三連休三陸駅巡り(13) 大船渡線・南リアス線 盛駅 ~その1 駅から消えた大船渡線の線路~

きゃみ

南リアス線を南下して終点の盛駅までやってきました。これにて三陸鉄道南北リアス線の踏破完了です。

盛駅は岩手県大船渡市盛町にある駅。市の名前がついている隣の大船渡駅はBRT化しており、実質こちらが市の代表駅みたいな感じに見えます。
乗り入れ路線はJR東日本の大船渡線、三陸鉄道南リアス線、そして岩手開発鉄道の貨物線である日頃市線と赤崎線の計4路線です。そのうち大船渡線はここが終点。南リアス線、日頃市線、赤崎線は起点となります。大船渡線は大震災後の復旧で、気仙沼駅からここまでBRT(バス高速輸送システム)によって運行されるようになりました。

JRと三陸鉄道の駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の2面3線。うち南リアス線の列車は東側3番線に発着します。
イメージ 1

画像↑右側の1・2番には大船渡線BRTのバスが発着します。元々線路があった部分を復旧時にかさ上げして専用道路に整備されました。線路のない不思議な景色です。ん~、鉄路が無くなるのは寂しいです(悲)

3番線の東側には広大な構内が広がり、多くの貨物や保線車両が見られました。
こちらには線路がたくさん・・・、いい景色です~
イメージ 7

振り向いて北方の線路終端側を見ると、左にバスの転回スペース、右には何か小さなホームらしきもの、そしてその奥へ線路が続いています。この線路が岩手開発鉄道の日頃市線なんですね。あの小さなホーム、気になります・・・
イメージ 2

しばらくすると転回場にいたバスが2番線にやってきました。
イメージ 3

11:59発の104レ(というか「レ」と呼んでいいのかどうか?)気仙沼行きです。1番線が降車専用、2番線が気仙沼方面の乗車専用になっているようです。
イメージ 4

1・2番線の様子↓
島式2・3番ホームから1番ホーム側の駅舎へは手前の構内踏切・・・というか今は横断歩道で連絡しています。ただ、列車が入線していた時代からの跨線橋は今も残っており利用が可能でした。
イメージ 5

バスについてはよくわかりませんが、JRマークがついた赤い車体はいすゞのERGAという車種のようです。ヘッドマークもあって大船渡線と気仙沼線BRTの「おっぽくん」というリスのキャラクターが描かれていました。

更にホームから南側を覗くと、車庫や三陸鉄道の気動車が留置されているのが見えました。三陸鉄道南リアス線運行本部です。
イメージ 6

それでは駅舎に向かいましょう。
先ほどの横断歩道を渡った正面にJR駅舎への改札口があります。
この駅は業務委託だそうですが、みどりの窓口がありました。画像↓左側には広い待合室もあります。
イメージ 8

こちらがJRの駅舎外観↓
1935(昭和10)年9月開業時のもので、津波により浸水したのですが流失は免れたそうです。2012(平成24)年12月に地元名所の「碁石海岸・穴通磯」をイメージしてリニューアルされています。
イメージ 9

そして左隣には申し訳なさそうな様子の小さな三陸鉄道の駅舎が並んでいました。
イメージ 10

三陸鉄道の駅舎は1984(昭和59)年4月、国鉄盛線が三陸鉄道に転換した時にできました。
イメージ 11

こちらの駅舎内はJRの少し殺風景な様子と比べると、狭いながらもお土産品が並んでいたりと賑やかな雰囲気がありました。
イメージ 12

窓口で硬券入場券をすかさず購入です。
イメージ 13

さて、この駅から大船渡線BRTに乗り継ぐ予定ですが、バスをひとつ遅らせて少し時間をとりました。先ほどの小さなホームが気になりますね~。そちらに向かってみましょうか。
~つづく~

行程:恋し浜(208D盛行)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
こまころ  
No title

こんばんは。
岩手開発の旅客ホームって、まだ残っているんですね。写真の奥に向かって、遠上りの勾配を、食パンみたいなような気動車が、1日5回(だったかな?)ほど往復していましたが、いかにもまだディーゼルカーがやって来そうな雰囲気ですね。

2019/02/14 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> こまころさん、こんばんは。
岩手開発鉄道は旅客営業時に訪問かないませんでした。独特な気動車を見て見たかったです。
今回、写真でよく見た盛駅の小さなホームがまだ残っているとは思っていなかったので、びっくりと同時に嬉しかったです。そばに行って観察してきました。次回報告します~

2019/02/14 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply