北海道完乗の旅19夏(43) 札幌市営地下鉄南北線 (麻生駅→真駒内駅→すすきの駅) ~地下鉄と市電の踏破開始~

札沼線の新琴似駅から少し歩いて札幌市営地下鉄南北線北側終点の麻生駅にやってきました。
ここから札幌市営地下鉄と市電の乗りつぶしを始めます。

Wikipediaから地下鉄路線図を拝借↓
札幌市営地下鉄路線図

計画ルートは以下の通り。このルートを淡々とこなしていきます(笑)
麻生→(南北線)→真駒内→(南北線)→すすきの→(市電)→すすきの→(徒歩)→豊水すすきの→(東豊線)→福住→(東豊線)→栄町→(東豊線)→大通→(東西線)→宮の沢→(東西線)→新さっぽろ

まずは駅の窓口で1日乗車券があるかどうか尋ねてみたところ、券売機で販売しているということでした。
ということで券売機で購入。830円也、休日はもう少し安くなるそうです。
 20190722_札幌市営地下鉄1日乗車券_R P1130727_麻生_R

改札を抜けて階段を降ります。
駅構造はホームドア付きの島式ホーム1面2線です。

乗車するのは1番線から真駒内行き。札幌市交通局5000形の6両編成です。南北線のラインカラーはグリーンのようですね。先頭車両"5106"に乗車、13:05に踏破スタートです。
P1130728_麻生_R P1130730_麻生_R

車内にあった南北線路線案内↓
P1130731_札幌市営地下鉄南北線_R

列車は当然地下を進んでいくわけですが、南平岸駅の手前で地上に出てきます。その後はほぼシェルターの中を走るので車窓風景は期待できません。豪雪地ならではですね。

13:33、南北線南側終点の真駒内駅に到着です。2番線着。まずは南北線の踏破完了~🚋
P1130733_真駒内_R P1130739_真駒内_R

恥ずかしながらここで初めてレールの特異さに気づきました。よく見るとレールは中央に1本だけ??列車はゴムタイヤで走ってたんですね。集電も架線からではなく、我が地元の東京メトロ丸ノ内線と同じ第三軌条方式です。気付かなんだ・・・

さて真駒内駅、札幌市南区の駅です。駅構造はホームドア付きの島式ホーム1面2線。終点方面には留置線があったと思いますが、列車は到着した番線からそのまま折り返していく運用のようです。

改札口は北改札口と南改札の2箇所(だったと思います)
P1130734_真駒内_R P1130738_真駒内_R

駅舎は駅の西側が正面になります。反対の東側には山が立ちはだかっており出入口はありません。

駅前は広々としており民家はあまり見られなかったです。郊外の新興ベッドタウンといった感じでしょうか。

さあ、折返し折返し。13:40発の麻生行きに乗車します。乗車車両は6連先頭車の"5606"

13:55、すすきの駅で下車します。2番線着。
P1130740_すすきの_R P1130741_すすきの_R

「すすきの」は言わずと知れた札幌の繁華街ですね。真冬の北海道出張で夜に飲みつぶれたり、車で旅行に来たときにはカプセルホテルに泊まったりといろいろな思い出のある地です・・・

駅構造は地下2階にある相対式ホーム2面2線。

改札口の様子。改札口は3か所あるそうですが、どの改札を通ったかは記憶が定かではありません・・・

さて、ここから札幌市電のすすきの停留場に向かいます。

行程:新琴似(徒歩)麻生(SN9143南北線真駒内行)真駒内(SN9156南北線麻生行)すすきの

風来梨

この1dayきっふ価値ありますね。 確か、さっぽろ市営地下鉄(札幌の地下鉄はひらがな表記との事)の初乗りは200円と高いので、札幌~すすきのの往復と路面電車でひとつの停留場で降りて一周すれば元が取れますね。

ちなみに私は、路面電車は一周乗った事あります。 それは藻岩山に札幌の夜景を撮りに行った時に、藻岩山ロープウェイの最寄りの停留場まで行って、帰りは一周になるように乗りましたので。

・・で、藻岩山からの札幌の夜景は・・。 バルブが長すぎて白飛びとなり、見事に玉砕しました。 なのでお見せできません(笑)

2019/11/08 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |
To  風来梨さん

風来梨さん、こんばんは。
地方私鉄は基本的に運賃高いですよね・・・。私が利用した1日乗車券は地下鉄専用でした。本当は市電も含めたきっぷが欲しかったのですが、今は売られていないようです。
夜の藻岩山に登られたんですね。計画時は登ることを考えていたのですが、時間がハマらずに断念・・・、いつか登って夜景を堪能してみたいと思っています。函館山もまだなので登ってみたいですね~。

2019/11/09 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |
nabekichi5963

きゃみさん。北海道いいですね。すすきののラーメン食べたくなりました。行きたくても遠くてなかなか行けませんね。行くだけでも費用が大変。
国鉄時代に周遊券(今の人は知らないだろうね)握りしめて、キハ22とか56を撮りに行ったのが懐かしいです。しかも上野から行き帰りは夜行の急行だったりして、今はもう体力的にもダメっす。

2019/11/11 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |
To nabekichi5963さん

なべさん、こんにちは。
北海道とってもいいです。すすきののラーメンうまかったです。

国鉄時代の頃は周遊券を使って夜行急行の自由席で青森までというのが定番でした。時間あれどもお金無し、で更に節約して往復は18きっぷで丸1日かけて行ったりしました。今はもう無理ですね。。
また行きたい・・・

2019/11/12 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |