佐賀長崎駅巡り18冬(28) 筑豊本線 桂川駅 ~雪のちらつく原田線起点駅~

きゃみ

長者原駅から篠栗線電車に乗車して桂川方面に向かいます。乗車時は通勤時間帯で混雑していましたが、途中の篠栗駅で大量下車していき、車内は座れるくらいに落ち着きました。

乗車してから20分ちょっとで桂川駅に到着です。1番線着。列車はこのまま筑豊本線に乗り入れて折尾駅まで向かいますが、博多に戻って篠栗線を完乗するために下車しました。
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桂川駅・・・といえば東海道本線にもありますね。そちらは「かつらがわ」と読みますが、こちらは「けいせん」と読みます。所在は福岡県嘉穂郡桂川町。乗り入れ路線は筑豊本線とこの駅を起点とする篠栗線の2路線です。といっても、実質は篠栗線と筑豊本線の桂川以北は電化されていて「福北ゆたか線」として直通運転が行われています。一方、筑豊本線でも桂川以南は非電化で通称「原田線」といわれる1日8往復のローカル区間です。

駅構造は地上単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は跨線橋で連絡しています。
1番線から折尾方面行きの列車が去っていきました。
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早速、単式ホーム側にある駅舎に向かい改札口を出てみます。
駅舎は2001(平成13)年10月の電化に伴い改築されたそうです。
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もう少し引いて撮影したかったところですが、駅前が車道でスペースがあまりなく、歩道にはアーケードが張り巡らされていて撮影しづらかったです。更に雪がちらほら降ってきました。九州で雪に降られるとは思ってもみませんでした。
駅舎内にはベンチがいくつかあるのみで密閉型待合室などはなく、ドアは開けっ放しで寒い寒い・・・。じっとしていられなかったのですぐに駅構内に入って歩き回ってました。

すると、2番線に単行気動車が到着しました。原田線の気動車です。
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ホームに降りて撮影。
形式はキハ40-8063。折り返し原田行きとなるようです。この旅最後に見るキハは原田線となりました。
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いつか乗車したいですね。
原田線は昨年7月の大豪雨の影響を受けて現在も運転を見合わせ中。代行バスによる輸送を行っているそうです。今年の3月末までには復旧されるということなので一安心です。

さて、次に乗車する列車は快速博多行き。篠栗線を折り返します。折尾方面からやってきた目的の列車は隣りの3番線に到着です。寒いので早く乗りたかった(笑
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乗車した車両はクハ816-1008、クロスシートに座ります。



列車は闇の中を疾走、吉塚駅から鹿児島本線に乗り入れ、30分ちょっとで博多駅に戻ってきました。
8番線着。これにて篠栗線踏破完了です。
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博多駅では数年前の冬に訪問した時にイルミネーションがとても綺麗だったのを思い出したので、博多口に出てみました。相変わらず綺麗でした~。
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後は東京に帰るのみ。航空券発行を優先させるためにすぐに地下鉄に乗って福岡空港まで向かいました。取れた席は最後尾の窓側でした。窓側がなんとかとれてラッキーです。

搭乗まで少し時間があったので国内線ターミナルの一番端っこにあるダイニングで夕食にしました。
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21時過ぎにスカイマークに搭乗して、北九州の綺麗な夜景を眺めたりしながら過ごしているとあっという間に羽田に到着です。
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帰りも浜松町まで東京モノレールに乗車して、無事に自宅に到着です。結局家に着いたときには日が変わっていました。

佐賀長崎駅巡り・・・昨年1月の旅行でしたが、連載1年かけてやっと完結です(^^; 長々と失礼しました~

行程:長者原(4652H快速折尾行)桂川(4659H快速博多行)博多(空港線)福岡空港(SKY026)東京国際空港/羽田空港第1ビル(F2306区間快速浜松町行)浜松町(2354G山手線内回り)

佐賀長崎駅巡り(2018年冬)” 万歩計記録
 1日目(2018/01/07):15,221歩
 2日目(2018/01/08):9,577歩
 3日目(2018/01/09):15,658歩
 4日目(2018/01/10):768歩

踏破完了した路線:福岡市地下鉄空港線、唐津線、筑肥線佐世保線、松浦鉄道西九州線、大村線、島原鉄道線、長崎本線、甘木鉄道甘木線、香椎線、篠栗線
下車・記録駅累計:967

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Comments 10

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亀楽-横太郎  
No title

御無沙汰しております、亀楽です。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます🙇🏻
大変ですね、一年がかりで、1区画⁉
しかも、飛行機✈

2019/01/07 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  
No title

長旅、お疲れ様でした。
原田線のキハ40は味があっていいですね。
災害から復旧は嬉しいところですが、香椎線の入れ替えもあり、40がどうなることや心配なところです。

2019/01/07 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
No title

原田線はいつだったか乗りました。ローカル線と言っても大きく2つに分かれると思います。
よくもまぁこんなところに線路を敷いたな、という路線と、
古き良き昭和中頃感を感じられる路線とに、分かれると思います。

原田線は後者ですかね。

その昔はブルトレ(あかつき)も走っていましたね。

2019/01/07 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> 亀楽-横太郎さん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。お元気そうで何よりです。

昨年はしばらくブログ更新をさぼってしまったので、1年前の出来事をアップするのに1年経ってやっと完結です(^^;
実は飛行機はあまり好きではないのですが、時間短縮には欠かせませんからねぇ。

それでは、今年もよろしくお願いします。

2019/01/08 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんにちは。
原田線のキハ40は年季の入ったいい汚れ具合でした。香椎線のキハは撤退のようですが、原田線のほうは乗車するまでは生き残っていていてほしいです。
実は今週末に八戸線に乗車する予定なのですが、キハ40は既に撤退してしまいました。訪問がちょっと遅かったですね・・・。

2019/01/08 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> たかはしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
原田線、よさそうですね~。乗りたくなってきました。

筑豊本線経由の「あかつき」はよく覚えています。
当時唯一の14系15形の「あかつき」、東京人からはあこがれの列車でした。その「あかつき」がDLに牽かれて冷水峠を越える姿を見てみたかったです。

2019/01/08 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   
風来梨  
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こんばんは。

私か原田線区間に乗車した時はキハ31の単行でした。 それと寝台特急【あかつき】・・。

この原田線では乗りませんでしたが、この旅(佐賀駅でオチャメって唐津線に乗れなかった旅)の帰りで、【あかつき】の指定席のレガートシートが取れて、それに乗って帰りましたよ。

レガートシートは高速夜行バスで使われる深いリクライニングのシートですが、車内が広い鉄道車両に48席(バスと同じく3列配置)で、ほぼ180度リクライニングが倒れて快適でしたよ。 これを活用すれば、指定席特急券だけで乗れて、高速夜行バスより格段に快適な夜行列車は生き延びられたかも・・と思うのですが。

高速夜行バスは価格は安いけど、それはもう窮屈で寝苦しいですから。 でも、現状の関西から九州への手段は、夜行高速バスかシンカンセンしか手段がないし。 あぁ、フェリーと飛行機もあるけど。

2019/01/09 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 風来梨さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も原田線はキハ31単行のイメージがありました。
「あかつき」に乗られたなんて羨ましいです。レガートシートは快適そうですね。私は夜行列車というとほぼ自由席の座席しか乗ったことがないもので・・・
そして、私が久々に鉄復活して、よし!夜行列車を乗り回すぞと思ったときには、急行は既になく、ブルトレは「北斗星」のみとなっていたことに愕然としました。

夜行バスはかなり窮屈でつらい思いをしたことがあり、もうこりごりです(笑) 安いんですけどね・・・

2019/01/09 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
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こんばんは。
跨線橋からのキハ40-8063も美しいですね。
篠栗線踏破完了おめでとうございます。
佐賀長崎駅巡りにナイスです(微笑)

2019/01/10 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> なるさんさん、こんばんは。
桂川駅では運よく原田線のキハ40に出会えてよかったです。次回訪問では乗車したいですね。
佐賀長崎の旅は連載に1年かかってしまいましたが、何とか終えることができました^^;

2019/01/11 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

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