北海道完乗の旅16夏(25) 石北本線 金華信号場

きゃみ

石北本線の最後は今年春に廃止された金華駅を訪問しました。まずは生田原駅を出発する際ナビで金華駅をセット、まだ駅として認識してくれました。道路だと置戸国道を真っすぐ南下すればよいようです。一方線路は国道から離れてスイッチバック遺構を持つ常紋信号場を経由しながら山間を進みます。そして国道と線路が再び合流する地点に金華駅跡はありました。

石北本線金華信号場
駅舎は駅名板が取り外されていましたがまだ健在でした。なんとなく下白滝の旧駅舎の雰囲気に似ています。
イメージ 1

訪問時は生田原で見送った4663Dが停車していました。この駅も下白滝と同様に列車交換可能なために客扱いだけが廃止され信号場となりました。
イメージ 2

2000年、留辺蘂町の要望により当駅下り方に西留辺蘂駅が開業しましたが、西留辺蘂駅には折り返し・交換設備が設置されなかったため北見・網走方から西留辺蘂駅間まで運行される列車は、ほとんど利用客がなかった当駅を始発・終着として設定されました。2016年3月26日の駅廃止に伴い、北見・網走方から西留辺蘂駅間まで運行される列車は西留辺蘂駅始発・終着となりましたが、上述の設備上の都合により西留辺蘂駅から当信号場までの区間を回送運転して折り返しているそうです。

キハ40の単行は特に交換することもなく、しばらくして出発していきました。
イメージ 3

駅構造は、島式と単式ホーム2面2線で安国駅と同じように島式ホームの片側は崩されており乗降できないようになっています。
北見方面を望む 単式ホームは一部改修された跡があります。
イメージ 4

遠軽方面を望む ホーム同士は少しずれた位置にあります。
イメージ 5

ホーム間は構内踏切で結ばれていましたが板が取り外されていました。
イメージ 6

旧駅舎は現在は保線要員の詰所となっていると思われます。鍵がかかって中には入れませんでした。
イメージ 7

これにて上川駅からの石北本線一通りの駅巡りの終了です。時刻は14:36、ここからは旭川への帰路となります。帰りは宗谷本線の駅にちょっと寄り道しました。

行程:生田原→(国道242号)→金華→北比布

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 6

There are no comments yet.
train-spotter  
No title

こんばんは。
私は駅時代に一度、乗車中の列車が長時間停車を金華駅でしましたので、その際に少し見学しました。駅としての機能は失いましたが、駅舎の残る信号所としてまだ現役なのは、うれしいですね。僭越ながらトラックバックさせていただきます。(前回は、トラックバックありがとうございました。)

2016/09/25 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> train-spotterさん、こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。
私も駅が現役時に訪問したかったのですが残念ながら叶わず、廃止後の訪問となってしまいました。駅名標や縦書きの駅名板がある駅舎は貴重なお写真となりましたね。駅舎本体は今後も残りそうなので一安心ですね。

2016/09/25 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   
デコニちゃん  
No title

こんばんは
はじめまして
北海道は懐かしいです
しかし、以前とは全然違いますね。
この駅だったか??と思ってしまいます。

金華信号所で蒸気機関車を撮影しました。

2017/08/30 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> デコニちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
あのスイッチバックで知られる常紋信号所でも汽車を撮影されていたんですね。素晴らしい写真です。
北海道もこの当時からは随分変わったんでしょうね。

2017/08/30 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   
tar*ppe*5  
No title

はじめまして

金華駅は廃止前に一度訪れたことがありましたが、待合室に「くまが出たので注意してください」と張り紙があり、早々に退散しました

2017/12/22 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> tar*ppe*5さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
廃止前に訪問されたとは羨ましいです。私は間に合いませんでした。
確かにあの山の中・・・熊が出てもおかしくないように思います。恐いところですね。

2017/12/22 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply