ふらっと両毛(9) 東武伊勢崎線・両毛線 伊勢崎駅 ~帰りは「りょうもう」で浅草へ~

きゃみ

太田駅ら伊勢崎線を西に進み、ついに終点の伊勢崎駅に到着しました。
これで伊勢崎線の踏破も完了です。
イメージ 1 イメージ 2

伊勢崎駅は群馬県伊勢崎市の代表駅。乗り入れ路線はJRの両毛線とこの駅を終点とする東武伊勢崎線の2路線です。明治22年にJR両毛線の前身の両毛鉄道により開業しました。東武も明治43年の開業と歴史は古いです。東武側はほぼワンマン運転で館林か太田行きの普通列車が発着しますが、特急「りょうもう」が浅草まで1往復だけ設定されています。

東武の駅構造は高架上の島式ホーム1面2線で1・2番線となっています。2013(平成25)年10月に高架化されたそうです。
1番線には折り返し館林行きが出発待ち。
イメージ 3

終端側も撮っておきましょう。すぐ先でブッツリ途切れています。
イメージ 5

一方、JR両毛線の駅構造は同じく高架上で島式ホーム2面3線の1~4番線が東武線と並んでいます。島式ホームの間にある中線が2・3番線としてホームを共用しているようです。JRの高架化は東武よりちょっと早く2010(平成22)年5月だそうです。

JRの構内には今回入場しなかったので、東武構内側から撮影。停車中の211系は454Mの高崎行きです。両毛線は115系や107系がいなくなって、ちょっと面白味がなくなってしまいました。
イメージ 4

こちらは東武側の駅舎南口。
駅前ロータリーと大きなスーパーがあります。ちなみに北口を撮影するのは忘れました^^;
イメージ 8

伊勢崎駅の駅舎といえば前代の洋館風の駅舎がよかったですね。前にも書きましたが、両毛線には他にも足利駅佐野駅栃木駅など重厚な洋館風駅舎がありました。今はほとんどが取り壊されてしまい残念でなりません。

改札口は1階の南北自由通路に東武とJRで別々にあります。
イメージ 6 イメージ 7

今回の駅巡りはここが最終目的地、あとは帰るのみです。ここから両毛線に乗り換えて小山経由で帰ることも考えましたが、フリーパスもあることだし、おとなしく東武で帰ることにしました。
とりあえず駅前のベイシアで食料を調達してから東武構内に入場します。帰路は普通列車で太田駅まで戻り、特急「りょうもう」に乗り換えて浅草まで一気に帰りました。



「りょうもう」は浅草駅の特急専用番線に到着です。
イメージ 11 イメージ 12

駅構内には小さなクリスマスツリーがありました。そういえばクリスマスはちょうどこの1か月後でした。
イメージ 9

ちなみに浅草駅はちょっと面白い構造をしています。駅構造について→→2016年5月の東武浅草駅

フリーパスは北千住からだったので、北千住~浅草間の料金を精算して改札口を抜けます。
時刻は19:00。浅草駅周辺の夜景を撮ってから、都営浅草線で帰りました。
イメージ 10

以上、「ふらっと両毛」日帰り駅巡りの終了です。

行程:太田(337E伊勢崎行)伊勢崎(346E館林行)太田(1840特急りょうもう40号浅草行)浅草

 万歩計記録(2018/11/25):21,625歩、12.98km、616.7kcal、03:21:38
 踏破完了した路線:東武佐野線、東武小泉線、東武伊勢崎線
 下車・記録駅累計:978

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 6

There are no comments yet.
koganeturbo  
No title

こんばんは。
大昔ですが足利へ行くのに《りょうもう》を利用したことがあります。たしか急行でしたが特急に格上げになったのですね。車両ももちろん違いますし、時代の移り変わりを感じちゃいますね(笑)

2019/01/23 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

お帰りはりょうもう号でしたか。乗り心地はいかがでしたか?
先日スカイツリーライン区間で色々撮りましたが、特急車両で一番多く見かけたのがこの200・250系りょうもう号でした。白地に赤いラインの塗り分けがなかなかいいなと思いました。

2019/01/23 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
そうですね~。「りょうもう」といえば東武1800系の真っ赤な急行型車両を真っ先に思い出します。角ばった顔に大きなHMが強烈に印象に残っています。
私も知らないうちに特急になっていましたよ・・・(笑)

2019/01/23 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「りょうもう」は乗心地は最高だったのでほぼ爆睡してました(笑)
今の「りょうもう」などの特急車両は昔の東武の優等列車のイメージと違ってシンプルかつスマートですね。でも、300・350系のような車両も東武らしくてやっぱりいいな~と思います。

2019/01/23 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
伊勢崎線の踏破完了おめでとうございます。
貴重な古い駅舎がどんどん無くなっていくのは
寂しいですね… 今も残っている古い駅舎が
とても貴重ですよね。ナイスです(微笑)

2019/02/04 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね~。高架化など便利になるのは利用者にとってはよいことなのですが、価値のある貴重な建築物が取り壊されていくのは悲しいですね・・・。

2019/02/04 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply