須賀線の久里浜駅が開業すると「湘南久里浜駅」と改称され、大東急が解体されて京浜急行電鉄になってからしばらくして京急久里浜駅と改められました。

では乗車します。駅に戻って改札口へ。

改札口の横にある券売機で計画通りフリーきっぷを購入です。
三浦半島1DAYきっぷ」 フリー区間が金沢八景以南の京急全線。私の未乗車区間がそのままフリー区間になったきっぷでした(笑) しかも路線バスもフリー対象範囲内、優待施設の割引もあり後々役立ちました。
20190903_三浦半島1DAYきっぷ_R 20190903_三浦半島1DAYきっぷ②_R

では入場します。改札を通って階段を上がります。

京急久里浜駅の駅構造は高架上の島式ホーム2面3線。
三崎口方からの様子↓ 外側が1,4番のりば、真ん中の1線は両側がホームに面している2,3番のりばです。

2,3番線には主に当駅折り返しの列車が発着するらしいのですが、その2番線に次の三崎口行きの列車がやってきました。
P1140062_京急久里浜_R P1140060_京急久里浜_R

やってきたのは都営地下鉄5300系でした。都営浅草線からの乗り入れ列車かと思っちゃいますが、泉岳寺駅始発なんですね、これ。8連先頭車5324-1に乗車して久里浜線終点の三崎口に向かいます。

行程:衣笠(681S久里浜行)久里浜(徒歩)京急久里浜(730T特急三崎口行)三崎口

koganeturbo

こんにちは。
長大編成が入る駅で屋根がほとんど無く開放的な駅があったんですね。
インカーブだしチェックです(笑)

2020/01/14 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |
総武特快佐倉

久里浜駅のホームはずいぶんと幅広で広々とした印象ですね。
一度行ってるはずなんですがなにぶんガキの頃なんで覚えていません(笑)でも、お写真のように駅を出て京急の赤い電車が見えたことだけはなんとなく記憶にありますね。京急もこんなに近くだったんですね。

2020/01/14 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |
開放的で見事なインカーブ

koganeturboさん、こんばんは。
11両編成が乗り入れる横須賀線も末端区間ではのどかな雰囲気の駅があるんですね。
ホームは見事なインカーブで開放的なので列車の見栄えはよかったです(笑)

2020/01/14 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |
To 総武特快佐倉さん

総武特快佐倉さん、こんばんは。
久里浜駅の構内はホームの幅が広くて上屋もなく、電留線も広々としているので開放的な雰囲気がありました。
京急は思ったよりも近くを走っていました。開業するときに同じ駅にできなかったのでしょうかね~。

2020/01/14 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |