18きっぷ八高線(6) 八高線 丹荘駅 ~かつての上武鉄道分岐駅~

きゃみ

八高線駅舎巡りの続きです。
次は群馬藤岡駅から高麗川行き列車に乗車して一駅だけ戻って丹荘駅で下車しました。今回の八高線内最後の下車駅です。
イメージ 1
イメージ 2

ちなみにこの駅は、記録に残した駅としては900駅目となりました。日本全国にどれくらいの駅があるのか、あるサイトによると10,495駅あると言われているみたいです。全駅制覇にはまだまだ先は長いですね(*''ω''*)

さて丹荘駅ですが、所在地は埼玉県児玉郡神川町の無人駅です。
駅構造は単式ホーム1面1線です。画像を見ると一見相対式ホーム2面2線に見えますが、2015年7月10日に駅前後の分岐器が撤去されて棒線化されてしまいました。跨線橋も残っていますが、封鎖されてしまっており駅舎反対側のホームには立ち入りできない状態になっています。
イメージ 3
イメージ 4

この駅にも古い木造駅舎が残っていました。昭和6(1931)年7月開業時からのものです。
イメージ 5

駅舎内の様子。
改札口には簡易Suica改札機があります。無人化されたのは2012年3月のことだそうです。
イメージ 6

駅舎内の様子。かつて丹荘駅からは上武鉄道日丹線が分岐していました。その当時の写真が飾られていました。昭和47(1972)年12月に旅客営業を廃止し貨物専用となり、昭和61(1986)年12月に全線廃止となったそうです。上武鉄道はこの駅に訪問して初めて知りました。
イメージ 7
駅舎反対側のホームの外側に上武鉄道専用ホームがあったそうですが、現在は住宅になっています。しかし、乗換え駅だったとは信じられないほど静かな駅でした。

壁にはバス停にあるような列車案内機?が設置されていました。今どこら辺を列車が走っているかがわかります。次の列車は用土駅に到着したようですね。
イメージ 8

この駅では40分ほどのんびり滞在しました。次は高崎行き2連のキハ111-206に乗車して、八高線終点の倉賀野駅に向かいます。
イメージ 9

行程:群馬藤岡(238D高麗川行)丹荘(241D高崎行)倉賀野

  
 
 
Posted byきゃみ

Comments 6

There are no comments yet.
koganeturbo  
No title

こんばんは。
全駅制覇にまだまだでも900駅は凄すぎます!(◎_◎;)

2017/11/08 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんにちは。
内訳は学生の頃に250駅で、鉄活動復活して3年で再訪含めず新規に650駅でした。趣味とはいえよく訪問したなと思います(笑)

2017/11/09 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

おはようございます。
900駅達成おめでとうございます♪すごいですね~!
丹荘駅は木造駅舎が残っていて嬉しいです。
列車案内機は初めて見ました。こちらもレアですね。
ナイスです(微笑)

2017/11/10 (Fri) 06:18 | EDIT | REPLY |   
あのね  
No title

おはようございます。

ココポイありがとうございました。

2017/11/10 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
八高北線には結構古い木造駅舎が残っているのが良いですね。発車案内機(?っていうのかはわかりませんが笑)は無人駅で待っている人には便利そうですね。

2017/11/10 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> あのねさん
こちらこそご訪問ありがとうございました。

2017/11/10 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply