広島山口駅巡り16師走(23) 山陰本線 (阿川駅→小串駅) ~長時間停車の各停旅~

きゃみ

長門三隅駅で山陰本線を折り返しました。
ひと駅戻って長門市駅で下関方面列車に3分で乗り継ぎです。乗車した車両はキハ47-1102+2503でした。単行から2連への乗り継ぎだったこともあって余裕で窓側ボックスを確保できました。ここから下関まで2時間ほどののんびり汽車旅です。席は断然右側をお勧めします。

単線区間での楽しみのひとつは駅での列車交換による長時間停車です。この間に列車から出て撮影や駅員さんに下車印を押してもらったりしています。
まず最初に長時間停車したのが阿川駅でした。
イメージ 1 イメージ 2

駅構造は相対式ホーム2面2線の列車交換可能な構造。ホーム間は跨線橋で結ばれています。
列車は駅舎のある側の2番線に停車しました。
イメージ 3

駅舎は1928(昭和3)年9月開業時のもので味のある木造駅舎です。
イメージ 4

駅舎内の様子
現在は無人駅ですが2012年までは駅前の個人商店で常備券を販売していたという簡易委託駅だったそうです。
イメージ 5

時間に余裕があったので隣のホームまで行き、2連気動車を撮影です。
イメージ 6

ここではなんと17分の停車時間がありました。のんびりしてますよね♪ 上り列車と交換を終えて出発です。

長門二見駅を過ぎたあたりの車窓。きれいな海が見渡せます!
列車は響灘の海沿いを進みます。先に見える半島は鯖釣山、大崎鼻。
イメージ 7

次は小串駅で長時間停車しました。12分ほどの停車です。
イメージ 8 イメージ 9

この駅では列車交換は行われずに、列車番号が変わるだけのようです。小串駅から下関方面は列車本数も増える境界の駅のようですね。

駅構造は単式ホーム1面1線に島式ホーム1面2線の計2面3線で、列車交換や折り返しが可能な構造です。駅舎は単式1番ホームに面しており、島式ホーム2・3番線とは下関寄りの跨線橋で連絡しています。
イメージ 10

時間もあるので駅舎を撮影しようときっぷをもって改札の窓口へ向かうと、「下車印ですね~」と駅員さんに逆に声をかけられ、特にお願いもしなかったのですが下車印をいただけました。慣れてますね・・・。列車停車中に同じことを考える人が多いんでしょうね。

改札を抜けて駅舎撮影。駅舎は1930(昭和5)年の改築。一段高いところに建てられている堂々とした木造駅舎です。駅前の植え込みとセットで絵になる駅舎だと思います。
イメージ 11

さて、出発の時間となりました。出発後は乗客がどんどん増えていき、終点の下関に向かいます。

行程:長門三隅(1565D長門市行)長門市(967D下関行)阿川(同左)小串(869D下関行)下関

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 8

There are no comments yet.
きんにくん  
No title

阿川といえば、阿川佐和子さんですよね(笑)。いつまでもお若いですよね~。
このへんといえば、国道191号線に沿って走っていて海も見えて景色いいですけど、黄色いガードレールも見えて、山口県にいるんだなあって思いますね(笑)。

2017/02/06 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> きんにくんさん、こんばんは。
そこは阿川泰子さんじゃないんですね(笑)

長門二見を過ぎたあたりは海が見渡せていい景色でした。この路線は断然右側に座るべきですね。
山口は黄色いガードレールが標準だということを今回初めて知りました。夏ミカンの色なんだそうな。

2017/02/06 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  
No title

こんばんは。
自分もこの区間の車窓がお気に入りです。ただ優等列車が廃止されてのんびりした旅しかできないのが、ネックでもありますね。
みすゞの後の観光列車の登場が楽しみです。

2017/02/07 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
この区間は昔、特急や急行が走っていましたが、全て無くなってしまいましたね。孤立した区間というイメージですが変わらず車窓は素晴らしいです。
新しい観光列車は、萩方面に出やすくなるんでしょうね。楽しみですね。

2017/02/08 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   
なべ  
No title

こんばんは。木造駅舎とタラコ色の列車のコラボいいですね。木造駅舎は急速に数が減ってきていますが、幹線よりもローカル線の方が建替えが多いように思えます。維持費の関係なんでしょうかねぇ。

2017/02/08 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
長時間停車で下車印&撮影ができるのは最高ですね!
阿川駅と小串駅の駅舎とキハも撮れましたね~♪
ナイスです(微笑)

2017/02/09 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なべさん、こんばんは。
タラコキハには木造駅舎が似合いますよね♪
そういえば地方幹線の木造駅舎よりも、ローカル線の木造駅舎のほうがどんどん簡易的なものに置き換わってるような気がしますね。残念な事ですが、維持も大変なんでしょうね。

2017/02/09 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
阿川駅も小串駅の駅舎もそれぞれに味わいがあっていい駅舎ですし撮影できてよかったです。この区間ではキハも十分に堪能できましたし、長時間停車しつつのローカル汽車旅はやっぱりいいですね~。

2017/02/09 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply