18きっぷ小海線(6) しなの鉄道線 軽井沢駅 ~超満員のJRバスで横川へ~

小諸駅からしなの鉄道の115系電車に揺られて終点の軽井沢駅に到着しました。
イメージ 1 イメージ 2

現在の軽井沢駅はJR東日本の北陸新幹線としなの鉄道のしなの鉄道線が乗り入れて接続駅となっています。1997年10月1日、北陸新幹線が長野駅まで開業した際、その並行在来線となった信越本線のうち、横川駅~当駅間が廃止されました。当駅~篠ノ井駅間は経営分離されてしなの鉄道線となり、当駅がその起点となっています。

しなの鉄道の駅構造は島式ホーム1面2線。横川方に橋上駅舎への階段があります。かつて信越本線だった頃は他に単式ホーム1面1線の旧1番線がありましたが、現在はそこにクモハ169やEF63などが留置されています。
イメージ 3

小諸からは18きっぷが利用できないので窓口で清算して改札を出ます・・・。480円也。

駅舎北口
北陸新幹線開業時に橋上駅舎に全面改築されました。軽井沢の代表的樹木「白樺」をイメージしてデザインされたそうです。個人的には立派だっだ旧駅舎を残して欲しかったですが・・・
イメージ 4

その旧駅舎は解体されましたが、新駅舎開業後に明治末期の往年の姿を復元した(旧)軽井沢駅舎記念館が建てられました。入館料は大人200円だそうです。
イメージ 5

記念館の奥には旧1番線にかつての峠越えの機関車EF63 2がちらっと見られました。その奥にはアプト式機関車EC40なども展示されています。
イメージ 6

さて、乗換えにあまり時間がありません。ここから横川まではJRバスに乗車しますが、私が乗車した時には既に満席で立ち客もある状態でした・・・。その後もどんどん乗車客が増えていき、運転席の後ろのスペースにも人を詰め込んで、身動きが全く取れず状態で横川まで向かいました。定員オーバーじゃないか心配・・・
イメージ 7

約30分身動きが取れず状態で横川駅に到着、やっと解放されました。ここで信越本線に乗換えです。
信越本線の列車は107系4連、クモハ107-116で高崎まで向かいます。バスの乗客はほぼ全員がここで乗り継ぎましたが、全ロングシート車ではさすがに座る事が出来ました。
イメージ 8 イメージ 9

高崎駅からは座って帰りたくなり、みどりの窓口でグリーン券を購入。最後に乗車した車両は湘南新宿ラインのグリーン車サロE230-1081となりました。
イメージ 10

<おしまい>

行程:小諸(2654M軽井沢行)軽井沢(ジェイアールバス関東碓氷線12横川行)横川(152M高崎行)高崎(2857Y快速国府津行)池袋

万歩計記録(2016/09/10):16,132歩、9.68km、462.4kcal、02:34:48
 踏破完了した路線:小海線
 下車・記録駅累計:804

総武特快佐倉

小海線の旅お疲れさまでした。115系に乗車されたとは羨ましいですね。関東のJRの115系はもう終焉が迫ってますから、しなの鉄道は115系の楽園ですね。
横川から乗車された107系もまた絶滅危惧種です。

2016/11/25 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
しなの鉄道線では115系に乗車できました。しなの鉄道は115系王国なんですね~。まだまだ安泰ですかね。
でもやはり湘南色115系が消えていくのは寂しいです。乗り鉄にはあまり評判がよくない107系ですが、こちらも先は短いんですね・・・

2016/11/25 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |
koganeturbo

横軽間が廃止になって久しくなりましたよね。
あの時、新幹線が開業して、まさか廃止になるとは考えられませんでした(汗)

2016/11/25 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |

> koganeturboさん、こんばんは。
横軽の廃止、私も廃止になるとは考えていませんでした。私のなかでは衝撃的な出来事です(泣。
18きっぷユーザにとってはどんどん不便になっていきますね・・・

2016/11/26 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |
なるさん

クモハ169も軽井沢駅に留置されているのですね♪
記念館はまだ行った事ないので行ってみたいです。
107系も乗られてよかったですね。
小海線の旅にナイスです(微笑)

2016/11/29 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
169系は横軽対応の電車ですね。次回は時間をとって記念館に入場してEF63やEC40などをゆっくり見てみたいと思います。
107系はオールロングシート車ですが、もう命が短いようなので乗車できてよかったです。

2016/11/30 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |