東海道本線 川崎駅から京急本線 京急川崎駅へ ~京急大師線に乗車~

きゃみ

先週末に京急大師線に出かけてきました。
色々な方のブログで大師線の東門前~小島新田間が今年の3月に地下化されるということを知ったのがきっかけでした。大師線はまだ未乗車の路線でもあり、乗りつぶしと川崎大師へのちょっと遅い初詣も兼ねて行ってきました。
大師線といえば東武にもありますね。そちらは西新井大師への路線です→→東武大師線大師前駅

自宅をお昼前に出発して、上野から上野東京ラインに乗車、まずは川崎駅にやってきました。川崎駅は出張で南武線によく乗り換えたものですが、しばらくご無沙汰していたので、久々の下車となりました。

川崎駅は言わずと知れた神奈川県川崎市の代表駅。乗り入れ路線は東海道本線と当駅を起点とする南武線の2路線あります。更に東海道本線の運転系統には2系統あって、列車線を走る東海道本線列車と電車線を走る京浜東北線電車が停車します。

駅構造は地上島式ホーム3面6線です。
私が下車したのは1番線。1・2番線には東海道本線列車が発着します。
イメージ 1 イメージ 2

お隣のホームは3・4番線で京浜東北線電車が発着します。
イメージ 3 イメージ 4

更に隣のホームが5・6番線で南武線電車が発着します。列車はみんなE233系でしょうか。
イメージ 5 イメージ 6

ホームから橋上駅舎へ上る階段はいくつかあるのですが、ホーム端っこの横浜寄りには乗り換え専用の跨線橋がありました。そこから5番線の南武線列車を撮影。
イメージ 7

それでは改札口を出てみましょう。
中央南改札口をでると東西に自由通路があります。大変な賑わいでした。この通路は「中央通路」というらしく、駅の北側にも最近別の東西自由通路や改札口が出来上がったそうです。
イメージ 8

中央西口から一旦駅を出てみます。右に見えるのが川崎駅の西口側。
イメージ 9

再び自由通路を通って今度は東口に出てみます。エスカレーターを下りて駅舎を撮影。
駅ビル「アトレ川崎」です。駅前にはバスターミナルがあり、その向こうに京急の高架線が通っています。
イメージ 10

ここから京急川崎駅に向かいます。
京急川崎駅は東口から北東方向のすぐ近くにありました。出入口は中央口と西口の2つあるようですが、川崎駅に近いのは中央口のようです↓
イメージ 11

中央口の改札の様子↓
こちらも賑やかな駅でした。構内右にちらっと見える赤いのがこれから乗車する予定の大師線電車です。
イメージ 12

京急川崎駅の乗り入れ路線は京急本線とこの駅を起点とする京急大師線の2路線。駅構造はちょっと変わっていて2層構造になっています。

上層部は高架上島式ホーム2面4線で4~7番線があり、こちらには京急本線列車が発着します。右側の列車は6番線の品川行き普通列車、左奥の4番線は神奈川新町行き普通列車。
イメージ 13 イメージ 14

下層部はというと地上頭端式ホーム2面2線で1~3番線があり、大師線列車が発着します。そのうち2・3番線は同一線路で2番線側が降車専用になっています↓
イメージ 15 イメージ 16

それでは大師線に乗車しましょう。乗車は3番線から。車両は京急1500形の4連、先頭車の1516に乗車です。予想していた通り車内は満員。ほとんどが川崎大師への参拝客なんでしょうね~。

行程:上野(1553E小田原行)川崎(徒歩)京急川崎(1286小島新田行)小島新田

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

おっ、今回は京急大師線ですか!
先日自分も初詣を兼ねてちょこっと撮影しました。とても短い路線なんですけど味の素工場の敷地内にある鈴木町や間もなく廃止される産業道路前の長い踏切など面白い路線でした。

2019/01/24 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
佐倉さんや他の方のブログを見て、これは行かねば!(笑)と思い行ってきました。産業道路の踏切、交通量が多い広い道路を頻繁に横切る列車の様子はなかなか面白かったです。待つ側はたまらないかもしれませんが・・・
鈴木町駅は今回は下車できませんでしたが、またいずれ訪問してみたいですね~

2019/01/25 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
京急川崎駅は2層構造の大きな駅なんですね。
上野駅に似ていますね(笑)ナイスです!

2019/02/04 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
上野駅も規模は大きいですが同じく2層構造ですね。あちらは下層部から上層部の列車が見えるのが面白いです。
京急川崎駅は大師線が地下化されるとどのように変わるのか気になります。

2019/02/04 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply