週末パス19秋(2) 信越本線 新津駅 ~「SLばんえつ物語」の出発~

きゃみ

新潟駅から「SLリレー号」に乗車、ノンストップで新津駅にやってきました。

2番線に到着すると、ホームを挟んだ隣の3番線には「SLばんえつ物語」が既に入線していました。
機関車の形式はC57 180、美しい外観です。
P1150008_新津_R

ホームは家族連れなどの観光客でいっぱいです。
出発にはまだ時間があるようで、機関車の運転室に試乗できるイベントが行われていました。
P1150014_新津_R P1150007_新津_R

「SLばんえつ物語」は、新津~会津若松間を走る列車で全席指定の臨時快速です。ヘッドマークにもありましたが、運用開始されてからもう20年も経っているんですね。

客車を少し観察してみます。
車両は12系客車の7両編成。内訳は座席車4両、展望車2両、展望グリーン車1両とのこと。
画像のスロフ12 102は展望室付きグリーン車です。
P1150013_新津_R

スロフ12 102の最後尾の様子。最後尾が展望室になっています。「テ」が付く展望車には当たらないようですね。
P1150012_新津_R

出発の時間が近づいてきました。みなさん列車に乗車してホームは少し落ち着きました。
P1150019_新津_R

と、中線に貨物列車がやってきました。羽越本線からの貨物でしょうか??
P1150020_新津_R

貨物列車が道を譲るように停車すると、「SLばんえつ物語」が汽笛一声、会津若松に向けて出発して行きました。
P1150021_新津_R

さて、SLを見送ったところで羽越本線新発田方面の列車に乗車しますが、次の列車までまだ40分ほどあります。新発田方面は7時台から3時間もの間列車が無いんですね・・・意外に本数が少ないです。ということで、前回訪問した時は日が暮れた後の短い時間しかなかったので、今回こそはしっかり駅観察をしておきます。

新津駅は新潟県新潟市秋葉区に所在する駅。元々は新津市の代表駅でしたが、新潟市と合併して今は新津市自体が無くなってしまいました。
乗り入れ路線は所属線の信越本線、起点となる羽越本線、終点となる磐越西線の3路線。

新津名物?四つ足の駅名標↓ 北(左)が新潟・新発田方面、南(右)が長岡・会津若松方面。
P1150010_新津_R

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線で駅舎は橋上にあります。西側に多数の側線が並び、とても広い駅構内を持っています。

橋上駅舎から南方向、長岡・会津若松方面の様子↓
左線路が単式ホームに面した1番線、貨物が停車している中線を挟んで右に2番線。
P1150023_新津_R

改札口の様子。
新津駅はみどりの窓口のある直営駅で、自動改札機が並びます。この手前は東西自由通路になっています。
P1150024_新津_R

自由通路を渡ってまず東口へ。
こちらが旧駅舎のあった東口で正面口になります。2003(平成15)年12月に完成した3代目の駅舎です。
P1150026_新津_R

次は自由通路を西へ。西側にある多数の側線を跨ぎます。
自由通路から北側、新潟・新発田方面の様子↓ 一番右の5番線に列車が停車中。
P1150028_新津_R

北西側を望むと・・・遠くに車両基地が見えました。新津運輸区です。素晴らしい眺めです~。
むむ、一番手前の車両は、運用開始したばかりのGV-E400系ですね。
P1150029_新津_R

こちらは南西側↓ 新潟色のキハが留置されていました。やっぱりキハ40系がいいです。
P1150033_新津_R

自由通路を渡り切って西口へ。
こちらは2001(平成13)年5月に東西自由通路と同時に完成しました。駅前はロータリーになっています。
P1150031_新津_R

そろそろ時間となりましたので駅構内に戻ります。
「SLばんえつ物語」が出発した後の3番線には既に新発田行きが出発を待っていました。
P1150034_新津_R

車両はキハ110-203のワンマン単行。羽越本線踏破のトップバッターは今回最初の気動車キハ110でした。

行程:新潟(8480M SLリレー号新津行)新津(125D新発田行)新発田

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 8

There are no comments yet.
ポン太  

こんにちは。
帰省するときに何度か立ち寄ったことがあります。
自由通路から見る車両基地は本当に素晴らしい眺めですよね。
ただ、国鉄色のキハ58、キハ28、キハ52がいない車両基地はなんだか寂しいです。

2019/12/03 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  

こんばんは。

今年の夏ごろまで長らくの間検査入場中だったC57180が綺麗になって復活しましたね。
これの復帰を待ちわびていたファンが多く、今期のばんもの運転日は沿線どこもファンだらけで凄いことになっていたようです。自分も一度は撮ってみたいと思いつつ、そんな状況を聞くとちょっと躊躇してしまいます(笑)

2019/12/03 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  

こんばんは。
機関区が併設する新津は好きな駅です。
到着前にSLの音が流れるのもポイント高しです。

2019/12/03 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To ポン太さん

ポン太さん、こんにちは。
新津の車両基地の眺めは素晴らしかったです。
ただ、新型車両がちらほら。国鉄キハ58などがいればもっと素晴らしい眺めだったかもしれません。国鉄車両最後のキハ40も新型車両に置き換わりつつあるようなので、もうすぐ見れなくなるのでしょうね。ちょっと寂しいです。

2019/12/04 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To 総武特快佐倉さん

総武特快佐倉さん、こんにちは。
C57180の製造は1946年、廃車は1969年、復活は1999年とのこと・・・。他の現役SLもそうですが、大変な人生を送った機関車ですね。一度消えた車両が30年ぶりに復活してから、更に20年も現役で走っていること自体凄いことだと思います。人気があるのがよくわかります。

2019/12/04 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
新津機関区

koganeturboさん、こんにちは。
新津が「鉄道の街」といわれる所以ですね。最近訪問したところだと豊岡を思い出しました。こちらも好きな駅のひとつです。
過去には今の「やまぐち号」C57の1号機も所属していたそうです。由緒ある機関区ですね。

2019/12/04 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
GV-E400

今日(12/5)、GV-E400系が、川崎重工から甲種輸送されました。島本駅で撮りましたので、近いうちにブログにアップします。

2019/12/05 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: GV-E400

たかはしさん、こんばんは。
GV-E400系は川崎重工が製造しているんですね。そして、川崎重工の車両工場が兵庫にあることを初めて知りました。兵庫からはるばる新津まで輸送されるんですね。
来年には秋田にも投入される予定とのこと。羽越線だけでなく五能線や男鹿線のキハ40が淘汰されていくことになるのはちょっと寂しいです。

2019/12/05 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply