休日おでかけ武蔵野線(8) 横浜線 (古淵駅→八王子駅) ~HD300形ハイブリッド機関車~

きゃみ

東神奈川駅から横浜線に乗車しました。

列車は東海道新幹線と交差する新横浜駅、東急と交差する長津田駅、小田急と交差する町田駅などを通りながら北西に向かって進みます。
横浜線内でも南武線と同様にどこか途中の駅で下車したいと思っていました。「滅多に降りることのないだろう小さい駅」にしようと思って、選んだのは町田駅の次の古淵駅

1番線に到着、下車します。
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古淵駅は神奈川県相模原市南区の駅。成瀬駅の手前で一旦東京都に入った線路は、町田駅を越えるとまたすぐに神奈川県に戻ってくるんですね。開業は1988(昭和63)年3月と新しく、ちょっと地味目な印象の駅で、快速は停まりませんが乗降者は年々増えているそうです。

駅構造は掘割の中にある相対式ホーム2面2線。町田寄りにホームを覆うように橋上駅舎があるため、その部分は薄暗く圧迫感があります。
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こちらは駅舎から見た橋本方面の様子↓ 2番線に上り列車が到着です。
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改札口は上画像↑のすぐ後ろにあります↓ 古淵駅はみどりの窓口のある業務委託駅。駅員さんは忙しそうだったので下車印を貰うのは遠慮しておきました。
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駅舎外観↓ 駅舎は橋上にありますが、出口は地平と同じ高さにあります。駅前は位置的には町田方の線路の真上にあたり、そこを南北に道路が横切っています。
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滞在時間13分ほどで次の八王子行きがやってきました。8連先頭クハE233-6008に乗車します。
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列車は南武線が合流する橋本駅に到着。この時点で横浜線の踏破完了です。これで未踏破の東京近郊のJR線は横須賀線を残すのみとなりました。

橋本駅を越えると北に向きを変えてまもなく、終点の八王子駅に到着です。6番線着。
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八王子駅は東京都八王子市の代表駅。東西を走る中央本線、南から横浜線、北から八高線と3路線が乗り入れています。相模線も橋本駅から横浜線を経由して乗り入れてくる列車があります。八高線のほうは川越線と一体運用のため、その意味では川越線列車も乗り入れてきます。
中央本線で甲府方面に向かう時には、大抵ここで長距離列車に乗り継ぐので、結構お世話になっている駅ですね。

駅構造は島式ホーム3面6線で、横浜線は一番南の5,6番線に発着します。
5,6番線の線路は西側で行き止まりになっています↓
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八王子駅は貨物も取り扱っており、6番線の南側(画像↑左側)には多数の貨物列車用の側線が並んでいます。
貨物側線の様子についてはコチラ→→2015年春の八王子駅#貨物側線

こちらは5番ホーム橋本方からの様子↓
貨物側線3本を挟んで北側に4,3,2,1番線と並んでいます。4番線が中央線下り列車、2番線は中央線上り列車が発着。3番線には行先表示が無く、当駅始発終着列車や貨物列車の待機などに使われているそうです。
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一番北の1,2番ホームの様子を見に行ってみました。
1番線は八高線・川越線列車が発着します。ちょうど川越行きが出発待ちのところでした。これは209系3500番台でしょうかね?
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1番線の更に北側にも側線が数本あるのですが、そこに見たことのない鮮やかな赤い機関車がいました。形式はHD300-17。JR貨物のハイブリッド機関車で、DE10に代わる構内入替用機関車なんだそうです。
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1,2番ホームで撮影していると、隣の3番線に205系がいるのに気づきました。これ、大宮行きの「むさしの号」ですね^^;
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予定ではもう一本後の17:47発の「むさしの号」に乗車するつもりでいたのですが、一つ前の列車の時間に間に合ったようです。改札を出て駅周辺の様子も見てこようと思っていましたが、予定変更してこれに乗車することにしました。
16:56発の「むさしの号」大宮行き。乗車車両は先頭車のクハ205-5。武蔵野線国立支線踏破に向かいます。

行程:東神奈川(1525K橋本行)古淵(1513K八王子行)八王子(2637Mむさしの号大宮行)新小平

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Comments 8

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ポン太  
No title

こんにちは。

八王子駅には転車台がありましたね。いつか見に行こうと思っていたら、いつの間にか撤去されたそうで残念です。

2019/08/15 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

私が八王子駅に初めて行ったのは一昨年の4月で,転車台が撤去されていたことにがっくりしました。

ハイブリッド機関車は,昨年の3月に行った時に見ることができました。

2019/08/15 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ポン太さん、こんにちは。
地図を見ていた時に、駅の南側に何か不自然な空間があるな?、と思っていたのですが、そこに転車台があったんですね。2013年には撤去されたそうです。全く知りませんでした・・・
八王子のような都会の駅に転車台が残されていたのは面白いですね。見ることができなくて残念でした。

2019/08/15 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんにちは。
転車台は私の鉄道趣味が復活した時には既に無くなっていたようです。存在も知らないうちに撤去されてしまいました。地図上で見ると、跡地は何もない更地に見えますが、何か建つのでしょうかね?
ハイブリッド機関車はDE10のような形ですね。入替用はこのような形の運転台のほうが便利なんでしょうね。

2019/08/15 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんにちは。

横浜線は貴殿の仰る通り他路線との乗り換え駅が多く、混雑する路線の一つですよね。以前は中央線から小田急に移動するために八王子→町田で何度か乗車しましたが始発駅の八王子で座席はすぐ埋まってしまいます。

2019/08/15 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
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2019/08/15 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> 総武特快佐倉さん、こんにちは。
私的には、相模線と同様なかなか乗車する機会のない路線ではありますが、新横浜や町田など発展著しい地域を走る路線ですよね。乗降客が多いのがよくわかります。
八王子→町田は、「中央東線で189系をおさめてから小田急のLSEを撮りに行く」という感じでしょうか(微)

2019/08/16 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> myuueruさん、こんにちは~
いつもありがとうございます~🚋🚋

2019/08/16 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

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