19春の房総横断(1) 外房線 上総一ノ宮駅 ~列車が引っ切り無しに出発していく朝の駅~

きゃみ

今回は冬の週末パスの旅を中断して、先週末に出かけてきた房総方面の駅巡りについて記事にしたいと思います。春の18きっぷ利用期間最後の週末ということで、日帰りで2日連続出かけてきました。1日目の主な目的は、外房線の未乗車区間の乗りつぶしといすみ鉄道・小湊鐡道沿線でのお花見です。

18きっぷは東京からの往復に利用しました。
イメージ 1

下車印は、4日目で上総一ノ宮→大原→五井→南船橋→西船橋。外房線で大原まで行き、房総横断して内房線の五井にでるルートをとりました。
ちなみに1日目の様子はコチラ→→偕楽園と白棚線
 2日目の様子はコチラ→→18きっぷ上越線
 3日目の様子は別途アップ予定→→相鉄・相模線と横浜羽沢

今回のスタートは久々の東京駅地下ホーム。
総武線快速の東京始発に乗車します。11両+増4両の最後尾クハE216-2012に乗車。
イメージ 2 イメージ 3

総武本線を走って千葉駅に到着です。JR千葉駅の駅構造は特徴的ですね。以前ホーム巡りした時の様子はコチラ→→2015年夏の千葉駅ホーム巡り

列車は成田空港行きなので一番北の10番線に到着です。ここで外房線の上総一ノ宮行に乗り換えます。外房線は6番線発。車両は209系2100番台の10連で、最後尾のクハ208-2109に乗車します。もちろんボックスシートに着席です。
イメージ 4 イメージ 5

列車は蘇我駅から内陸を東へ走って東金線が分岐する大網駅に到着。ここから未乗区間に入ります。
南に向きを変えて進んでいくと茂原駅に到着。4分ほどの停車時間がありました。
イメージ 6 イメージ 7

茂原からは2駅、東京駅を発ってから1時間45分ほどで列車の終点の上総一ノ宮駅に到着しました。
2番線着。
イメージ 8 イメージ 9

上総一ノ宮駅は千葉県長生郡一宮町の中心駅。外房線の運行上の拠点駅のひとつで、東京方面から乗り入れてくる快速の終点であり普通列車の多くもこの駅で折り返します。内房線でいうと君津駅に相当するかなと思います。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は跨線橋で連絡しています。
こちら↓は茂原方からの島式ホーム1・2番線の様子。2番線に当駅折り返しの列車が停車中。1番線は主に下り列車、2番線は折り返し列車発着します。桜もちらほら見えますね。
イメージ 10

こちらは大原方から↓
2番線の折り返し236M千葉行きがまさに出発するところです。左隣り3番線には京葉線直通の赤帯E233系5000番台も見られました。3番線は主に上り列車が発着します。
イメージ 11

それでは跨線橋を渡って駅舎に向かいます。駅舎は単式3番線の西側に隣接しています。ちなみにここは珍しく駅舎から遠い方から番線番号が付与されています。

改札の様子。みどりの窓口もある有人駅で、舎内は広く自動改札機が並んでいます。
イメージ 12

駅舎外観。
1939(昭和14)年8月築のシンプルで大きな木造駅舎です。朝の逆光で撮影はなかなかうまくいきませんでした(泣)
イメージ 13

駅を出て大原方に向かうとすぐそばに踏切がありました。先ほどの赤帯が停車中。勝浦からやってきてこの駅で20分間停車してから京葉線を経由して東京駅に向かう、ロングランの快速3784Aのようです。このすぐ後に出発していきました。
イメージ 14

振り返って大原方面を望みます。右側に延びるのは大原方面でこの駅から単線となります。左側のE217系が顔を覗かせているところが電留線で計3線あるそうです。夜間滞泊などに使われています。
イメージ 15

踏切を渡った先のセブンで朝食を調達して戻ってくると、1番線に大原からやってきた4連が停車中。この駅で折り返して2229Mの安房鴨川行きになるようです。
イメージ 16

3番線には赤帯に代わって先ほどの電留線から出てきたE217系が出発待ち。総武線快速3730F東京行きです。朝の通勤時間帯で東京方面の列車が引っ切り無しに出発していきます。
イメージ 17

それでは先に進みましょう。乗車するのは先ほど外から見かけた1番線の209系4連。最後尾のクハ208-2149に乗車、当駅止まりの下り列車に接続しての出発です。
イメージ 18

列車は外房線を南下して長者町駅に到着。この時点で第1目的の外房線完乗を果たします。
更に南下して大原駅に到着。いすみ鉄道に乗り換えるために下車しました。
イメージ 19 イメージ 20

乗換え時間は5分しかありません・・・急いで駅舎に向かいます。~つづく~

行程:東京(595F快速成田空港行)千葉(225M上総一ノ宮行)上総一ノ宮(2229M安房鴨川行)大原(55D上総中野行)久我原

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 15

There are no comments yet.
鏑木 甚三郎  
No title

ナイス

2019/04/12 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  
No title

こんばんは。
外房線にはそんな配色の209系が走ってるんですね。いつになるかはわかりませんが千葉方面へ行きたいと考えています。千葉駅ホーム巡りも参考にさせていただきます。

2019/04/12 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんばんは!

ほう~🚃
さずがだなあ!いっぱいお勉強させて頂きます!(^^)
近くても 千葉駅さえ最近 はよく分からないし~(笑)

2019/04/12 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

大網~長者町が未乗だったということは,長者町へは内房線経由でぐるりと回ってきていたということですか。
3月に行ったばかりの路線ですので,とても興味深く見ました。

2019/04/12 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 鏑木 甚三郎さん
ナイス、ありがとうございます!

2019/04/12 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
千葉地区ではこの配色の209系がいやというほど見られますよ(笑)
千葉には小湊鐡道、いすみ鉄道、銚子電鉄など魅力的な路線がありますのでぜひお越しください。

2019/04/12 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんばんは。
地元のほうにお邪魔させていただきました。近くだと灯台下暗しで、細かいところまではなかなか見ることはないですもんね。よくわかります^^;

2019/04/12 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんばんは。
前回は五井から横断して大原に出て、安房鴨川方面に行こうとしたのですが、接続が悪かったので一旦長者町まで行ってから、半島をぐるッと回ってきました。詳細はトラックバックをご覧ください。

2019/04/12 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   
加島の国  
No title

☆☆☆。

2019/04/12 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

おやっ。今回は房総に行かれたんですね!
いすみと小湊にも乗車されたとのことで記事が楽しみです。
千葉駅は長いこと改良工事してましたが、3年前に今の駅ビルになりました。エキナカが充実した半面、昔からの三越やパルコが閉店してしまい少々寂しくもなりました。

2019/04/12 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
asco  
No title

この駅、よく利用します。
何度も行っているのに、こうして見せてもらうと新鮮です。
駅舎がこんなに古いということも知りませんでした。
これからのいすみ鉄道小湊鐡道も楽しみにしていますね。

2019/04/13 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 加島の国さん
ご訪問ありがとうございます★

2019/04/13 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんにちは。
千葉は佐倉さんのテリトリーですね。
千葉駅は4年前に訪問して以来、新しくなった駅をまだきちんと見ていません。千葉モノレールや京成千葉線がまだ未乗なので、また訪問するときに観察しておこうと思います。

2019/04/13 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ascoさん、こんにちは。
この辺りはascoさんの地元だったんですね。
上総一ノ宮に築80年というかなり古い駅舎が残っているのはある意味奇跡的だと思います。大切に使って末永く残して欲しいです。
いすみと小湊は想像通り桜と菜の花のコラボが素晴らしかったです。素晴らし過ぎて人の多さも凄かったです・・・(笑)

2019/04/13 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   
山中鉄道部GOLD  
No title

ナイス!(返信無用)

2019/04/13 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply