週末パス19秋(23) 阿武隈急行線 あぶくま駅 ~猫たちに癒されまくった秘境駅~

きゃみ

丸森駅から福島行きに乗車しました。
列車はすぐに山に入り阿武隈川に沿って進みます。この先は3セク化後に延伸された新設区間。路線名に"急行"とつくだけあって線形はよさそうで、なかなかのスピードで進んで行きます。"急行"とつくところといえば「北越急行」や「智頭急行」もトンネルをかっ飛ばしますね。京都丹後鉄道の宮福線も同じような感じでした。

丸森を発ってひと駅目、あぶくま駅に到着です。ここで下車してみることにしました。下車は私一人。
P1150362_あぶくま_R P1150364_あぶくま_R

あぶくま駅は宮城県伊具郡丸森町の山の中にある無人駅。上の画像を見てもわかるように山深くにあり、周囲には民家は見られず、秘境駅としても数えられています。「秘境度」と「外部到達難易度」の指数が比較的高い秘境駅です。
駅構造は単式ホーム1面1線の棒線停留場で駅舎は無く、ホーム上に開放型の待合室があるのみです。

福島方面を望む。すぐ先はトンネルです。こちら側に駅の出入口があり、踏切を渡ってそばの道に出ることができます。この右側にも行けるのですが、そちらについては後ほど。
P1150365_あぶくま_R

福島方からの様子↓ 駅の南側に道が並走し、北側には駅舎?と思われる建物が見えますが、違うようで「産業伝承館」という建物だそうです。
P1150374_あぶくま_R

それではその「産業伝承館」の方に行ってみましょう。
・・と、ん?猫がいます。
P1150368_あぶくま_R P1150366_あぶくま_R

こんな駅に猫がいるんだな~と驚かさないように遠目で眺めていたら、一匹が近寄って来ました。鈴付きのその猫は近寄ってくると体を摺り寄せながら背中に回り込み、そばに座り込みます。するともう一匹がやってきて足にまとわりついてきました。撫でてやると喜びます。このパターンが何回か続きました(笑)
P1150386_あぶくま_R P1150373_あぶくま_R

他にも何匹かいるようですが、この2匹がとても人懐こかったです。温もりに飢えているんでしょうか・・・
もう一匹黒ちびがいました。私に興味を持っている様子ですが、近づいてくるも必ず一定の距離を置きます。飛んでいる虫に反応して飛び回る姿に癒されます~(笑)

猫のいる駅で思い出すのは・・・
小湊鐡道の高滝駅にいた野良。それと銚子電鉄の仲ノ町駅。こちらには駅舎内に繋がれたやんちゃで超かわいい子猫がいました。彼らはかまってくれ~といった感じで人懐っこさでは一番でした。
blog_import_5d5d61425fa01.jpeg blog_import_5d5d76fc59989.jpeg

同じく銚子電鉄の君ヶ浜駅の「きみちゃん」と、豊肥本線の豊後竹田駅。彼らは人懐っこさの表現の違いなのか、座っているベンチの横にちょこんと座って撫でられるのを待つといった具合でした。
blog_import_5d5d779e372f8.jpeg blog_import_5d5d7a1039528.jpeg

猫駅長でいうと、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅にいた「ばす」と「らぶ」。「ばす」は老衰で静かに寝ていました。後任の「らぶ」は毛並みのきれいなかわいい猫でした。ちなみにフラッシュで目を悪くしたようで撮影は禁止されています。
それと和歌山電鐵の貴志駅にいる「ニタマ」。こちらには出会えませんでしたが、何となく見世物小屋を思わせました・・・

しばらく時間を忘れて猫と遊んでいるうちに日が暮れてきました。
P1150380_あぶくま_R

日が完全に落ちないうちに駅観察を・・・。さきほどの建物の方に向かってみます。
P1150376_あぶくま_R

建物の中は残念ながら入れませんでした・・・。さらに奥に進むと「乗船場」の入口らしきものが。どうやらこの先に阿武隈ライン舟下りの船着場があるようです。が、立ち入り禁止、マムシ出ます・・・。
P1150378_あぶくま_R

他に行けるところがありませんでしたが、阿武隈川の清流を望むことができました。日も暮れて寒々としていましたが、天気が良ければとても素晴らしい景観だろうなと感じました。
P1150377_あぶくま_R

しばらくすると下りの槻木方面列車が到着。予想通り乗降者なし。
P1150382_あぶくま_R

そういえば槻木方から撮影してなかったなと思い、猫を引き連れてホーム端っこまで歩きます(笑)
槻木方からの様子↓
P1150385_あぶくま_R

日が暮れれば駅の灯りだけ。周辺は真っ暗になります。
P1150387_あぶくま_R

その後はホーム上にあるベンチで猫たちと大人しく列車を待ちます。
P1150384_あぶくま_R

しばらくして上り列車がやってきました。列車は福島行きの2連、ホーム上の猫に見送られながら名残惜しく最後尾車両のAT8102に乗車しました。

この一週間後、台風19号がやってきましたが、彼らは元気にしているのでしょうか?

行程:丸森(944M福島行)あぶくま(948M福島行)福島

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
総武特快佐倉  

こんばんは。

ローカル線の駅には付き物?の猫ちゃんが可愛いですね。
二匹ともとても人懐っこい様子で癒されます。昨年のGWに小湊鉄道の高滝駅に行った時にやはり人懐っこい猫が2匹いました。犬より猫が好きなので堪りません(笑)
今年も貴殿の駅訪問旅をいつも楽しませていただきました。お正月は九州旅でしょうか?
来年もまたよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください!

2019/12/31 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To 総武特快佐倉さん

総武特快佐倉さん、こんばんは。
高滝駅行かれましたか! 私が行ったのは4年前でしたが、その時の猫かな?とても人懐っこかったです。あぶくま駅は周囲に何もなく、ほとんどの時間を猫と過ごしました。猫好きにはたまらない駅ですね~。またいつか訪問したいです。

今年もあとわずかとなりましたね。Yahoo時代から本ブログに訪問いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2019/12/31 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply