週末パス17冬(8) 信越本線・長野電鉄長野線 長野駅 ~分断された信越本線の駅~

別所温泉駅から上田電鉄別所線を折り返し、上田駅でしなの鉄道に乗り換え経由して、列車の終点の長野駅に到着しました。上田駅から乗車した列車はクモハ115-1036、3番線に到着です。
イメージ 1 イメージ 2

長野駅は長野県の県庁所在地、長野市の中心駅で県内最大規模のターミナル駅です。乗り入れ路線はJR東日本の北陸新幹線と信越本線、しなの鉄道北しなの線、長野電鉄長野線の4路線。他にも北しなの線経由で飯山線信越本線経由で篠ノ井線としなの鉄道線が乗り入れています。信越本線は北陸新幹線開業による並行在来線の経営分離の影響で3つに分断されましたが、そのうちのひとつが篠ノ井~長野間に残った形となっています。

JR東日本の在来線としなの鉄道の駅構造は3面5線の地上駅です。長野駅前に予約していた宿に入る前に少し構内を撮影しました。
6番線、特急「(ワイドビュー)しなの24号」名古屋行きはJR東海の383系
イメージ 3

隣りの5番線には中央東線方面甲府行き448Mの211系
イメージ 4

こちらは2番線の北しなの線妙高高原行き345Mの115系。北しなの線の車両は移管される前と同じ長野色115系が走ってるんですね。
イメージ 5

こちらは翌日、飯山線に乗車する際に撮影した様子。
6番線の特急「(ワイドビュー)しなの8号」名古屋行き。383系の長野方は非貫通・パノラマ型のグリーン車です。
イメージ 15

長野駅で面白い構造なのが3・4番線。ここは同一ホーム、同一線路を中央で分断しています。
左奥、南西側3番線にはしなの鉄道線の乗り入れ列車が発着します。右隣りの2番線には北しなの線の115系。カラーの異なる115系が並びます。
イメージ 13

反対側の4番線には飯山線気動車のキハ110が発着します。こちらは後ほど乗車する予定です。
イメージ 14

改札口をでました。
駅には善光寺口と東口という2つの出入口があり東西自由通路でつながっています。
イメージ 6

こちらが繁華街に面した善光寺口
大庇と列柱を特徴とする5代目駅舎です。駅前は大変賑やかでした。
イメージ 7

長野駅といえば3代目の善光寺の玄関口を意識した仏閣駅舎がよく知られていましたね。個人的にはそちらの駅舎を残して欲しかったのですが・・・

さて、この日は善光寺口から数分のビジホに泊まります。夕食は近くの中華料理店でレバニラ定食をいただきました。
イメージ 8 イメージ 9

翌朝は6:30からの宿の朝食そばをいただいてから出発します。
この日はまず長野電鉄に乗車する予定。善光寺口前の入口から階段を降りて、地下1階にある長野電鉄のコンコースに向かいます。ここには2年前にも訪問してました→→2015年冬の長野駅
イメージ 10

ホームは階段を降りた地下2階にあります。駅構造は櫛形ホーム2面3線。
イメージ 11

乗車するのは2番線からの信州中野行き。車両は元東急8500系の3連で先頭車のデハ8501に乗車します。休日早朝ということもあるのか、乗客は数名ほどという状況でした。
イメージ 12

行程:別所温泉(46上田行)上田(2667M長野行)長野[泊](511信州中野行)信州中野

サンライズエクスプレス

長野だ長野…。

新幹線から在来線、しなの鉄道まで乗り入れていて、一見ややこしそうですが…。実は、そんなことなくシンプルな駅ですね。

昨年夏に訪れたときには、リニューアル後の善光寺口にびっくりしましたね。

2017/03/09 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |

> サンライズエクスプレスさん、こんばんは。
元々は信越本線の途中駅でシンプルな駅ですが、新幹線ができて分断されてから乗り入れ列車が何だか複雑になってしまいましたね。
善光寺口はとても立派になりました。個人的には前の仏閣風駅舎が好きだったのですが、今のも今ので大庇と列柱がいい味を残していると思います。

2017/03/09 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |
なるさん

色違いの115系並びは最高ですね!頭端エンドも
興奮します(笑)長野駅舎はすごい立派ですね!

2017/03/11 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
115系がまだまだ現役なのはうれしいですね。特に北しなの線では長野色がまだ走っているのもうれしいです。
そして駅構造好きにとっては3・4番線の構造は興味津々です♪

2017/03/13 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |