19春の房総横断(10) 京葉線 南船橋駅 ~二俣支線の乗りつぶし~

きゃみ

五井駅から内房線の千葉行きに乗車しました。
のまま千葉で乗換えて総武線で帰っても良かったのですが、まだ乗車したことのないJR路線を乗りつぶすためにちょっと立ち寄ることにしました。

まず、蘇我駅で京葉線に乗り換えるために下車します。列車は一番西側の1番線に到着。
イメージ 3

蘇我に来たなら、とりあえずELを撮影しておきます(笑)
イメージ 4

蘇我駅始発の京葉線列車は3,4番線の発着です。快速東京行きの10連、モハE233-5415に乗車します。
イメージ 1 イメージ 2

列車はベイエリアを走り、途中海浜幕張駅で多くの女性客が乗車してくると・・・・
まもなく南船橋駅に到着です。4番線着。ここで下車します。
イメージ 5 イメージ 6

南船橋駅は千葉県船橋市にある京葉線の駅。この駅からは西船橋駅まで二俣支線が分岐しています。武蔵野線列車の一部は西船橋からこの支線を通ってこの駅まで乗り入れているため、実質は武蔵野線の終点といえるかもしれません。また、時間帯によっては海浜幕張駅まで乗り入れる列車もあります。
今回、この二俣支線を乗りつぶすためにこの駅に立ち寄りました。

ちなみに駅の開業は、西船橋~千葉港(今の千葉みなと駅)が先行開業した1986(昭和61)年3月のことで、当時は単独駅でした。分割民営化後の1988(昭和63)年12月、新木場まで延伸した際に分岐駅となっています。

駅構造は高架上の島式ホーム2面4線。
蘇我方から東京方面を望む↓ 3番線には当駅始発の武蔵野線列車が停車中です。
イメージ 7

基本的には1番線に蘇我方面、4番線に東京や西船橋方面の列車が発着します。内側の2,3番線の蘇我方は行き止まりになっていて、当駅折り返しの列車が発着します。
イメージ 8

こちらは東京・西船橋方面↓
二俣支線の線路はこの先の二俣新町駅の手前で北に分岐しています。右側に見えるのは線路と並走している湾岸道路です。
イメージ 9

改札を出てみましょう。
駅舎や改札口は高架下にあります。業務委託駅でみどりの窓口は最近廃止されたそうです。
イメージ 10

南口の様子↓ こちらには団地が広がっており、遠くに大型商業施設が見えます。
イメージ 11

こちらは北口↓ すぐ目の前を国道357号と湾岸道路が横切っています。道路の向こうに船橋競馬場があることは後ほど知りました。ということは、「ザウススキー場」ってこの辺りにあったんじゃなかったかな?
イメージ 12

それでは支線を乗りつぶします。
乗車する列車は3番線から当駅始発の府中本町行き205系0番台です。
イメージ 13

オリジナル顔の205系がいまだに走っているのはちょっと驚きですね。さすがJR東日本最終転属地の武蔵野線です。先頭クハ204-9に乗車して西船橋に向かいます。

行程:五井(178M千葉行)蘇我(1628A快速東京行)南船橋(1714E府中本町行)西船橋

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 15

There are no comments yet.
koganeturbo  
No title

こんばんは。
205系の初期車がまだ関東に居たとは驚きです。
今度、関東に行くまで活躍し続けてほしいものです。

2019/04/23 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

てっきり京成千原線にでも行かれたのかと思いきや武蔵野線でしたか。
南船橋と西船橋って隣駅ではあってもけっこう距離あるんですよね。近頃武蔵野線にはE231系が続々と入ってきて205系が徐々に数を減らしています。一部は海外の鉄道へ渡っていますね。

2019/04/23 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

題名の「京葉線」を見た瞬間に「そうか! 二俣支線か高谷支線だ!」と思いました。
それにしても,乗っていなかったとは意外です。

2019/04/23 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんばんは~

地元なのに ほとんど乗ったこともなく・・・(笑)
南船橋は 30年位前にディズニーランドの帰りに
通りましたっけ・・・
あの駅の近くには 船橋ららぽーとがありますね。
ザウス そうそう~子供たちが よく行ってましたっけ
~~~いい時代だったのかもしれませんね。

2019/04/23 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   
タロウ  
No title

ザウスがあったのは南口で跡地には現在IKEAが建っています。

電車から見えるザウスのあまりの大きさに、幼き自分は恐怖感を抱いていたことを覚えています。

2019/04/23 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
初期の205系が東京近郊を走っているのはちょっとした驚きですよね。しかも東京駅にまで乗り入れてきてます。ただ、置き換えが進んでいるようなので、早めの関東入りを推奨します(笑)

2019/04/24 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
京成千原線もいずれ乗りに行きたいですね。丸1日かけて京成巡りをしてみたいです。
武蔵野線の205系も徐々に減ってますか・・・。インドネシアに譲渡されたことは聞いたことがあります。そういえば富士急でも走ってますよね。

2019/04/24 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんばんは。
そうなんです。二俣支線も高谷支線もまだ未乗車なんです。もっと言うと武蔵野線も一部しか乗ったことがありません。どうも後回しになってしまうんですよね^^;
他にもいくつかあるので、18きっぷシーズンに日帰りで乗りつぶしていきたいと思います。

2019/04/24 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんばんは~
京葉線は私も乗った記憶がほとんどありません。海浜幕張に勤めていたこともありましたが、その時は幕張本郷からシャトルバスで通勤していました。
確かザウスの向かいにららぽーとがあったのは記憶しているので、やっぱりこの辺りにあったんですね。懐かしいです。

2019/04/24 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> タロウさん、こんばんは。
南口から見えた大きな商業施設は確かIKEAでした。やはりそうでしたか。ザウスには何度か行ったのですが、いつも車だったので、南船橋が最寄駅だとは知りませんでした。
滑ってるときは何とも思いませんでしたが、外観を見てあんなところで滑ってたと思うと結構怖いものがあります・・・

2019/04/24 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   
ポン太  
No title

こんにちは。
ザウス、懐かしいですね。OKバブリー^^
ナイス

2019/04/24 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   
風来梨  
No title

こんばんは。

同じですね~。 私も二度目の小湊鉄道めぐりの後、久留里線を往復してから「もう一丁未乗路線」という事で、京葉線経由で東京へ戻りましたよ。

でも、【ムーンライトながら】に乗るべくの深夜で、途中で降りる暇などなかったですけど・・。

こういう事の積み重ねで、末長く全JR 全線の90%を維持してます(笑)

ちなみに、このゴールデンウイークの九州旅の出かけに、新規開業した『おおさか東線』の放出~新大阪を20㎏超の山装備を担いだいでたちで完乗しようかと。

せっかく、シンカンセンに乗るし・・。

2019/04/24 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ポン太さん、こんばんは。
よくもまあ、あんな巨大なものを作ったものですよね。バブル期の象徴といえるかもしれません。
ただ、営業したのは弾けた後でしたが・・・(泣)

2019/04/25 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 風来梨さん、こんばんは。
メインイベントの帰り道に寄り道しながら踏破していくと、後々楽になるかもしれませんね(笑)

来週は九州ですか!いいですね~。私も関西方面に出かける予定で、やっと手配が落ち着いたところです。ただ、大阪は外してます・・・おおさか東線も延伸したことだし、今年中には行きたいとは思っているのですが、どこから手をつけようか非常に悩みます。

2019/04/25 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   
山中鉄道部GOLD  
No title

ナイス!

2019/04/27 (Sat) 02:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply