休日おでかけ武蔵野線(10) 中央本線 西国分寺駅 ~Yahoo!ブログでの最後の駅(泣)~

きゃみ

新小平駅から府中本町駅行きに乗車してひと駅、乗換えのために西国分寺駅で下車しました。
3番線の到着です。
イメージ 1 イメージ 2

西国分寺駅は東京都国分寺市西恋ヶ窪の駅。開業は1973(昭和48)年4月、武蔵野線開業に伴って中央本線との交差点に新しく開設された駅です。ということなので乗り入れ路線は所属線の中央本線と武蔵野線の2路線あります。

駅構造は相対式ホーム2面2線が地上と高架にそれぞれ1セットづつの計4面4線あります。すぐ乗換えるつもりでいたのですが、せっかくなので駅の観察です。

まずは武蔵野線ですが、高架上を南北に延びる2面2線で3,4番線になっています。2線の間に中線が1本の構造。
3番ホーム府中本町方からの様子↓ 4番線から下り列車が出発していくところです。
イメージ 3

武蔵野線のりばから階段を下りると駅舎内コンコースに出ることができます。
構内コンコースの様子↓
正面の大階段を昇ると西船橋方面の4番ホーム。右端に中央線の2番ホームに降りる階段。左に行くと中央線1番ホームへの階段と、その奥に3番ホームに向かう通路があります。武蔵野線が2階、駅舎が地上1階、中央線が掘割内の地下1階といった3層構造になっています。
イメージ 4

改札口は駅西側でこの画像手前にあり、改札を出ると南北自由通路に出ることができます。ちなみにこの駅はみどりの窓口のある直営駅です。

左端の階段から中央線のりばに降りてみます。
2番ホーム新宿方からの様子↓ 東西に延びた掘割にある2面2線の構造です。
イメージ 5

上下線の列車が並びました。中央線快速はオレンジ帯のE233系0番台です。中央線快速では数年後に2階建てグリーン車を連結する計画があるそうですね。ちょっと楽しみです。
イメージ 6

2番ホームから駅舎に上がる階段の横にはコーヒーショップなどが並んでいました。ホーム上にお店が並んでいるのはちょっと珍しいかもしれません。
イメージ 7

改札でこの日最後の下車印をもらってから駅を出ます。
まずは北口の様子↓ こちらには「nonowa西国分寺」という駅ビルがあります。駅前は小さな飲食店が連なる飲み屋街といった印象でした。
イメージ 8 イメージ 9

自由通路を南に向かいます。
こちらが南口↓ 南口向かいには「西国分寺レガ」という大きな商業施設がドカンと建っています。
イメージ 10

いい時間だったのでここで夕食にしてから駅に戻ります。その間にすっかり日が暮れてしまいました。
最後は1番線から東京行きの快速、先頭車クハE233-18に乗車して帰宅しました。
イメージ 11 イメージ 12

以上、"休日おでかけ武蔵野線"の日帰り駅巡り終了です。東京近郊のJR線はあとは横須賀線を残すのみとなりました。今年の夏のうちに記録しておきたいな~。

行程:新小平(1616E府中本町行)西国分寺(1868T快速東京行)新宿

 万歩計記録(2019/04/29):24,180歩、14.50km、695.7kcal、03:57:07
 踏破完了した路線:武蔵野線、南武線、横浜線
 下車・記録駅累計:1,085

※さて・・・、重い腰を上げてそろそろブログ移行作業に取り掛かることにします(泣) もうひと記事だけ書いたらYahooブログの更新を終わりにしようと思います(._.)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

今回がヤフブロでの最後の駅訪問なんですね。今後はFC2に引っ越しでしょうか?
東京近郊のJR線では残るは横須賀線のみというのが凄いですね。さすがです(笑)

2019/08/17 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんにちは。
今回がYahooブログ最後の駅になると思います。とても残念です。少々面倒ですが、FC2とアメブロの両方に移行しようかなと思っています。
駅巡りを始めて約30年ですので、かなり時間はかかりました^^;(途中ブランク25年笑)

2019/08/18 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply