休日おでかけ武蔵野線(2) 東北本線 大宮駅 ~過去写真を交えて大規模な構内の観察~

西船橋駅から「しもうさ号」に乗車して大宮駅にやってきました。

大宮駅は埼玉県さいたま市大宮区の駅。東京から東北方面と信越方面への分岐点に当たる駅ですね。元々の所在は大宮市でしたが、浦和市と与野市と合併して県庁所在地の「さいたま市」となりました。ちなみに県庁自体は昔と変わらず浦和駅が最寄りのようです。

乗り入れ路線はJRとしては東北本線、東北本線支線(通称埼京線)、高崎線、川越線、東北新幹線、上越新幹線の6路線。それ以外に東武野田線、埼玉新都市交通ニューシャトルが乗り入れています。
JRの路線としては6つですが、運転系統で考えると・・・
東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・・・更に「しもうさ号」や「むさしの号」が乗り入れる武蔵野線・・・といったような巨大ターミナル駅です。

JR在来線の駅構造は、地上に5面10線、地下に2面4線。新幹線は高架上に3面6線あります。
参考にJRのHPから構内図を拝借↓
ホームは南北に横たわっていて、1本の東西自由通路で貫いています。
イメージ 1

それでは例によってホーム巡りです。
一番東側の1,2番線には京浜東北線が発着します。車両は青帯のE233系1000番台。
イメージ 2 イメージ 3

それ以降の地上ホームは基本的には・・・
3,4番線に宇都宮線上り列車、5番線が中線、6,7番線に高崎線上り列車、8番線が上野方面からの高崎線下り列車、9番線が上野方面からの宇都宮線下り列車、10番線が中線で、11番線に湘南新宿ラインからの宇都宮線・高崎線の下り列車、と発着するようです(さぼって車両の写真ナシ(-.-))。
イメージ 17

そして11番線とホームを挟んだ12番線があるのですが、のりばとしては欠番になっています。この辺りにはかつては非電化の頃の川越線が発着していました。

その当時の様子がコチラ↓ 車両はキハ30。電化直前の頃だったと思います。12番線の表示がありますが、番線見直しが行われたらしいので現在の12番線に相当するかはわかりません。
ちなみに非電化時代の川越線の様子はコチラ>>非電化時代の川越線駅巡り
イメージ 4

更に外側には側線が多数あって、駅北側にある大宮総合車両センターに繋がっています。
イメージ 18

して、現在の川越線は電化されて地下ホームに発着するようになり、埼京線、更にはりんかい線にも乗り入れるようになりました。
地下の島式2面4線は新幹線の番線からの連番で19~22番線。
22番線、当駅始発の新木場行きが出発するところ↓ 車両は深緑帯のE233系7000番台。
イメージ 5 イメージ 6

新幹線は高架上3階に島式3面6線で13~18番線。こちらは今回入場しなかったので過去写真を。
まだ上野延伸前の新幹線ホームの様子。多分ですが17,18番線ホームで、車両は17番線の東北新幹線初代車両200系だと思います。
イメージ 7

当時の駅名標↓
イメージ 19

それでは改札を出てみます。階段を昇って中央改札から出てみました。
中央改札は東西自由通路の南側と北側の2箇所が向かい合っています。
イメージ 8 イメージ 9

ここから通路を通ってまずは東に向かいます。
駅の北東側には東武野田線のりばがあります。分かりにくいですが、右奥に野田線の列車がちらっと見えます。手前の車両は1番線の京浜東北線↓
イメージ 10

東武は頭端式の1面2線で改札口は線路終端側にあります↓ 東武野田線の愛称は「アーバンパークライン」。
イメージ 11

東口から一旦駅を出ます。東口駅舎外観↓
駅ビルは1966(昭和41)年8月築だそうです。駅前は市街地になっていて、ここで朝食をいただきました。
イメージ 12

次は自由通路を西に進みます。
駅を出る手前で北に進んでいくと、埼玉新都市交通ニューシャトルの改札口があります。
イメージ 13

正式には埼玉新都市交通伊奈線というそうです。今回はスルーしましたが、いずれは乗車して鉄道博物館に行ってみたいです。

そして西口外観↓ こちらは新幹線開業の1982(昭和57)年6月の築。いわゆる新幹線型駅舎ですね。駅前はペデストリアンデッキになっています。
イメージ 14

さて、次の列車の時間となりました。
次に乗車するのは八王子行きの「むさしの号」、3番線に入線です。
イメージ 15 イメージ 16

車両は原型顔の205系8連。最後尾車両のクハ205-5に乗車して、武蔵野線大宮支線の踏破に向かいます。

行程:西船橋(602Eしもうさ号大宮行)大宮(2632Mむさしの号八王子行)北朝霞