休日おでかけ武蔵野線(7) 東海道本線 東神奈川駅 ~京浜急行の仲木戸駅~

きゃみ

中野島駅に立ち寄った後、南武線上り列車に乗車しました。
列車は広~い川崎市を南下して、横須賀線の駅が開業して便利になった武蔵小杉駅や、仕事でよく利用していた鹿島田駅を通って、終点の川崎駅に到着しました。

5番線の到着。
イメージ 1 イメージ 2

南武線には川崎~立川の本線以外にも尻手駅浜川崎駅の浜川崎支線があります。この支線は東海道貨物線が並走したりなど、本線よりも見どころ多い路線だと思います。そちらは数年前に乗車しているので、これで記録上は南武線全線踏破完了となりました。

川崎駅の様子は京急川崎駅と合わせて前回訪問時に確認できたので、今回は改札口で下車印だけもらって京浜東北線に乗換えます。ちなみに前回訪問時の川崎駅の様子→→東海道本線 川崎駅から京急本線 京急川崎駅へ

3番線から快速大船行きの最後尾車両クハE233-1038に乗車して、3駅目の東神奈川駅で下車します。
1番線着。この駅には京浜東北線にだけホームドアがあるようですね。
イメージ 3 イメージ 4

東神奈川駅は神奈川県横浜市神奈川区の駅で、乗り入れ路線は東海道本線と横浜線の2路線です。当駅の所属線は東海道本線ですが、停車するのは京浜東北線のみ。また、横浜線の起点駅でもありますが、京浜東北線と同様に横浜駅を経由して根岸線に直通する列車も一部存在しています。

駅構造は地上島式ホーム2面4線で、東から1~4番と振られています。
こちらは1,2番線ホーム川崎方からの様子↓ 2番線に横浜線橋本行きが停車中。
イメージ 5

1~4番線の内訳としては基本的に京浜東北線が1,4番線、横浜線が2,3番線に発着しており、京浜東北線が横浜線を挟む形になっています。更に西側には上野東京ラインや横須賀線の通過線が並んでいます。

それでは改札口に向かいます。
東神奈川駅はみどりの窓口のある直営駅。駅舎は橋上にあって、改札口を出ると東西自由通路になっています。
イメージ 6

まずは自由通路を西に向かってみます。
駅舎を出ると通路はそのまま跨線橋になっていて、西側にある複々線の通過線を跨ぎます。ちょうど東海道線と横須賀線列車(左奥)が並走していました。
イメージ 7

そのすぐ隣には第二京浜、つまり国道1号が並走していて、跨線橋から階段で降りることができます。西口ですかね。跨線橋自体はそのまま国道を跨いで、商店街の方に直結しています。
イメージ 8

再び自由通路を通って海側の東口に出てみます。
こちらには2009(平成21)年10月にオープンした駅ビル「CIAL PLAT 東神奈川」があります。
イメージ 9

駅前は「かなっくウォーク」と呼ばれるペデストリアンデッキになっていて、向かいにある京急本線の仲木戸駅と直結しています。この辺りは京浜急行が並走してるんですよね。
イメージ 10

ちなみに仲木戸駅は来年の3月に「京急東神奈川駅」に駅名改称されるそうです。京急では他にも同時に改称が予定されている駅があります。
産業道路駅→大師橋駅、花月園前駅→花月総持寺駅、新逗子駅→逗子・葉山駅
産業道路駅は地下化される前に訪問済み、新逗子駅は来月訪問予定。花月園前駅も訪問しておきたいところです。

それでは横浜線に乗車しましょう。2番線に降ります。
当駅始発の各停橋本行きが既に出発待ちの状態。隣の3番線に根岸線から直通の快速八王子行きがやってきて先に出発していきました。
イメージ 11

その後にこちらも出発です、15:31発。車両は緑帯のE233系6000番台、8連最後尾のクハE232-6004に乗車しました。

行程:中野島(1300F川崎行)川崎(1309A快速大船行)東神奈川(1525K橋本行)古淵

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 8

There are no comments yet.
abesan11  
No title

首都圏の多くの路線は,列車の本数が多いので,写真をゆっくり撮っていても,次の列車の出発時刻を心配することが無いでしょう。

横浜線と南武線の線路配置は,乗っていても面白みが少ないですが,横浜線の稲田堤駅の雰囲気があまりに寂しい感じだったことを覚えています。

2019/08/14 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんにちは。

東神奈川は踊り子の撮影で何度か下車したことがあります。撮影ポイントによってはJRよりも隣を並走している京急のほうがより近いこともあります(笑)
それにしてもちょっと前では横浜線や南武線でも205系が走っていたのがあっという間にE233系だらけになっちゃいましたね。武蔵野線の205系もあと数年で消滅しそうですね。

2019/08/14 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんにちは。
そうですね、ローカル線よりもずっと計画しやすいです。といいますか、計画なしでも問題ありません。
稲田堤駅は南武線の駅で神奈川の端っこにあります。乗降人数は比較的少ないようですが、着実に増加傾向にあるようです。一応は京王線との乗換駅ではあります・・・。

2019/08/14 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんにちは。
この辺りだと185系踊り子撮影がメインになりそうですね。
昔の南武線はイエローの103系、横浜線はHM付きのうぐいす色103系のイメージが強かったですが、いつの間にか次世代の205系も淘汰され、気づいたら全てE233系になっていました・・・。武蔵野線の205系もインドネシア行きになるらしいですね。
それと、横須賀線がE235系になるのは驚きです(@_@)

2019/08/14 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
No title

やっぱり関東圏のハナシについていけない(笑)

2019/08/14 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

2019/08/14 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> たかはしさん、こんばんは。
逆に私は大阪近郊、特に私鉄については分からないことだらけです。いずれ訪問しようと考えていますが、しっかり予習しないと計画すらも立てられません(笑)

2019/08/14 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん
いつもありがとうございます~🚈🚃

2019/08/14 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply