17GW北陸駅巡り(10) 高山本線・あいの風とやま鉄道線 富山駅 ~変わりゆく富山駅~

猪谷駅から高山本線を更に北上して1時間ほどで終点の富山駅に到着しました。
岐阜駅を11:45に出発してから6時間半、高山本線もこれにて完乗です。そして富山駅は北陸新幹線開業後初の訪問となります。

列車は高架上の2番線に到着。2年前の訪問時は高架ホームは無かったのでちょっと驚きです。駅名標も真新しい"あいの風とやま鉄道"仕様です。
イメージ 1 イメージ 2

高山本線の列車は高架上にある切欠き2番線に発着するようですね。
イメージ 3

その隣りの1番線にはあいの風とやま鉄道の高岡行きが停車していましたが、車両は真っ青な413系クハ412-7でした。第三セクター化しても国鉄車がまだ走っていたんですねぇ。
イメージ 4

富山駅は富山県の県庁所在地である富山市の代表駅。JR西日本とあいの風とやま鉄道の駅ですね。乗り入れ路線は、北陸新幹線、高山本線、あいの風とやま鉄道線の3路線です。あいの風とやま鉄道線はかつては北陸本線の一部でしたが、北陸新幹線金沢延伸開業に伴い移管されました。現在の駅は、JR西日本の高山本線を含めてあいの風とやま鉄道が管轄しているとのことです。

現在の駅構造は切欠き1線を含む1面3線の高架ホームと、島式ホーム1面2線、及び単式ホーム1面1線の計2面3線の地上ホームとなっています。
こちらは跨線橋から地上ホームの様子。高架ホームはこの右側(南側)にあります。
イメージ 5

地上ホーム4番線にはあいの風とやま鉄道線の521系電車が到着したところです。
イメージ 6

現在は2022年の高架化工事完了に向けての過渡期のようですね。このあと北口に出ようと思いましたが、南側の高架ホームからだと一旦地上に降りて、地上ホームを通って、再び跨線橋を上って、また降りて・・・というちょっと複雑な構造でした。

さて、北口にでてみました。北口駅前には富山ライトレール富山港線の富山駅北停留場があります。
イメージ 7

元々はJR西日本の富山港線だった路線ですね。JR西日本の頃は直接富山駅に乗り入れていましたが、2006年にLRT化され富山ライトレールに移管された際に都心部のルートが変更されて、改めて富山駅への接続駅として新設されました。

終点の岩瀬浜行きの停車中車両はTRL0606編成でした。
イメージ 8

次に自由通路を渡って南口にでてみました。
こちらは表玄関の様相でとても賑やかです。新幹線開業で随分様子が変わりました。
イメージ 9

あいの風とやま鉄道とJR高山本線の改札口です。駅舎の外観には似つかわしくない、とってつけたような改札口でした。高架化完成までの仮設改札ということでしょうか。
イメージ 10

この右手には北陸新幹線の改札口もあります。こちらは立派な改札口ができていました。
イメージ 11

この手前は大きな広場になっており、その向かいには富山地方鉄道の富山市内軌道線が乗り入れるようになりました。富山駅停留場です。
イメージ 12

停留場にはひっきりなしに路面電車が発着しています。
イメージ 13

南口を出て東に向かうと駅に隣接して富山地方鉄道の電鉄富山駅があります。ちなみに駅ビルの上の方はホテルになっており、この日はここに泊まりました。
イメージ 14

電鉄富山駅のコンコース。
イメージ 16

頭端式3面4線のホームは前回訪問時と変わりありませんでした。富山地鉄は今回は乗車しませんでしたが、またいずれ乗車しに来たいですね。
イメージ 15

停留場や電鉄富山駅を含めた富山駅の位置関係をまとめた図がありました↓Wikipediaから拝借します。
これを見ると高架化と合わせて、富山地鉄の軌道線と富山ライトレールが繋がる計画のようですね。
イメージ 18

さて、この夜は駅近くの店で夕食を済ませ、富山地鉄のきれいなホテルに宿泊です。駅近で設備もよくて大変満足でした。
イメージ 17

翌朝は4時過ぎに起床。あいの風とやま鉄道の始発金沢行きに乗車します。
1番線から車両は521系の4連、クモハ521-13のクロスシートに着席です。
イメージ 19

この列車で七尾線が分岐する津幡駅まで向かいます。

行程:猪谷(871D富山行)富山[泊](420M金沢行)津幡