北海道完乗の旅19夏(44) 札幌市電で街をひと回り

きゃみ

札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅までやってきました。ここから札幌市電に乗車します。

「札幌市電」は札幌市交通局の運行する路面電車です。路面電車は4年前の函館市電以来2つ目の乗車となりました。実は自宅のすぐそばを都電荒川線が走っているのですが、未だに乗車したことがありません^^;

札幌市電は過去には多数の運転系統があったそうですが、路線廃止や改良などを経て現在は以下の4つの路線が環状線の形になっていて、周回運行しているようです。
 一条線 (西4丁目停留場~西15丁目停留場)
 山鼻西線(西15丁目停留場~中央図書館前停留場)
 山鼻線(中央図書館前停留場~すすきの停留場)
 都心線(西4丁目停留場~狸小路停留場~すすきの停留場)

地下鉄駅の出入口から月寒通に出ると道路の真ん中に停留場がありました。すすきの停留場です。
内回りのピンクの車両"254"が隣のホームにやってきました。カラフルですね。
P1130746_すすきの_R

ピンクが都心線方面に去っていくと、その横から緑の外回りがこちらにやってきました。
P1130748_すすきの_R

やってきたのは緑の"248"でした。240形はなんと1960年製だそうです。
後ろ扉から乗車して、14:07、市電の乗りつぶし開始です。
P1130750_すすきの_R

電車はまず山鼻線区間を西に進み、資生館小学校前停留場で直角左折して南に向かいます。乗客は数名ほど、降車ボタンを押すと「リンッ」とベルが鳴るのが路面電車らしくていいですね。

しばらく南に進み、幌南小学校前停留場を越えたあたりで直角右折します。
西に進み、中央図書館前停留場↓から山鼻西線区間に入ると、目の前に森が見えるところで直角右折して電車事業所前停留場に停車します。
P1130751_中央図書館辺り(札幌市電)_R

周回電車では運転士はどこで交代するのか気になっていましたが、この停留場で交代していました。停留場の名前の通りにここが市電の運転拠点のようですね。

ここから福住桑園通を北に向かいます。次に停車するのがロープウェイ入口停留場。計画段階ではこの停留場で下車して、もいわ山ロープウェイに乗って藻岩山に登ってみようと思っていましたが、時間が合わずに断念しました。夜景が素晴らしいそうですね~。いつか登ってみたいです。

しばらく北に走っていると「まいばすけっと」を発見(笑) 東京でよく使っているミニスーパーですが、北海道にもあったんですね。

西15丁目停留場で一条線に入るとまた直角右折して東に向かいます。この辺りの北側には大通公園があります。公園のそばのホテルに泊まったことがあり、窓から市電を見たのを思い出しました。

電車は西4丁目停留場に停車、ここで大量下車がありました。ここから都心線に入ります。都心線は2015(平成27)年12月に出来たばかりの区間で、これが開通して環状線になったんですね。

停留場を出るとすぐに直角右折します。
あちらから緑の"211"がやってきました。210形は1958年製の最古参です。
P1130752_西四丁目辺り(札幌市電)_R

右折すると都心線は札幌駅前通を南に進みます。この辺りは一番の繁華街のようでした。線路は他の区間と違って道路の真ん中ではなく、普通のバスと同じように歩道の横を走ります。

狸小路停留場付近の様子↓
普通のバス停と同じように乗車可能、これをサイドリザベーション方式というそうです。
P1130753_狸小路辺り(札幌市電)_R

その後、南に進むとまもなく直角右折して、、
P1130754_すすきの辺り(札幌市電)_R

すすきの停留場に戻ってきました。
15:01、市電の踏破完了です🚋 モバイルSuicaで200円支払って下車します。ありがとう"248"
P1130755_すすきの_R P1130756_すすきの_R

さて、この後は再び地下鉄の踏破を続けますが、まだお昼を食べてなかったので腹ごしらえです。
たまたま停留場近くでラーメン屋を見つけたので入店してみました。もちろん味噌ラーメン、絶品でした。
DSC_0084_味の華龍(すすきの)_R

店に入ってから気づいたのですが、この辺りは多くのラーメン屋がひしめき合う「ラーメン横丁」だったんですね・・・横丁入口のラーメン屋だったので気付きませんでしたが、どこに入っていいか迷わずに(笑)絶品ラーメンを食べれたので、結果的には良かったです。
P1130758_ラーメン横丁_R

さあ、次は停留場から数分歩いたところにある東豊線の豊水すすきの駅から乗りつぶしを再開します。
P1130759_豊水すすきの_R

行程:すすきの(札幌市電外回り循環)すすきの(徒歩)豊水すすきの

Comments 2

There are no comments yet.
総武特快佐倉  

こんばんは。

札幌や函館の市街地では路面電車が走り北海道らしからぬ都会的な印象ですね。
東南アジアとかで走ってそうな古めかしい車体にビューゲル式の集電装置が今じゃ珍しいタイプです。
今のことだからIC系は対応しているようですが、料金は都電のように一律なんでしょうか?

2019/11/10 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To 総武特快佐倉さん

総武特快佐倉さん、こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます。
札幌市電にもかなり古い車両が走っていて、嬉しく思いました。降車ベルが「リンッ」って鳴るのがとても印象に残っています。ビューゲルも滅多に見れませんものね。
運賃はICカード対応の後払いですが、一律200円とのことです。地下鉄との乗り継ぎにも対応しているそうですよ。

2019/11/11 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply