佐賀長崎駅巡り18冬(2) 福岡市地下鉄空港線 (福岡空港駅→博多駅→姪浜駅) ~旅名人の九州満喫きっぷ~

羽田空港からスカイマークに搭乗して福岡空港に到着しました。
約2時間ほどのフライトでした。飛行機はやっぱり早いですね・・・
イメージ 1

ここから福岡空港駅で地下鉄に乗換えです。福岡空港駅は福岡市地下鉄空港線の終点で、日本の地下鉄で唯一空港に直接乗り入れている路線です。

今回は自動改札をモバイルSuicaで入場します。
イメージ 2 イメージ 3

車両は福岡市交通局2000系電車、空港線と箱崎線用の通勤電車です。ちなみに駅は地下2階にある島式ホーム1面2線でホームドアが設置されていました。
イメージ 4

福岡空港駅から2駅進んでまずは博多駅で下車します。
イメージ 5

博多駅で下車した理由は、今回の2泊3日の旅で利用するきっぷを購入するためです。早速JRのみどりの窓口に向かいます。
購入したのは「旅名人の九州満喫きっぷ」。
イメージ 6

JR九州だけでなく九州内の私鉄も3日間乗り降り自由という使い勝手の良いきっぷです。青春18きっぷの九州3日版で私鉄も含まれる、と考えるとよいかもしれません。

下車印は訪問順に、唐津→西唐津→伊万里→有田→肥前山口→早岐→佐世保→彼杵→諫早→長崎→佐賀→鳥栖→基山→香椎→長者原→桂川→博多。

きっぷを購入したら再び地下鉄空港線に乗車します。購入したきっぷの利用開始です。改札窓口で1日目の押印をしてもらって入場しました。

博多駅から20分ほど、地上に出てきた列車は姪浜駅に到着です。ここで下車してみました。取りあえずの空港線を踏破したことになりました。
イメージ 7 イメージ 8

姪浜駅は福岡市地下鉄の空港線とJR九州の筑肥線が乗り入れており、それぞれの起点となっていますが、相互乗り入れが行われているため、中間駅的な役割になっています。
国鉄時代の筑肥線は博多まで通じていたのですが、1983年に博多~姪浜間の筑肥線の部分廃止、と同時に地下鉄の開業があって現在の形になりました。
その時に高架駅になったと思われます。駅構造は高架上にある島式ホーム2面4線。内側の2・3番線を当駅始発終着列車が使用し、外側の1・4番線は筑肥線との直通列車が使用します。

改札口の様子。駅自体は福岡市交通局が管轄しています。そのため、ダメもとで窓口の駅員さんに下車印の有無について確認してみましたが、予想通り話が通じませんでした。
イメージ 10

南口の様子。立派な高架駅ですね。周辺は高層マンションが立ち並ぶ住宅街でした。
イメージ 9

こちらは反対側の北口の様子。
イメージ 11

さて、ここからはJR筑肥線を西進します。乗車した車両はJR九州の赤い303系電車でクハ302-1でした。

行程:東京国際空港(SKY001)福岡空港(85姪浜行)博多(455C筑前前原行)姪浜(457C筑前前原行)筑前前原

asco

10数年前になりますが、娘の転勤先の福岡を何回も訪ねています。
博多や天神、足を延ばして唐津や長崎、熊本まで歩き回りました。
これから先の駅巡り、とっても楽しみです。

2018/02/02 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |

> ascoさん、こんばんは。
福岡へは何度も行かれたようですね。私も友人の転勤先が福岡だったこともあって何度か訪れています。食べ物が安くておいしかったです。
長崎や佐賀に行くのは今回が初めてなんです。今回は乗り潰しが目的なので、ほとんど列車に乗っているような旅になっちゃいましたね(笑)

2018/02/03 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |
koganeturbo

こんにちは。
福岡の地下鉄もホームドア化されてきたんですね。乗客にとっては安心ですけど、自分的にはあまり歓迎できないんですよね(苦笑)

2018/02/03 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |
あのね

こんにちは。

ココポイありがとうございました。

2018/02/03 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |

> koganeturboさん、こんばんは。
正直、福岡にもホームドアがあったのにはちょっと驚きました。安全を考えたらよいことなのですが、ホームからの列車の撮影がどんどん難しくなっていきますね~。

2018/02/04 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |

> あのねさん、こんばんは。
こちらこそご訪問&ナイスありがとうございました!

2018/02/04 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |
なるさん

「旅名人の九州満喫きっぷ」はお得な切符ですね。
下車印がずらりと記念になりましたね~。
空港線の踏破にナイスです(微笑)

2018/02/11 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントいただきありがとうございます。
「旅名人の九州満喫きっぷ」は私鉄もからめて九州を乗り鉄するにはとても便利だと思います。
フリーきっぷを使う時は下車印をもらってしまう悪い癖がついてしまいましたね(笑)

2018/02/12 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |