秋田青森駅巡り17夏(25) 奥羽本線 新庄駅 ~改軌によって分断されたレール~

きゃみ

余目駅から陸羽西線を経由して新庄駅にやってきました。
5番線に到着です。
イメージ 1 イメージ 2

山形県新庄市の代表駅である新庄駅。所属線である奥羽本線、当駅を起点とする陸羽西線、当駅を終点とする陸羽東線の3路線が乗り入れています。また、奥羽本線上を走る山形新幹線の終着駅でもあります。

この駅・・・駅構造好きにとっては興味津々なつくりなんですよね。
同じ奥羽本線でも山形新幹線開業によって山形方面と秋田方面で軌間が異なるようになったため、直通が出来ない構造になっています。線路が駅のど真ん中で分断されて、頭端式ホームが向き合う変則的な形となってしまいました。
イメージ 6

こちらは南側、山形方面の標準軌。通称山形線の1・2番線です。1番線に山形新幹線が停車しています。
イメージ 3

こちらは北側、秋田方面の狭軌の3・4番線です。
イメージ 4

それ以外には2・4番線の東側に狭軌の5番線があり、主に陸羽東西線が発着します。
イメージ 5

駅構内側からの改札口付近の様子。「新庄まつり」の看板などがあって賑やかですね。
駅構内は上記のような構造のため、各のりばへは階段を使わずに行き来ができるバリアフリーになっています。新幹線への乗換え改札口もありません。
イメージ 11

駅構内東側には新庄運転区が広がっています。構内にはSLの転車台もあるそうです。
新庄駅といえば運転区の北側にあるレンガ造りの車庫が知られていますね。中にいる緑の気動車が気になります。
イメージ 10

改札口の様子。JR東日本の直営駅でみどりの窓口や指定席券売機があります。自動改札機はないようです。
イメージ 13

新庄では訪問した翌々日に「新庄まつり」が行われたそうです。おまつりで使われる山車だと思いますが、とても目立っていました。
イメージ 12

駅舎全景。こちらは西口です。1999(平成11)年12月、山形新幹線開業により改築されました。「ゆめりあ」という交流施設が併設されており、映画館もあるそうです。
イメージ 9

約30年前の旧新庄駅舎。1959(昭和34)年7月に改築された駅舎だそうです。(1985/3/25撮影)
残念ながら駅構内の写真は残ってませんでした。
イメージ 8

さて、ここからは東京への帰路となります。
山形新幹線に乗車して東京まで一気に戻ってもよいのですが、ここは18きっぷをもうちょっと有効に使おうと思います。その隣にいる普通列車の山形行きに乗車することにしました。
車両は標準軌仕様の701系5500番台4連、クモハ701-5502に乗車します。全席ロングシートでした・・・。
イメージ 7

在来線普通列車と新幹線が並ぶ光景はなんだか不思議な感じがしますね。

行程:余目(158D新庄行)新庄(1446M山形行)山形

1985年春の行程:古口(714D急行もがみ4号仙台行)新庄(41Mつばさ11号秋田行)横手[泊]

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 12

There are no comments yet.
koganeturbo  
No title

こんばんは。
新庄駅の変わりようにビックリしました。
25年前の話ですから当然ですね(笑)もちろん山形新幹線はまだ新庄に達してなく、陸羽西線経由のあけぼの狙いでした。

2017/10/18 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   
タロウ  
No title

こんばんは。いつも訪問&ナイスありがとうございます。

確かに新庄駅は独特な構造の駅ですよね。ただ、他のミニ新幹線駅は元の駅を無理やり改築してごちゃごちゃした印象ですが、新庄駅はシンプルかつ合理的な構造で好感が持てます。

2017/10/18 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
abesan11  
No title

山形新幹線の線路終点の様子なんて考えたこともありませんでした。新幹線にしては,ずいぶんと寂しいです。
また,本文にも書かれていますが,最後の写真は,まさに異色の組み合わせです。

2017/10/18 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   
yocci  
No title

こんばんは。

私も2月に新庄駅を訪問しまして、奥羽本線が分断されている様子を同じように観察しましたよ。

ちゃんと陸羽東、西線はお互いの線路に入っていけるようになっていますよね。

大曲まで新幹線で!なんて横断幕も東口にありましたが、そうすると陸羽線の配線はどうするのか…興味深いところです。
陸羽線があるから新庄まで・・・なんでしょうね、ミニ新幹線は。

2017/10/18 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   
てっく2001  
No title

こんばんは,はじめまして。
新庄駅の昔の駅舎,懐かしいです。
新庄は新幹線できる以前に乗降してから訪れていないので,今の様子も興味深く拝見いたしました。
(^_^)v
昔と今の対比はおもしろいですね。
これからも各地の駅をご紹介ください。
楽しみにしています。

2017/10/18 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
私も久々に来てみて変わり様を目の当たりにしました。
25年前だと山形新幹線着工で「あけぼの」が確か陸羽東線経由で走っていた頃ですよね。「あけぼの」も乗車したかったですが、鉄復活後には残念ながら既に廃止されてしまいました。

2017/10/18 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> タロウさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。全都道府県の旅、楽しく拝見させてもらっています。

新庄駅の構造は、確かに秋田駅のような複雑さを作る事なく、すっきりしていますね。改札からどの番線にも階段を上り下りすることなく行けますから、うまく改良できたといえると思います。

2017/10/18 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> abesan11さん、こんばんは。
東海道新幹線を見慣れているとこの唐突な線路終端の光景は寂しく見えるかもしれませんね。普通列車の並びもミニ新幹線ならではで普段はお目にかかれません。
abesan11さんももしかして駅構造好きではないかと思いますが、如何かな(笑)

2017/10/19 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> yocciさん、こんばんは。
yocchiさん、冬に週末パスで訪問されてましたね。
もし万が一、大曲まで新幹線が開業すると新庄駅の線路がまたつながることになるので面白いですね。陸羽東西線の狭軌とは珍しい平面交差になるかもしれません。確か仙山線でも同じような平面交差があったような??

2017/10/19 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> てっく2001さん、はじめまして。
新庄駅は駅舎も駅構内も新幹線開業で随分と変わりましたね。過去の駅舎の写真はありましたが、肝心な駅構内の写真を撮っていなくて残念です。

今までのように自由に旅行もできなくなりそうなので、更新頻度は落ちるかもしれませんが、細々とでもブログは続けていければよいなと思います。

2017/10/19 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
新庄駅は、駅構造好きにはたまりませんね~(笑)
レンガ造りの倉庫も残っているのは貴重ですね!
新庄駅にナイスです(微笑)

2017/10/24 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
新庄駅は駅構造好きにはたまりません(笑) 線路終端をじっくり観察してきました。レンガ造りの倉庫も見ごたえがありましたね。

2017/10/26 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply