週末パス19秋(1) 信越本線 新潟駅 ~「海里」のデビュー出発セレモニー~

きゃみ

今回からは10月に週末パスを利用して行ってきた東北駅巡りについて記事にしたいと思います。
今回の目的は、国鉄キハに乗車して羽越本線や陸羽東線などの未完乗路線の踏破と松島観光をちょこっと。阿武隈急行などにも寄ってみます。

スタートは上野駅から朝いちの上越新幹線「とき301号」。乗車車両はE226-1421でした。

今回利用した週末パスと新潟までの特急券。増税前に購入しておきました(笑)
20191005-1006_週末パス_R 20191005_上野→新潟(特急券)_R

下車印は、新潟→新津→新発田→村上→鶴岡→酒田→新庄→鳴子温泉→古川→小牛田→松島→松島海岸→塩釜→利府→岩切→槻木→福島。

2時間で終点の新潟駅に到着です。まずは今更ながら上越新幹線の踏破完了です。
左画像右側の11番線に到着。両扉が開きます。
P1140986_新潟_R P1140988_新潟_R

新潟駅新幹線の駅構造は、高架3階にある島式ホーム2面4線の11~14番線と、11番線に面している「のりかえホーム」と言われるものがもう1面あります。この「のりかえホーム」が面白くて、すぐ隣にある在来線の5番線とホーム上の改札機を通って対面乗換えが可能です。そのため11番線に到着した列車は両扉が開く訳ですね。

今回は素直に通常の「のりかえ改札」で在来線構内に入ります。
P1140989_新潟_R

まず最初に向かったのは万代口側にある地上1面2線の8・9番線。
左が9番線の線路終端の様子。右が8番線に停車中のE129系。
P1140990_新潟_R P1140991_新潟_R

跨線橋から新津・新発田方面の様子↓ 見える線路は9番線。
P1140998_新潟_R

新潟駅は高架化の真っ最中ですが、地上ホームは今年1月の前回訪問時からは大きな変化は見られませんでした。
高架化直前の頃の新潟駅→→週末パス17師走(6) 信越本線 新潟駅

駅北側の万代口を出てみました。1958(昭和33)年4月築の3代目駅舎、お気に入りの駅舎です。
P1140996_新潟_R

万代口の西側には巨大なバスターミナルがあります。このターミナルがバスロータリーのようなものではなく、昔乍らの造りといいますか、到着時はバックして入線するタイプです。今時見たことがありません。
P1140994_新潟_R

こちらは裏側の乗車口。0番線から13番線まであり、様々な行先のバスが発着します。
P1140993_新潟_R

次はまだ行ったことのなかった所謂「駅裏」の南口へ行ってみました。自由通路を通ります。

南口駅舎は新幹線開業直前の1982(昭和57)年5月に供用開始されました。駅前は広々としており、東西2つのロータリがあります。画像↓は東側ロータリーでバスターミナルになっています。
P1140999_新潟_R

次の列車に乗車するため駅構内に戻ります。

在来線の駅構造は高架上3面4線の2~5番線と、先ほどの地上1面2線の8・9番線。まず高架上の2番線ホームに上がってみたところ・・・・おや?隣の3・4番ホームが何やら賑やかです。
P1150001_新潟_R

この日はどうやらジョイフルトレイン「海里」のデビュー日だったらしく、出発セレモニーの準備中でした。全くのノーマーク、観光列車の運行には疎いです・・・。残念ながら出発時間はまだ先のようでしたが、車両自体は後ほど鶴岡駅で見ることができました。

さて、羽越本線の完乗を果たすために向かうは新津駅。新津~新発田間がまだ未乗車・・・

しばらくすると2番線に磐越西線経由の会津若松行き、キハ110の3連が入線してきました。ほー、会津若松直通の普通列車があるとは知りませんでした。
P1150002_新潟_R

これに乗車すれば新津に行けますが、ここはスルーして・・・5番線ホームに向かいます。

乗車するのは快速「SLリレー号」の新津行き。新津までノンストップの快速です。高架化で入線できなくなった「SLばんえつ物語」の新潟~新津間の代わりになる列車だと思います。
P1150004_新潟_R

乗車車両は4連先頭車のクモハE128-17。がらがら状態で出発します。
出発する列車の車窓からふと隣のホームを見ると、踊りが始まっていました。「下駄踊り」というそうです。

行程:上野(1301Cとき301号新潟行)新潟(8480M SLリレー号新津行)新津

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
総武特快佐倉  

こんばんは。

今回は週末パスを利用して東北へお出かけでしたか。
新潟駅は在来線も高架化されるのですか?大規模な工事で何年もかかりそうですね。

2019/12/01 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
新潟駅高架化

総武特快佐倉さん、こんばんは。
新潟駅の全面高架化は2021年度に完成の予定だそうです。高架化されると駅の下に縦貫道路やバスターミナルができるそうです。すごいことになりそうですね。
地元の方にとっては便利になるのかなと思いますが、万代口の昭和の雰囲気が無くなるのがちょっと残念です。

2019/12/01 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
新潟駅

駅舎自体も老朽化していると思いますし、地方都市の国鉄時代からの主要駅は、駅を挟んで、都市を分断されてしまっているところがありますね。地下鉄が網羅されている超大都市は、地下鉄が都市機能を果たしますけど、地下鉄網を整備するほどではない都市は、高架化が良いと思います。特に新潟駅は、海も川も近いので、災害時にも有効なんだろうと思います。

2019/12/05 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: 新潟駅

たかはしさん、こんばんは。
そうですね。新潟駅は特に複雑な構造なので、地元民には不評だということを聞いたことがあります。かなり長期間で大規模な改修工事が進行中です。完全高架化されると、駅の下に道路が貫通して巨大なバスターミナルができるようですね。
万代口の好きな駅舎が無くなるのは寂しいですが、地元の方にとってはかなり便利になるのだろうと思います。

2019/12/05 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply