16GW三重和歌山の旅(18) 南海和歌山港線 和歌山港駅 ~南海フェリー連絡駅~

きゃみ

和歌山市駅から南海和歌山港線に乗車します。
車両は7100系ワンマン編成の2連、7195+7969でした。
イメージ 1 イメージ 2

和歌山港線は和歌山市~和歌山港の2.8kmの短い路線です。元々、水軒まであった路線の和歌山港~水軒間が廃止され、更に3つあった途中駅(久保町・築地橋・築地町)も廃止され・・・とそぎ落とされて残ったのが現在の形です。和歌山港からは四国の徳島を結ぶ南海四国フェリーが出ており、このフェリーとの連絡に特化した路線形態、ダイヤとなっています。

和歌山市から4分ほどで終点、和歌山港駅の2番線に到着です。
イメージ 3 イメージ 4

和歌山港駅は盛土上の島式ホーム1面2線の構造。このホームは3階に位置していて、改札口とコンコースは2階にあります。

2番線の線路終端方面
かつて水軒まで続いていたのは1番線側の線路だけだったらしく、こちらは元々から行き止まりでした。
イメージ 9

2階の改札口付近
右が改札口、左が南海フェリーへの連絡通路になっています。無人駅らしいのですが、訪問時はたまたまなのか改札業務を行っている方がいたので料金精算ができました。
イメージ 5

時間があれば南海フェリーのりばまで行ってみたかったのですが、折り返しに乗り遅れると1時間以上待たされるので訪問はやめておきました(^-^;
和歌山港線に乗車するのは初めてですが、以前に愛知の知多半島~紀伊半島~四国とドライブに出かけた時、ここから南海フェリーで四国に上陸したことがありました。懐かしい思い出ですが、その頃はあまり写真を撮ることがなかったのが悔やまれます。フェリーの乗船券もどこかへ行ってしまいました。

駅出口へは2階の駅舎を出て階段を降りていきます。
イメージ 6

駅前は閑散としてました。ほとんどの客は南海フェリー乗り換えのようですね。乗降客は年々減っていますが、1998年の明石海峡大橋開通以降が特に著しいようです。
イメージ 7

ホームに停車中の電車
イメージ 8

10分ほど滞在の後、この列車の折り返しで和歌山市駅に帰ります。
券売機で帰りの切符を購入、和歌山港~和歌山市は150円でした。
イメージ 10

行程:和歌山市(5813和歌山港行)和歌山港(5814和歌山市行)和歌山市(5667加太行)加太

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 14

There are no comments yet.
koganeturbo  
No title

こんばんは。
和歌山港まで足を延ばしたんですね。
水軒まであったのは知ってましたが知らないうちに廃止されていました。それだけ興味が無かったんですよね。
南海嫌いだったのは単なる食わず嫌いでしょうか。
ラピートなんて大嫌いでした(笑)
大阪北部に住んでいると南海って縁が無かったんですよね。JRもあるし(笑)

2016/06/06 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> koganeturboさん、こんばんは。
和歌山港は乗りつぶしの意味で訪問してみました。私みたいなもの好きでない限りこの路線だけを乗りに来る人もいないでしょうねぇ。
ラピートは好き嫌いがはっきりでそうですよね(笑
私のところでいうとなかなか乗る機会がない京王や東急あたりになるのかな・・・。

2016/06/06 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   
きんにくん  
No title

たびにっきにも書いたんですけど、去年の夏、大阪から徳島に行くのに、高速バスが運休してしまい、急遽、サザン+南海フェリーで移動したんですが、時間があったので、市駅からフェリー乗り場まで歩いてしまったので、この駅は利用してないんです(笑)。
水軒には行きましたよ。普通に乗りに1回と、廃止の時に難波からサザンの特別列車水軒行きっていうのがあって、乗りました。1日に2往復って何のためにあったのかなって感じですね(笑)。

2016/06/06 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> きんにくんさん、こんばんは。
フェリーの記事読ませていただきました。和歌山市から和歌山港の間がメシの後1時間近くぶっとんでましたね(笑) 和歌山港駅ですが、ネタとしてはフェリー乗り場で船を見るくらいで記事にするには他に何もありませんでした・・・

水軒駅訪問は今となっては貴重ですね。駅はホーム1本だけのシンプルな構造みたいですね。利用者数名/日だったそうです・・・

2016/06/06 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   
ペンペン音頭2号  
No title

和歌山港駅、懐かしいですね。昔はここからフェリーに乗って小松島に渡り、国鉄小松島線で徳島駅へというのが、徳島へ向かう王道ルートでした。私も何度かお世話になりました。
当時、駅はフェリーの乗降客でごった返してた記憶がありますが、確か、間違えて駅の外に出てしまわないよう案内されてました。
今は静かな駅になっちゃいましたね~。

2016/06/07 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
小松島線や小松島港駅は四国訪問する前に廃止となってしまいました。私が車でフェリーに乗った時は確か徳島港行きになってました。小松島に行かれたのは羨ましいです。
駅訪問時はフェリーからの乗客もいましたが、人数は少なくて駅はとても寂しかったです。明石海峡大橋の開通が大きく影響したようですね。

2016/06/07 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
nan*****  
No title

こんばんは、虎の子南海です。
和歌山港線は以前は、今は無き特急「四国」(現、サザン)がフェリーに合わせて数本運転されておりましたが、1日2本程度しか特急が運転されておらずまさしくローカル的?駅に変貌してしまいましたね。今、日本の鉄道連絡船はここだけになってしまいました。
和歌山港から先の水軒にも何度かゆきました。その水軒ゆきの電車の時間に合わせて、なんばから特急で行きました。当時の和歌山港線専属の車掌さんとも顔見知りになりました。また、最初で最後?のイベントでサザンが水軒駅まで乗り入れた時も行きました。また、最終日にも行きました。

2016/06/20 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   
nan*****  
No title

追伸、和歌山港線には、ラピートが2回ほどイベントで乗り入れたことがありました。この時だけは、わずかな?時間でしたが、賑わいを見せておりました。
書き忘れましたが、和歌山市から水軒までは、午前1往復と午後の3時頃の2往復のみの運転でして、我々はここ(和歌山港~水軒間)を「暇つぶし区間」(笑)と言っておりました。また、和歌山港線の途中の3駅も乗降客減少のため廃止となりました。

2016/06/20 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 虎の子南海さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
南海にはやはりお詳しいようですね。
鉄道連絡船と接続するのが南海だけになってしまったとは知りませんでした。寂しいですね・・・

あのホーム1本の水軒駅(写真でした見たことありませんが・・・)にサザンやラピートまでもが乗り入れたなんて面白いですね。駅巡り(暇つぶし笑)には貴重な駅が無くなってしまい残念です。途中駅も無くなって完全にフェリー接続に特化した路線となってしまいましたね。路線自体やフェリーはずっと残してもらって、いつかまた四国に行くときに利用したいなと思います。

2016/06/21 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   
nan*****  
No title

おはようございます、虎の子南海です、
突然ですがこの7月14日をもって南海和歌山市駅の改札が1つから2つに分断され2Fから1Fに移設されます。これによって翌15日から改札がJRと南海に分かれてあの軟券入場券そのほかJRの回数券、補充券、」大型軟券がなくなる予定です。これも時代の流れというものでしょうか?仕方がないことです。和歌山市駅の補片、補往はJR西日本では最後の?砦(とりで)となりました。このブログにお邪魔してから先月6月10日でちょうど2年目となります。コメント頻度は低めですがこれからも依る市区お願いいたします」r

2017/07/01 (Sat) 06:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 虎の子南海さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
和歌山市駅は2021年度までの改築が実施が始まっているようですね。あの立派な駅ビルもまもなく解体されるようで、残念ですね。訪問した時に入場券も購入しておけばよかったです・・・。

このブログも更新頻度は以前より下がってしまっていますができる限り続けていければと思います。今後ともよろしくお願いします。

2017/07/02 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   
虎の子南海  
No title

おはようございます。虎の子南海です。
今現在、堺市内では連続立体化工事が行われており、中でも諏訪ノ森駅舎が移転することとなり、有名なステンドグラスの駅舎も取り壊されるかと思いきや、お隣の駅の浜寺公園駅と同様に保存されることとなりました。
南海にはまだまだ、魅力ある駅舎がありますよ。

2019/05/19 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   
虎の子南海  
No title

追伸:先週の金曜日、私虎の子南海は56歳の誕生日を迎えました。今後ともよろしくお願いいたします。

2019/05/19 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 虎の子南海さん、こんにちは。
それはおめでとうございます!

諏訪ノ森駅舎を確認しましたが、これは面白いです! 浜寺公園も素晴らしい駅舎ですね。保存されるということで安心しました。計画中の大阪&和歌山行きを少し早めて、訪問してみようかな・・・

2019/05/19 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply