17GW北陸駅巡り(18) 越美北線 九頭竜湖駅 ~延伸叶わず終着点となった駅~

越美北線の愛称は「九頭竜線」。越前大野駅を出発した列車は九頭竜川に沿って山奥を進みます。
雨はずっと降っていましたが、霧が神秘的な雰囲気を醸し出してました。
イメージ 1

ながーいトンネルを抜けると終点一つ手前の越前下山駅に停車しました。駅名標は「九頭竜温泉」になっていました。駅の近くに温泉があるようですね。
イメージ 2

越前大野から30分ほど、乗客の変動もなく終点の九頭竜湖駅に到着です。
イメージ 3 イメージ 4

九頭竜湖駅は福井県大野市に所在する福井県最東端の駅で、駅名にある九頭竜湖の最寄り駅となります。越美「北」線の名のとおり、当初の計画ではこれより先に伸びて越美「南」線と接続する予定でしたが、叶わずに終点駅のままとなっています。

駅構造はシンプルな1面1線で、来た列車がそのまま折り返すことしかできない構造です。
イメージ 5

1972(昭和47)年12月の開業時はブロック積みの駅舎でそちらのほうが馴染みがありましたが、1987(昭和62)年10月に現在のログハウス風の駅舎に改築されました。中部の駅百選にも選定されているそうです。
イメージ 6

駅舎内はログハウスの雰囲気満載です。この駅は簡易委託駅で、窓口でPOS端末による発券が行われるようです。
イメージ 7

もう少しゆっくり駅周辺の観察をしたかったのですが、7分の折り返しで列車が出発します。乗り遅れると次の列車は3~4時間後・・・。一緒に乗車してきたほとんどの乗客も私と同じように折り返しの列車に乗車しました。

帰りの車内は最初は空いていましたが、越前大野で多数のお客が乗車してきて、単行の車内は満席となりました。帰りは増結はないんですね・・・。

九頭竜湖から1時間半ほどで福井駅に戻ってきました。
イメージ 8

往復でお世話になったキハ120ともお別れです。
イメージ 9

これにて越美北線の乗りつぶしの完了~。この後はえちぜん鉄道に乗車する予定です。雨は降り続いています・・・。

行程:越前大野(725D九頭竜湖行)九頭竜湖(728D福井行)福井(1239M三国港行)三国港

雑草のひとりごと

かわいい列車ですね。
九頭竜湖駅、雰囲気があっていいですね。

2017/07/01 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |
たかはし

この末端区間は、もし、夜だったら、ちょっと怖いなと感じる区間ですよね。

長~いトンネルを抜けたら、そこは、、、、、。

2017/07/01 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |
なるさん

あいにくの雨でしたが、晴れとは違う雰囲気を
楽しめましたね♪ログハウス風の駅舎も立派ですね。
越美北線の乗りつぶしにナイスです(微笑)

2017/07/01 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |
風来梨

別名『九頭竜温泉』駅となっている越前下山駅は、初めてある事をした思い出深い駅です。 今は駅のすぐ近くに『九頭竜温泉・平成の湯』というクアハウスができて訪れる人も増えたみたいですけど、あの頃は只見線の3往復区間のような雪深い秘境でした。

九頭竜湖駅も道の駅となって、無人駅から委託駅に昇格したみたいです。 でも、あの頃の殺風景なブロック駅の方がローカル線らしかったかな・・。 駅からダム湖まで歩いたあの頃は若かった。(悲)

それでは、その時を記した記事をTBしますね。
宜しくお願いします。

2017/07/01 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |

> 雑草のひとりごとさん、こんばんは。
九頭竜湖駅はログハウス風の駅舎がなかなか立派でした。特に駅舎内が木造のよい雰囲気を醸し出していましたね。
車両も九頭竜線オリジナルのラッピングでよかったと思います。

2017/07/02 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |

> たかはしさん、こんばんは。
そうですね。奥深い山間を走っていますし、結構長いトンネルもあって、夜は真っ暗じゃないでしょうか。

2017/07/02 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
できれば天気のいい日がよかったですね。九頭竜湖駅ももうちょっと滞在時間が長ければよかったのですが、おかげさまでやっと越美北線の完乗を果たせました。

2017/07/02 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |

> 風来梨さん、こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。

越前下山駅は初めて駅寝した駅だったんですね。それも雪の降る夜ですか・・・さすがですね。駅から九頭竜湖まで徒歩というのもやりますね。
訪問時にはおばさん連中が越前下山駅で乗車してきたので、今は近くに温泉宿があるのかもしれませんね。

タクシーに便乗できたのはラッキーでしたね。私も越美線未成区間をバスで行ってみたかったです。今でも乗り継げば行けるようですが・・・乗り継ぎ具合はどうなんでしょうね。

2017/07/02 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |