16GW三重和歌山の旅(26) 南海高野線 紀伊神谷駅 ~高野山麓の秘境駅~

きゃみ

上古沢駅、紀伊細川駅と列車交換で停車した後、列車は次の紀伊神谷駅に到着しました。この駅は前々から訪問したいと思っていた駅だったのでしっかり下車しました。
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この駅でも3駅連続で列車交換が行われました。高野山への観光ルートだけあって列車本数は多いようです。上り列車は2000系真っ赤な「真田赤備え列車」でした。
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まず先に極楽橋行きが出発
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そして、真田赤備え列車は橋本方面に下って行きました。
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紀伊神谷駅は秘境駅のひとつに数えられています。あるサイトによると秘境駅ランクは全国75位で、秘境度指数では「列車到達難易度」が1で一番低く、「秘境度」が11、「雰囲気」が10とそこそこ高い結果になっていました。ちなみにそれぞれの指数の満点は20です。

駅構造は大きくカーブした島式ホーム1面2線です。
紀伊細川方面を望む。列車が去ってしまえば山間の静かな駅です。
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こちらは駅近くの踏切付近から極楽橋方面
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極楽橋方面。すぐ先にトンネルが見られます。
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トンネルは直線でそれほど長くないので反対側の出口がみえますね。勾配があるのもよくわかります。
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駅舎は紀伊細川方にあり、ホームとは構内踏切で結ばれています。駅舎は木々に覆われてしまっています。
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駅舎内の様子。木々に覆われているため舎内は薄暗いです。
一日平均乗降人数は南海全100駅中100位、つまり最下位ですね。それでもこの駅は有人駅で列車がないときは正面の小さい窓口の奥に駅員さんがいました。
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自動改札機がありますが、これは汎用乗車証明書に駅名と日付を印字するためのものでした。乗車証明書は窓口に置いてあるのを取っていくか、駅員からもらいます。

駅前の様子
駅前はすぐ目の前に流れる沢を渡って小路へと続く通路になっています。
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そして駅舎外観。古い木造駅舎です。
林の中に佇んでいます。駅名板がなければ廃屋に見間違えられそうです。。
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駅前の小路は林の中を登っていきます。周囲に民家は見られません。
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こんな様子の駅ですが列車本数は多いのですぐに次の列車がやってきます。
またまたカラフルな列車が来ました。2300系の「しゃくなげ」+「コスモス」編成。先頭の2353に乗車して終点の極楽橋駅に向かいます。
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短い時間でしたが秘境駅の雰囲気を堪能できました。

行程:紀伊細川(7521極楽橋行)紀伊神谷(7523極楽橋行)極楽橋

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Comments 12

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koganeturbo  
No title

こんばんは。
南海2000系の唸り、いかがでしたか?
自分はこの騒音と言われても仕方ない音に魅了されました(笑)
紀伊神谷駅いいですよね。ただホームがもう少しながければ最高なんですが・・・

2016/06/15 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
あまり音に興味を持ったことがなかったのですが、結構な音がしてましたね~。ネットをみると魅了されてる人が多いみたいです(笑)
紀伊神谷はkoganeさん的にはナイスカーブでしょうか?4連が標準なので全容を撮るには構内踏切に降りるか、発車直後か到着直前に制限されるのが難点ですね。

2016/06/16 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
秘境駅は趣がありますね!カーブも
たまりません(笑)ナイスです!

2016/06/16 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   
雑草のひとりごと  
No title

秘境駅を堪能されてよかったですね。秘境度なんてランク付けがあるのですね。

2016/06/16 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
この駅の周辺は林で民家は見当たりませんでした。まさに秘境駅でしたよ。
カーブも編成がきれいに撮れるのでうれしいですね。

2016/06/16 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 雑草のひとりごとさん、こんばんは。
秘境駅ランキングというのがありまして、五つのカテゴリで数字を割り出してその合計でランクが決まります。1位は北海道室蘭本線の小幌駅です。ここも訪問して記事にしましたが、まさに秘境の駅でしたよ。

2016/06/16 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。
まさに秘境駅といった雰囲気ですね。
こんな山間の林の中に駅があるんですか。
駅名表示がなければ一見廃屋か?と思ってしまいます。駅周辺には民家がなさそうですね。利用者はいるのでしょうか?

2016/06/16 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
こんな山中に駅があって乗降客がいるのか不思議に思いますよね。
調べたところによると2013年度の一日平均乗降人員が11人だそうです。今はもっと減ってると思うので一桁かもしれませんが、それでもいるんですね。
その中には私みたいのも含まれてるかもしれませんが・・・(^-^;

2016/06/16 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   
nan*****  
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キャミ様、おはようございます。虎の子南海です。
極楽橋駅の一つ手前の駅、紀伊神谷ですが、実はこの駅極楽橋駅ができるまでは、終点の駅でそこから先は徒歩で?高野山に上がっていたようです。それより以前は、高野下駅が終着駅でした。ここんところ秘境駅ブームの中、大阪なんばから気軽に行ける駅として有名?になり南海100駅中最下位ということも手伝って撮影にこられている方もいます。この駅の特徴?として下駄箱?が設置されており雨、雪の日などにはここで靴を穿き替えて、橋本、大阪方面へ行くのだと思います。こんな、山の中にひっそりと佇んでいる駅がありしかも終日駅員さんが居るとはさぞかし驚いたおたことでしょう。

2016/06/19 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 虎の子南海さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
紀伊神谷から歩いていくとなると昔は相当大変だったようですね…。
そう言えば確かに下駄箱みたいなものがありましたが、あれはほんとに下駄箱だったんですね~。紀伊神谷駅はお気に入りのひとつとなりました(笑)

2016/06/19 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   
train-spotter  
No title

こんにちは。
最近きゃみさんの和歌山旅行記をずっと拝見していたら、無性に和歌山県に行きたくなってしまいました 笑
とりあえず、計画だけは立てているところです。南海電鉄の駅が結構面白そうですね!高野線は必ず計画に入れる予定です。
(いつ旅するのかは・・・)

2016/06/20 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> train-spotterさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
和歌山は南海が面白かったと思います。私もあまり前知識がなく出かけていったのですが、高野線では予想外に魅力ある駅に感動しました(笑)
日本に戻りましたら是非出かけてみてください。

2016/06/21 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

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