東北駅巡り85春 大畑線 大畑駅 ~本州最北端だった駅~

きゃみ

大湊駅から大畑線列車に乗車しました。列車は一旦大湊線の下北駅まで進み、そこから大畑線に入り下北半島を北上します。
当時の国鉄大畑線は第1次特定地方交通線として廃止が危ぶまれていました。廃止される前に訪れておきたいと思い、今回駅巡りの候補に挙げていました。結局、訪問した年の夏に下北交通に転換され、2001年4月に廃止されました。
列車は1日7.5往復、途中で交換することはなく、行って帰ってくるだけのシンプルな運行でした。

大湊から30分ちょっとで終着駅の大畑駅に到着です。
当時の大畑駅は青森県下北郡大畑町に所在する正真正銘の本州最北端の駅でした。
駅舎はかなり年季の入った古い駅舎でした。いかにも最果ての駅という雰囲気満載です。
イメージ 2

駅構造は片面ホーム1面1線のシンプルなものでした。駅名標や名所案内板もボロボロでいい味出しています。キハ20がほんとに似合う駅でしたね。
イメージ 1

当時は業務委託駅だったと思います。入場券も販売されていました。駅名の前にある小さい(大)の表記は九州にある肥薩線の大畑(おこば)駅と混同しないために、大畑線という意味で記されているのだと思います。
イメージ 3

さて、この後17分の折り返しで大湊行き列車に乗車して野辺地駅方面に戻ります。

行程:大湊(827D大畑行)大畑(828D大湊行)下北

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Comments 6

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たかはし  
No title

関係ないハナシからで申し訳ありませんが、
シモキタ(下北)と言えば、
東京の下北沢のことですが、
次にどこを思い浮かべるかと言えば、下北半島だと思います。

しかし、我が奈良県民は、「シモキタ」と言えば、下北山村です。年に何回かは、登山遭難者が出る、何にもない村です。


今、函館から大間へフェリーで渡り、大畑、大湊を、通過?(立ち寄る)ツアーは、そこそこ盛況のようです。

2017/08/07 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
大畑駅は駅舎&ホームも良い雰囲気ですね。
キハ20系もかっこいいです!廃止は残念ですが
ご乗車できて記念になりましたね。
入場券もナイスです(微笑)

2017/08/07 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> たかはしさん、こんばんは。
下北山村は初めて知りました。十津川村の隣にあるんですね。

函館から大間はすぐ近くの距離にあるようなので渡航には便利そうです。大畑も立ち寄れるようなので、乗り鉄には面白そうなツアーですね。北海道から本州に戻るルートの一つに組み込めるかもしれません。

2017/08/08 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
大畑駅は寂れた感がいい味出していました。そこにキハ20が発着するなんてたまりませんね!
廃止されたのは残念でなりません。

2017/08/08 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   
風旅記  
No title

おはようございます。
下北半島の鉄道、私も乗ってみたかったとつくづく感じます。
下北交通も鉄道の事業を永らえる意識で、国鉄から切り離された路線を引き受けたのでしょうが、現実的な収支は厳しいものだったのだろうと思います。
大湊線に乗っているときに、そして大湊駅に着いたときに、過去にもう一つの路線があったことを想像していたのを思い出しました。
今では、東北本線さえ経営主体が第三セクターに移る時代、大畑線や未成線のままとなった大間線が生き残っている姿を想像し難い状況ですが、列車が走っていれば、さぞかし風光明媚だったことだろうと夢見ています。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2017/08/18 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 風旅記さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大畑線も第三セクターで頑張ってくれるかなと思いましたが、廃止されてしまい残念です。かなり厳しい状況だったようですね。
もう30年以上前の訪問のため、記憶はほとんどありませんが、写真が残っているとその断片だけでも思い出せますし、そんな意味で貴重な写真となりました。
もし大間線が開業していたら、本州から北海道へのアクセス線の一つになり得たと思うと夢が広がりますね。開業は夢のまた夢でしたが・・・

2017/08/19 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

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