19春の身延線(2) 中央本線 勝沼ぶどう郷駅 ~満開の甚六桜公園~

笹子駅から甲府行きの下り列車に乗車しました。

列車は長大な笹子トンネルを抜けて甲斐大和駅に到着。甲斐大和は長大トンネルに挟まれた谷間の静かな駅で、次回は下車したいと思っています。甲斐大和を越えると再び新大日影トンネルなどの長大トンネルに突入します。
トンネルを抜けると・・・目の前にブドウの丘がパッと広がり、勝沼ぶどう郷駅に到着です。このシーズン、この駅には是非立ち寄っておきたいところ。もちろん下車します。
イメージ 1 イメージ 2

勝沼ぶどう郷駅は山梨県甲州市勝沼町の駅。勝沼といえば駅名にもあるようにブドウとワインの名産地として知られていますね。この辺りの駅名標には名勝や名産などの挿絵が「ももずきんちゃん」とともに紹介されていますが、この駅は丘に広がるブドウ畑と甲州ワインが描かれています。

駅自体は最初は信号場として開設されたそうです。そのすぐ後に「勝沼駅」として旅客営業も開始されました。当時は初狩駅笹子駅と同様のスイッチバック構造の駅でした。その遺構が今も一部残されています。
ホームの西側、一段低い位置にスイッチバック時代の旧ホームがありました↓
甲斐大和方から撮影。当時は現ホームの甲府方手前で西に分岐していたようですね。
イメージ 3

遺構も素晴らしいですが、何といっても桜が満開でとても綺麗でした。
イメージ 4

現在の駅構造は島式ホーム1面2線。勾配は25パーミルあるそうです。ホームは駅舎より高い位置にあり、見晴らしがとてもよくて、ぶどう畑などが見渡せます。
イメージ 5 イメージ 6

それでは駅舎に向かいます。駅舎にはホーム中ほどの階段を下りていきます。
改札口の様子↓ 今は業務委託の駅だそうですが、駅員さんはいませんでした。休日だったからなのか、はたまた早朝だったからなのか?
イメージ 7

駅舎外観。逆光で撮影しずらい・・・
駅舎は1980(昭和55)年10月の築。ワイン倉庫をモデルにしているそうです。
イメージ 8

白い駅舎にステンドグラスがいいアクセントになっています。
イメージ 13

ちなみにこの駅は実に約35年ぶりの下車となりました。学生の頃のぶどう狩り遠足以来です。
35年前の様子→→80年代の勝沼駅
当時の駅名の「勝沼」は1993(平成5)年4月に改称されましたが、駅舎がそのままだったのは嬉しいですね。

気になっていたスイッチバック遺構のほうに向かってみましょう。
向かう途中にあった展望台から西方面の展望↓
駅前からは甲府盆地が見渡せます。これからあそこまで下っていくことになりますね。
イメージ 14

そして北側に向かうと見事に桜が咲き誇っていました!春満開ですね。
イメージ 9

その先に旧ホームがありました。現在は「甚六桜公園」として整備されています。
イメージ 10

ホーム上には駅名標も旧駅名で復刻されています。いいですね~ 後ろには畳が・・・
イメージ 12

旧ホームから現ホームも見られます。
イメージ 11

次は駅の南側に向かってみます。
こちらも桜が満開。「駅前甚六公園」というそうですが、ELが静態保存されていました。
イメージ 15

機種はEF64の18号機。昭和41年5月の製造で中央本線、南武線、青梅線、篠ノ井線の貨物牽引で活躍したそうです。このカラーはやっぱりいいですね。
イメージ 16

更に奥に進み階段を昇っていくと線路のそばに出ることができます。すぐ先が新大日影トンネルの入口なのですが、その隣に旧トンネル跡がありました。
イメージ 17

「大日影トンネル」ですね。全長は1,376m。現在は遊歩道になっており、このトンネルの先にもうひとつ旧深沢トンネルがあって、ワインカーヴになっているそうです。残念ながら訪問時は閉鎖されていました。
イメージ 18

さて、次の列車の時間がやってきました。45分ほどの滞在でしたがあっという間でした。最後に名残惜しく公園の桜を撮って駅に戻ります。
イメージ 19

次の小淵沢行きは3分ほどの遅れでやってきました。
イメージ 20

乗車車両は先頭クハ210-2007、全ロングシートでした。身延線に乗り換えるために甲府方面に向かいます。

行程:笹子(521M甲府行)勝沼ぶどう郷(523M小淵沢行)酒折

abesan11

ここまで解説されると,この駅も見学しなければなりません。
笹子駅だけでは物足りませんので,付加価値ができてよかったです。

2019/04/27 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |

> abesan11さん、こんばんは。
この駅は春のシーズンがとにかくお勧めですが、それ以外でも本来のぶどう畑の展望などは素晴らしいと思います。今回駅舎内が寂しい様子だったのですが、ぶどう狩りの頃はもっと賑やかになるのではないでしょうか。

2019/04/27 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |
総武特快佐倉

桜が満開の良いタイミングに行かれましたね。勝沼はやっぱり桜が見事ですね。以前に一度だけこの時期に行ったんですがやはり花見客と同業さんが多くて(笑)

旧トンネルの遊歩道は昨年から?補修工事中と聞いてはいました。今もまだ工事中なんですね。

2019/04/27 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |
ポン太

見事な桜並木ですね。ナイス

2019/04/27 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |
myuueru

こんばんは~

駅が桜で包まれているようですね!
この時季に行ってみたいなあ~(^^)/
ワインの出来る時季も(笑)

2019/04/27 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
綺麗な桜にはどうしても人が集まってきますよね(苦笑) 静かな雰囲気を味わうには不向きかもしれません。
トンネル遊歩道は3年前から閉鎖中のようです。中を歩けなかったのは残念でした。また訪問しなければなりません(笑)

2019/04/28 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |

> ポン太さん、こんばんは。
いつもナイスありがとうございます。
勝沼では今年一番の桜が見ることができました。素晴らしかったです。

2019/04/28 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |

> myuueruさん、こんばんは。
勝沼はこの時期が一番ですね。でもぶどう狩りのシーズンもいいと思います。丘に広がるぶどう畑の展望も素晴らしいです。ワイン飲めますしね(笑)

2019/04/28 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |