週末パス19秋(13) 陸羽東線 古川駅 ~新幹線開業によって移転された駅~

きゃみ

鳴子温泉駅から乗車した陸羽東線の気動車は南東に進み、岩出山駅あたりから平野に出てくると、南から東に向きを変えて古川駅に到着しました。

1番線の到着。時刻は8:07。この時間帯は古川~小牛田間の区間運転列車が多く設定されており、次発列車もすぐ来るようなので、ちょっと下車してみることにしました。
P1150217_古川_R P1150219_古川_R

古川駅は元々は宮城県古川市の代表駅でしたが、現在は合併して大崎市の駅となっています。乗り入れ路線は東西を走る陸羽東線と南北を走る東北新幹線の2路線。

開業は1913(大正2)年4月のことですが、東北本線の古河駅と名前が似ていることから鉄道荷物が誤って届くことが度々あったそうです。そのため数年後には「陸前古川駅」と改名されました。
それからずっと後、1980(昭和55)年11月に東北新幹線開業に備えて東へ約340メートルの現在地に移転したとのことです。その時に再び「古川駅」に改称されています。昔の駅名に戻る珍しい例ですね。ちなみに東北新幹線は1982(昭和57)年6月に開業しています。
ということは、古川駅に到着する前に旧駅跡が見られたはずですが、後ほど知ったことで確認はとれませんでした。

在来線の駅構造は地上にある島式ホーム1面2線と北側に側線が数本。
小牛田方からの様子↓
左(南)が2番線で当駅始発の次発小牛田行きの4連が停車中。右奥は鳴子温泉から乗車してきた先発の小牛田行き。
P1150218_古川_R

小牛田方から。1番線の小牛田行きが出発した後の様子↓
上に見えるのが東北新幹線。新幹線は在来線と直角に交わっていて、ホームは高架上3階にあります。
P1150220_古川_R

後ほど撮った鳴子温泉方からの様子↓
この左(北)側に駅の正面出入口があります。1番線の列車は折返し小牛田行き。
P1150225_古川_R

階段を上がって改札に向かいます。
改札口を抜ける手前で鳴子温泉方面の線路が見下ろせました。
P1150221_古川_R

コンテナが並んでいるところが貨物駅だった名残りで、今は古川オフレールステーションとなっています。そのあたりに移転前の「陸前古川駅」があったと思われます。

改札口は2階にあります。
こちらは在来線の改札口で新幹線の改札口はこの右方向にあります。直接の連絡改札はないそうです。
P1150222_古川_R

改札口を出て北に進むと立ち食いそば屋やNewDaysがあり、その先の階段を降りると東西に出口がありました。まずは東口から外に出てみました。東口を出ると在来線を跨る陸橋道路が目の前にありました。こちらは裏口にあたるようです。
その陸橋の南側からの駅の様子。 
P1150224_古川_R

陸橋上から小牛田方面を望むと、小牛田からやってきた下り列車が1番線に入線してきました。この列車が後ほど乗車する折り返しの小牛田行きとなります。
P1150223_古川_R

時間が迫ってきたので急ぎ足で駅の南から西側に回り込むと、中里口という小さな出入口がありました。残念ながら撮影し忘れました・・・そこから駅構内に戻ります。

実は駅の北西側に駅の正面口があります。最初に北東側から出て、東側の陸橋で南東側へ、更に南に回り込んで南西側へ、そこから駅構内に入ってしまったので、寂しいところばかりを通って肝心の正面口に行きそびれてしまいました、残念。次回リベンジです。

それでは、次の列車に乗車します。
P1150226_古川_R

当駅始発の小牛田行きは1番線からの出発です。2連の後方車両キハ111-113に乗車しました。

行程:鳴子温泉(1724D小牛田行)古川(5726D小牛田行)小牛田

※本日でYahoo!ブログのサービス終了ですね。長い間お世話になっていたので寂しいです。
Yahooから移行した記事はリンクなどがまだYahooに向いているので、少しづつ修正していますが、このペースだと半年はかかりそうです・・・。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
ポン太  

こんにちは。

東北イン。東横インのばった物かと思いましたが、元は東横インだったようですね。

yahooブログはまだ見えていますが、あと数時間で全部消去されてしまうのですね(´・ω・`)

2019/12/16 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
東北インって・・・

ポン太さん、こんばんは。
「東北イン」・・・実は私も気になっていました(笑)
東北各地にあるかと思いきや、古川にしかなさそうな感じです・・・

Yahoo!ブログにアクセスしてみましたが、もう記事が見えなくなっていました。移行はできましたが、今まで作ってきたものが無くなるというのは悲しいですね(涙)

2019/12/16 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply