18きっぷ八高線(1) 八高線 高麗川駅

きゃみ

今年の夏の18きっぷは秋田青森の駅巡りで3日分を使用しましたが、その後残りの2日分を使えずに9/9を迎えてしまいました。期限はあと2日、この2日で近場でまだ乗車したことのない路線区間に乗車することにしました。まず1日目のターゲットを八高線の寄居駅以北としました。この未乗区間を乗りつぶしながら木造駅舎の駅巡りを行うことにします。

今回使用した18きっぷ
イメージ 1

今回4日目の下車印は訪問順に、高麗川→毛呂→越生→群馬藤岡→倉賀野→神保原→岡部→深谷。埼京線→川越線→八高線→高崎線と回ってきました。
ちなみに1~3日目の様子はこちら→→→秋田青森駅巡り

スタートは池袋駅4番線発の埼京線快速川越行きです。列車は10連、車両はクハE233-7021。
大宮から川越線に入って川越駅で乗り継ぎです。乗り継ぎは対面乗換えで八高線直通の八王子行き、車両は205系3000番台のモハ204-3002でした。
イメージ 2 イメージ 3

川越から25分で高麗川駅3番線に到着です。ここで乗り換えのために下車しました。
イメージ 4 イメージ 5

高麗川駅は埼玉県日高市に所在する駅で、乗り入れ路線は所属線である八高線と当駅を終点とする川越線の2路線が乗り入れています。八高線も八王子からここまでは電化されていますが、この先高崎方面は非電化区間です。八王子からのほとんどの電車は、同じく電化されている川越線と直通運転を行っており、八王子から高崎まで直通する列車はありません。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。駅舎は右側1番線の単式ホーム側(西側)にあります。2番線には高崎方面のキハ110が停車中。見えませんが左の3番線の東側には何本かの側線があります。
イメージ 6

こちら↓は80年代、川越線も八高線もまだ非電化の時代の高麗川駅3番線(再掲)。手前の列車は大宮行きの川越線列車。奥には多数の側線が存在しており、気動車やディーゼル機関車が見られました。
イメージ 11

駅舎は1933(昭和8)年4月開業時のものです。私好みのコンパクトな木造平屋建て。橋上駅舎化が検討されているそうで、この駅舎も先行き短いかもしれません。
イメージ 7

駅前の様子。駅前にあるモニュメントは「日韓交流の塔」というそうです。地名に「高麗」がつくところから関係があるんですかね?
イメージ 8

改札口の様子。直営駅でみどりの窓口もあります。改札には自動改札はなくICカード読み取り機が設置されています。
イメージ 9

それでは八高線気動車で高崎方面に向かうことにします。高崎方面の列車は2番線に発着します。車両は、キハ110系の2連、キハ110-210に乗車します。ほぼ満席となり出発です。
イメージ 10


八高線は都心から最も手っ取り早く乗車できる気動車ですね。


行程:池袋(741F快速川越行)川越(873H八王子行)高麗川(233D高崎行)毛呂


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 14

There are no comments yet.
サンライズエクスプレス  
No title

過去のキハ30系の大宮行 良いですね~♪ 大宮にも気動車が乗り入れていたのですね。

八高線は、まだ乗ったことがないので続き楽しみにしていますね。八高線に乗ろうと思いつつ、なぜか高崎線のグリーン車に乗っているんですよね。

2017/10/25 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  
No title

こんばんは。
八高線ってよく聞く路線なんですが縁が無い路線なんですよね。ですから高麗川を《こうらいがわ》とつい呼んでしまいます(笑)

2017/10/25 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

八高線は乗ってみたい路線ですが,熱海発8時23分発の電車が高崎に着くのが12時10分。同時刻に高麗川行きが発車してしまいます。来年以後のダイヤ改正に期待するしかなさそうです。
逆回りは,ちょうどいいような乗り継ぎになっていますが,私は,上り下りの完乗派ですので,前者をやらねば気がすみません。

私も「こうらいがわ」という読み方が抜けません。

2017/10/25 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> サンライズエクスプレスさん、こんばんは。
キハ30いいですよね♪川越線にキハ30が乗り入れていた頃が懐かしいです。
私も上越線など高崎方面に行く際に八高線経由して帰ろうと思いつつも、高崎線のグリーン車に乗ってしまうんですよね(笑)。寄居以北は今回やっと初乗車です。

2017/10/26 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
八高線は東京から比較的近いですがちょっと地味目な路線ですね。私もあまり目を向けていなかったので未乗車区間をずっと残したままでした。
「高麗川」は難読駅名の一つかもしれませんね。

2017/10/26 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんばんは。
お、冬の18きっぷの予定のひとつでしょうか!
八高線は実際には高崎の手前の倉賀野が路線の終点なので、拘りがなければ倉賀野で乗り換えれば少し時間ができますが如何でしょうか?ダイヤもそうなっているように思います。

2017/10/26 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   
かいる  
No title

おはようございます。
いつもご訪問、ナイスをくださりありがとうございます。

わたしは遠方の関西在住ですが、この川越線には乗ったことがありまして、その時のことを思い出しながら、懐かしく拝見しました。
高麗川駅の、電車とディーゼル車が同居している、ちょっと懐かしいような、そしていかにも乗り換え拠点の駅、という感じはほっこり感じられるものでした。

わたしが乗ったのは確か、拝島から八高線に入って高麗川⇔川越、と往復したように記憶しているのですが、高麗川から短編成の電車で川越駅に着いて、いきなり「新木場」と、想像もつかないような遠い行き先が掲げられた長い編成の電車に、たくさんの乗客が乗り込んでいる姿を見て、この駅からはまるで別の路線のようやなあ、とびっくりしました。

2017/10/26 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

> きゃみさん
ご教示ありがとうございます。
確かにできれば冬にやりたいと思っています。
路線の完乗だけで考えると確かに倉賀野で乗り換えでいいことになりますが,実際には八高線を走る気動車が倉賀野-高崎を走っているので,それも見逃すわけにはいきません。
いい解決方法がないかどうか考えてみます。

2017/10/26 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> かいるさん、こんばんは。
こちらこそいつもご訪問&ナイスをいただきありがとうございます。
高麗川駅は都心から一番近くで気動車が見れる駅じゃないかと思います。電車と気動車の乗換え駅がいい雰囲気ですし、駅舎も昔ながらの木造というのが懐かしさを感じさせます。
一方川越駅はこの数十年で急発展して大きく様変わりた駅だと思います。こちらはローカル線と都心線の接点の駅ですね。川越から新木場行きが出るようになるとは夢にも思っていませんでした。ちなみにこの埼京線やりんかい線は私も一部の区間で利用しています。その混雑ぶりには閉口せざるを得ません・・・

2017/10/26 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   
風来梨  
No title

こんにちは。

八高線は「セ・セ・セ・セイシュン18キップ(歳食うと口にするのが恥ずかしい名前の切符だなぁ)」を使って、「ムーンライトながら」で早朝に東京に着いての時間潰しで乗りました。

そう、1日5本しかない土合駅の昼の電車に乗る為の時間潰し(6時台の一番列車、8時台の二番列車とも、普通だけなら乗車不能)です。 その時の格好は、テント一式を担いで、首にカメラをぶら下げて、片手にピッケルを持った場違いないでたちでした。 だから、ロングシートのキハ30は困りましたね。 ロングシートだと、場違いな格好が目立つので・・。

目立つのを避けるために荷物を担いで走って、便所脇の一ヶ所だけクロスシートの座席に狙いを定めて、荷物を担いで走りましたよ。 まぁ、あの座席は便所脇という事で人気がなく、思惑通りクロスシート座席をゲット出来ました。 テント一式を担いでダッシュできたあの頃は若かった!(悲)

2017/10/27 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんばんは。
なるほど、拘りがおありのようですね。
高崎で八高線をひとつ遅らせると、高崎(13:34発)→高麗川(15:30)→八王子(16:17)→橋本(16:48)→茅ヶ崎(18:03)→熱海→・・・のルートであればなんとかその日には帰れそうです。
あと考えられるのは新幹線でショートカットですかね・・・お金はかかりますが。
踏破を進めていくと難易度がどんどん上がっていきますね。

2017/10/27 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 風来梨さん、こんばんは。
私も恥ずかしいので「青春」を外して「18きっぷ」と言っています。窓口で買う時もそう言っています(笑)

上越線方面に行く途中で乗車されましたか。確かにあの路線でテントにピッケルだと場違いで思いっきり目立ちそうですね。東京から八高線にたどり着くだけでも大変そう・・・
キハ30に乗車されたんですね。今走っているところだと岡山の水島臨海鉄道くらいでしょうか。懐かしいですね。

2017/10/27 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
駅舎が建て替えられると残念ですね…
高麗川駅にナイスです(微笑)

2017/11/03 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
高麗川のコンパクトな赤い屋根の駅舎は昔から好きな駅舎のひとつです。是非残して欲しいところですが、利便性向上のためなら致し方ないのかもしれませんね。

2017/11/05 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply