秋田青森駅巡り17夏(19) 奥羽本線 追分駅と土崎駅 ~ひと駅稼いで男鹿線に乗り換え~

きゃみ

東能代駅から奥羽本線秋田行きの列車に乗車しました。

列車は奥羽本線を南下して八郎潟の脇を通りますが、それを過ぎると追分駅に到着です。
ここで男鹿線に乗り換えるために下車しました。
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秋田県秋田市に所在する追分駅は、奥羽本線と男鹿線が乗り入れています。駅の所属線は奥羽本線。男鹿線は当駅を起点としていますが、男鹿線の全ての列車は奥羽本線経由で秋田駅まで運転されています。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は跨線橋で結ばれています。

跨線橋から駅の様子
奥に見えるのは構内跨線橋ではなく、1996(平成8)年3月に開通した「追分Weロード」といわれる東西自由通路です。
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駅舎は1902(明治35)年7月の開業時から使用されているそうです。築100年以上になりますね。私好みのコンパクトな木造平屋建てです。右に見えるのは先ほどの東西自由通路。
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この駅には約30年前の男鹿線訪問時に下車したことがありました。
当時の駅舎(1985/3/24撮影) まだ自由通路もなくすっきりした様子でした。
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改札口の様子。業務委託駅でみどりの窓口はありませんが、代わりに指定席券売機が設置されています。自動改札機も導入されてます。
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次に乗車予定の男鹿行きは接続が悪くてしばらくやってきません・・・・。が、行先表示板を見るとそれまでの間に秋田行きが頻繁に出ているようです。
待合室で待っていると、17:31発の男鹿線からの直通列車秋田行きが1番線にやってくるのが改札口越しに見えました。男鹿行きがしばらく来ないなら、訪問駅を稼ぐ意味で秋田方面に向かってしまおう~。ということで、その列車に飛び乗っちゃいました。

乗車した車両は男鹿線色の気動車3連のキハ40-569。通勤時間の大混雑で座れませんでしたが、追分から2つ目の駅ですぐに下車しました。
下車したのは秋田駅の一つ手前の土崎駅
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土崎駅の駅構造も単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線ですが、多数の貨物側線が並んでいます。この駅の追分方面には秋田港駅までを結ぶ貨物支線、通称秋田港線が分岐しています。
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次の男鹿行きがすぐにやってくるので、急いで跨線橋を渡って駅舎側のホームに向かいます。

駅舎はなかなか立派な構えです。1926(大正15)年10月の改築。2012(平成24)年12月にリニューアルされたそうです。イメージは「港町に点在する昭和期の洋館」。港町のモダンな外観をコンセプトとして、外壁の一部にレンガ調の壁材を使用しているそうです。
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これで下車駅をひと駅稼げました(苦笑)
ちょっと慌ただしいですが、駅舎撮影後すぐにやってきた男鹿行きに乗車します。車両はキハ40-2089。ホームには乗客の列が並び、やってきた2連の気動車内も通勤通学客で大変な混みようでした。

行程:東能代(1660M秋田行)追分(1138D秋田行)土崎(1139D男鹿行)男鹿

1985年春の行程:二ツ井(444レ院内行)追分(139D男鹿行)男鹿[泊]

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Comments 4

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koganeturbo  
No title

こんばんは。昔の画像いいですね。煙突の形と駐車してる車が歴史を物語っています。
東能代から能代まで歩いたのは、列車が1時間なかったのとコンビニへ寄る必要があったからでした(笑)

2017/10/04 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
そうなんです。昔の駅舎の写真と比べると大抵気になるのが角ばった車の形と屋根の煙突なんですよね。当時の待合室にはストーブがありました。
東能代の周辺にはコンビニが無かったんですね。

2017/10/04 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
男鹿線色のキハ4も良いですね~。
当時の追分駅のお写真も貴重ですね。
土崎駅もナイスです(微笑)

2017/10/05 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
しばらく五能線色の青帯に慣れていたので、男鹿線色の緑帯キハは新鮮に感じられました。男鹿線も今後ハイブリッド車に転換されていくと思いますので、今のうちに撮ることができて良かったです。

2017/10/06 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   

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