北海道完乗の旅19夏(11) 日高本線 (静内駅→様似駅) ~JR北海道の踏破完了~

きゃみ

静内駅から始発の様似行き代行バスに乗車しました。
宿を出た時から小雨でしたが、乗車した途端に本降りに・・・。窓が曇ってしまい、まともな写真が撮れなかったのであしからず。。

バスはまず国道235号に入って静内川を渡ります。法定速度を守って走るバスの横を大型トラックが水しぶきを上げてガンガン追い抜いていきます。
しばらく海沿いを走り、東静内駅春立駅と停車していきます。どちらも乗降なし。
春立駅を出発するとすぐに北側のわき道に入っていきます。西端春立線という道道です。この辺りの線路は北の山側に入っていくのでそれに沿って進みます。この道の車窓はとても長閑で牧場に牛が見られました。
バスはこのまま進んで行くと思いきや、いきなりUターンして日高東別駅に停車。駅は道道からちょっと奥まったところに小さな待合室とトイレかな?とても分かりにくいですね。乗降はゼロ。
P1130102_日高東別_R

バスは来た道を戻り、再び国道に入って海岸沿いを進みます。

次に停車したのは、日高三石駅
1993(平成5)年改築の「ふれあいサテライト三石」と呼ばれる合築駅舎です↓。ここで学生が大量に乗車してきました。みなさんの胸には"U"マーク。校章ですかね。
P1130103_日高三石_R
  
ここから線路は再び山側に入っていきます。線路に沿って山道を進んでいくと蓬栄駅に到着です。この駅は畑の真ん中の見晴らしの良い場所にありました。バスの右側に駅があるので、そこで待っていた数名の学生が道を横切って乗車します。

牧場に馬がいるのを眺めながら山道を進み本桐駅に到着。この駅は20年前に訪問した事のある駅です。引退したオグリキャップを見たいという同僚とマイカーで函館に上陸して日高まで来て、このそばの民宿で一泊しました。夜の本桐駅を撮影したはずなのですが、写真はどこかにいってしまいましたね~。ここでも学生が大量乗車。

本桐を出ると海側国道に一旦戻ります。再び山側の道に入って荻伏駅に停車。ここで学生が多数乗車して、バスはUターン、国道に戻ります。
一方、線路の方はずっと山側を通っており、次の絵笛駅も山側にあるのですが、バスはそこまで向かわずに国道上の駅への入口辺りに停車します。乗降なし。

線路が海側に戻って国道と並走するようになると浦河駅に到着です。
浦河駅は日高振興局のある浦河郡浦河町の代表駅。手前↓は国道上のバス停待合室ですが、その後ろに駅が見えます。以前から気になっていた木造駅舎は国道とは反対側にあるようです。残念。
P1130104_浦河_R

浦河から先の線路は国道と同じように海側に延びていますが、バスは何故か内陸への道に入ります。常盤公園の北をぐるっと迂回して、再び海側に向かいます。次の駅の東町駅は海側にありますが、そこまでいく手前の高校のそばで停車します。「北海道浦河高校」、Uマークはこの学校だったんですね。私以外の全員がここで下車していきました。学校の目の前に停まったり、といったようなところはバスの利点ですね。

バスは再び国道へ。
海辺を通って日高幌別駅に到着。ウェスタン風の立派な駅舎がありますが、乗降なし。

次の鵜苫駅。でました、北海道名物の貨車改造駅舎。乗降なし。
P1130105_鵜苫_R

その後線路は山側に向かいますが、国道はそのまま海岸線を進み、西町というバス停で停車します↓。この場所は山側にある西様似駅への入口にあって、代替で停車するようです。乗降なし。
P1130107_西町バス停(西様似)_R

その後、海辺の街に入っていくと終点の様似駅に到着しました。静内駅からは2時間弱かかりました。
P1130109_様似_R

代行バスにはなってしまいましたが、これにて日高本線の踏破完了です。そして同時に、、、北海道ワイド周遊券で初めて北海道を廻ってから約30年。多くの路線が廃止されていき、皮肉にも乗車率が上がっていく中、JR北海道全線の踏破完了です~(嬉)

行程:静内[泊](9223様似行)様似

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんにちは。
北海道踏破おつかれさまでした。
ちなみに自分も北海道に初めて入ったのはワイド周遊券でした(笑)

2019/09/06 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
ワイド周遊券

koganeturboさん、こんにちは。
ありがとうございます。今回は雨だったのが残念でしたが、このシーズンだと雨が多いんですかね~。
ワイド周遊券は夜行急行乗り放題だったのが嬉しいです。宿代浮かせますから(笑)

2019/09/06 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply