広島山口駅巡り16師走(19) 厚狭駅から美祢線で山陰へ

雀田駅から小野田線に乗車して小野田駅に到着、その後山陽本線をひと駅進んで厚狭駅までやってきました。
乗車した車両はクハ115-3005、7番線に到着です。
イメージ 1 イメージ 2

厚狭駅は山口県山陽小野田市に所在しており、山陽新幹線と当駅の所属線である山陽本線、そして当駅を起点とする美祢線が接続しています。ちなみに山陽小野田市という漢字五文字の市は日本で唯一なんだそうです。いかにも合併してできた地名ですね。

在来線の駅構造は4面5線。通常7番線が山陽本線下り列車、6番線が上り列車、1番線が美祢線、山陽本線列車の待避や折り返しは2番線となっているようです。

駅舎は新幹線口(南口)と在来線口(北口)の2箇所あります。両改札口と各ホームとは跨線橋で結ばれています。
こちら↓は在来線口(北口)で、この夜の宿はこちら側にありました。駅舎にはちょっとしたイルミネーションが施されていました。
イメージ 3

北口駅前の様子。正面に見える銅像は伝説にもなっているという「寝太郎之像」だそうです。
イメージ 4

時刻は20時前、駅前の食堂で「ビジネス定食」なるものをいただいてから宿に入りました。部屋は結構広い角部屋でした。
イメージ 5 イメージ 6

翌朝は美祢線の一番列車に乗車するため、5時ごろ起床して、シャワーをあびてから宿をでました。6時過ぎですがまだ夜は明けていません。
改札口で18きっぷ3日目の印を押してもらい入場します。
イメージ 7

1番線には既に美祢線の気動車が出発を待っていました。行先は山陰本線仙崎支線の仙崎。車両はキハ120形の単行、キハ120-20。車内は全ロングシートでした。
イメージ 8

時刻は6:27、まだ暗いうちに出発です。乗客は私を含めて7名ほど。
イメージ 9 イメージ 10

美祢線は厚狭から山陰本線の長門市を結ぶ陰陽連絡線のひとつです。かつては石灰石などの貨物輸送が多かったため、運賃設定上は幹線に指定されています。
本当は南大嶺駅あたりでどこか一駅でも下車したかったのですが、この後の計画でどうしてもこの列車で終点まで行く必要があり、途中下車は断念しました。
代わりに途中駅を車窓から・・・

美祢駅
路線名にもなった美祢市の代表駅です。
イメージ 11

長門湯本駅
長門湯本温泉の玄関口で駅舎も木造で素晴らしいんですよね。駅正面から撮影したかったです。
イメージ 12

山陰本線の長門市駅に着く頃には日は昇ってきました。気動車はそのまま列車番号を変えて、山陰本線の線路を横切り仙崎支線に入ります。乗客は長門市駅で釣り具を抱えた方と汽車旅と思われる方と私の3名に絞られます。
そして、ひと駅進んで終点の仙崎駅に到着しました。
イメージ 13

行程:雀田(1239M小野田行)小野田(3423M下関行)厚狭[泊](701D仙崎行)長門市(1623D仙崎行)仙崎

サンライズエクスプレス

昨年の夏に美祢線に乗って終点の長門市から仙崎までは列車が無かったので歩きましたが…。

とても景色の良いところでしたね。また、乗ってみたい路線ですね。

2017/02/01 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |

> サンライズエクスプレスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど、仙崎まで徒歩という手もありましたねぇ。しかし、帰りも徒歩になりますかね・・・(笑)
美祢線も日のあるうちに乗車して素晴らしい景色を見てみたかったです。冬は日が短いのが難点ですね。

2017/02/01 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |
たかはし

以前、みすゞ潮彩で下関から仙崎まで乗り、折り返して、長門市から美祢線経由で厚狭まで乗ったことがあります。長門市周辺ではレンタサイクルもあるようで、仙崎から自転車を借りて、ちらっと島めぐりをして長門市で自転車を返して、というプランを練ったのですが、積もるほどではなかったのですが、雪模様でそれは断念し、単純に折り返したことがありました。

で、

美祢線は乗ったんですけど、長門市駅で、待ち時間に何本かビールを飲んだので、すやすやと眠りこけ、美祢線の記憶、記録(写真)はほとんどありません。

2017/02/01 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |

> たかはしさん、こんばんは。
みすゞ潮彩に乗られたんですね~。みすゞ潮彩は残念ながら先週末で運行終了したそうです。
長門市駅でビールとは、仙崎で折り返したので美祢線までの時間が余っちゃったんでしょうかね・・・(笑)
私も長門市駅で時間が余ってしまったので、乗り捨てできるレンタサイクルを使えばよかったですね。

2017/02/02 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |
サンライズエクスプレス

> きゃみさん

ちなみに、仙崎到着後に観光しまして、帰りは“みすず潮彩”でした。

2017/02/02 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |

> サンライズエクスプレスさん
なるほど、観光は青海島まで行かれたのでしょうか。仙崎に行くにはみなさんやっぱりみすゞ潮彩なんですね~。ナイスなプランです。

2017/02/02 (Thu) 02:16 | EDIT | REPLY |
大阪人

8/28~30まで青春 18きっぷに行こうと思うが、三江線には全線乗車して乗り換えに時間があるので石見川本駅で下車して駅スタンプを
押すと思います。

美祢線も厚狭~長門市までは乗車しょうと思いますが、時間があれば長門市~仙崎まで1駅ですが乗車しょうと思う。

2017/07/09 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |

> 大阪人さん、こんにちは。
2泊3日の18きっぷの旅、楽しみですね。特に三江線は廃止間近ということで、18きっぷシーズンは大人気の路線だと思います。
美祢線も昼間なら車窓は良い景色じゃないかなと思います。仙崎も時間があって訪問できるといいですね。

2017/07/09 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |